dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

e. Typist V. 8.0です。スキャナーはEpson GT-X800です。OS10.4です。Photoshop Elementではスキャナーは動作しますが、e. Typistでは原稿をスキャンするとTWAIN対応ドライバーをインストールしてくださいとコメントがでます。インストールしてあるドライバーは2.73でTWAIN対応のようですが・・・。Photoshopで取り込んでファイルとして保存して読み込めばe. Typistは解析してくれますが・・・。

A 回答 (3件)

Mac OS X 10.4.8、Epson GT-8400UF、eTypist 8.0体験版。

この組み合わせで検証してみました。スキャナのドライバは、エプソンのサイトからダウンロードしたものです。
eTypistの環境設定で見ると、TWAINドライバがふたつインストールされていると表示されます。どちらがどうか忘れてしまって申し訳ありませんが、一方はおっしゃるとおり「最新バージョンのドライバをインストールしてください」とアラートが出ますが、もう一方は問題なくスキャンできました。

この回答への補足

私のスキャナ設定ではCanon ScanGear TwainとEPSON GT Twainのふたつが表示されていて、EPSON GT Twainを選択して設定するのですが、スキャンボタンを押すとスキャンパネルが出るので、スキャンするとTWAIN対応ドライバーをインストールして下さいとコメントがでます。(EPSONのサイトからダウンロードするドライバーは2.73でインストールしてあるものと同じです)

• 0

e. TypistのTWAIN対応書類が入っていますか?

稀にインストール順序に依って『ドライバー』が入れ替えられる時が
有ります。

この回答への補足

どこを見ればTWAIN対応書類が入っているかどうかがわかりますか?フォルダを適当に見てみましたが、わりませんでしたので・・・。

• 0

e. Typist V. 8.0はパッケージ版でしょうか。

GT-X900とそれにバンドルされているe.Typistを、MacOS9とOSXTigerで使っていますが、ちゃんとTOWAINに対応していますよ。
また、スキャニングはPhotoshop ElementからTOWAINで使えていますか。アラート通りならTOWAINがインストされていないか、もしくはe.TypistがPhotoshop Elementに対応していないか。e.Typistに問い合わせてみてはいかが。

この回答への補足

アップグレード版です。スキャニングは読み込みでGT-X800を選択しています。これはTWAIN対応ではないのでしょうか?実はe. Typist V. 8.0、Photoshop Elemrnt、Epson GT-9700F、OS10.3という組み合わせで他の場所で使っていて、この場合は問題なく使えているのですが・・・。マシンは駄目なほうがPower Mac G5、使えるほうはiMac G5です。

• 0