dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

linux mint14を使用している学生です.
事の発端は新しくグラフィックボードを導入しようとしたことから始まりました.

mintの「driver manager」でドライバをインストールしたとこまではよかった(?)のですが,
まず,再起動するとディスプレイの表示が二回りほど小さくなってしまいました.

恥ずかしいことに初心者でして,どうすればいいか分からず,
元に戻そうと再度「driver manager」にて
デフォルトでチェックが入っていた「x」「server」などの言葉が入っていた方に
チェックを入れてOKを押して再起動したのですが,
今度はxserverに問題があるらしく,通常のログイン画面まで進まずに
コマンドでのログインになってしまいました.

エラーの内容としては,「no screens found」と出ておりました.

xserverの初期化を以下のコマンドで試み,syncを3回ほど重ねたのですが変化が皆無でした.
$ sudo dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg

目標としては,グラフィックボードを取り付ける前の状況,
つまり今までの状況に戻すことを目標にしています.
xserverが変わってしまったためにこのようなことが起きてしまったと思ったので,
xserverの初期化あるいはxorg.confの初期化を考えております.

現在,xorg.confは以下のように記述されております.(全文です.)

Section "Device"
  Identifier "Device0"
  Driver "nvidia"
Endsection

なお,まさかこのようなことになるとは思わなかったので,
データのバックアップを取っていないので,システム全体の初期化は避けたいと願っております.

稚拙な質問,言葉遣い,態度だとは重々承知しておりますが,
解決方法に心当たりのある方,どうか私にご教授していただけますでしょうか.

スペックなどは以下のようになっております.
cpu:intel celeron G530
導入しようとしたグラフィックボード:nVIDIA G210(これで十分だったのです・・・)

よろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

おはようございます

状況から判断して、NVIDIAのドライバをインストールし直せば少なくとも画面表示が復活すると思います。
CUIのみ起動可能との事ですので(現状とすればこの方がやりやすいです)、ネットワークに接続できているのならwgetでドライバをダウンロードしてインストール、さもなければ他のPCでダウンロードしたドライバをUSBメモリに入れ、問題のmintでマウントしてインストール。
いずれかの方法で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

休日の朝早くから丁寧な回答をしていただき,ありがとうございました.

頂いた回答を活用する前に,
/etc/X11/xorg.conf内をDriver `intel`
に書き直すことで元に(オンボードグラボに)戻すことができました.

なので,せっかく頂いた回答ですが,活用しませんでした.
休日の朝早くという貴重なお時間を割いて頂いたにもかかわらず,活用できず申し訳ございません.

ですが,もっとlinuxに詳しくなったら,またグラフィックボードを導入するかもしれません.
その際にぜひ活用させて頂こうと思っております.

休日の朝早くから時間を割いて頂き,重ねてお礼を申し上げます.
ありがとうございました.