プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港で気に入ったランプ(照明)を購入しましたが、日本での使用に
ついて教えていただけないでしょうか。

香港(50Hz/220V)と日本(関西)では違いがある事はわかるのですが、
試しに日本の電球をつけてみたところ、通常よりも明るい気は
しましたが、何とか点灯しました。
(変圧器は使用せず、BFの変換アダプターのみ使用しました)

ここで気になるのが、このまま変圧器を使用せずに使っていても
問題ないものなのでしょうか?
発火などが無いか心配をしております。

もちろん変圧器を使用するに越したことは無いと思いますが
電圧の違いがどのような影響を与えるものなのかが分からないため
アドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

高電圧用(220V)を低電圧下(100V)で使用するのですから心配ありません。

発火の恐れなどあるはずがありません。その機器にもともとの異常がなければ。問題はパフォーマンス(明るさとか)が劣ることくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2006/10/22 10:29

電子回路でタッチセンサーになっていたり、明るさを電子的に変化できるという物でなく、


ただスイッチがあってつけたり消したりするだけの製品なら電球を日本向けの製品に替えるだけで問題ないと思います。
日本は海外より電圧が低いので危険となるとか、そのようなことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 10:28

>日本の電球をつけてみたところ



どんな電球ですか

この回答への補足

説明が不足しておりました。
60Wの白熱球で試してみました。

補足日時:2006/10/22 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!