プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の植え込みに、取っても取っても、ゼニ苔が繁茂し、見苦しいので、取り去ってしまいたいのですが、何か良い方法は有るでしょうか。

A 回答 (3件)

熱湯をかけたり、酢を霧吹きで散布したり・・・



参考URL:http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200202 …
    • good
    • 2

コケ類は栽培しょうとすると意外に難しかったりします。

コケ類は酸性雨等により簡単に枯れますので、環境ペーハーを換えることにより退治することは可能です。食酢の希釈液や薬局で酢酸を購入して希釈散布すれば枯れます。(面積が広い場合は、食酢に食塩を加えて酢の節約)又は、アンモニア水などのアルカリ剤の希釈水の散布や生石灰、消石灰などの散布によりからす事が出来ます。石灰カルシウムなどの散布は汚れが目立つ為液剤の液剤の散布又は小さな子供さんがいない場合は農薬の散布が良いと思います。農薬の除草剤も多数ありますが、私がゼニゴケ退治に使用する事があるのはハービー液剤ですが、使用経験は無いですが木酢液の希釈散布も3回位散布すれば十分効果があるのでは無いか思います。

除草剤例、バスタ、ランドアップ、ハービー液剤など。

http://www.meiji.co.jp/agriculture/rice/herbi/in …

この回答への補足

大変参考になりました。
サツキや千両・万両などなど、沢山植えてありますが、
他の木や花に影響は無いのでしょうか。

補足日時:2006/10/23 12:24
    • good
    • 11

ヤハリ多少影響すると思いますので選択性の有る除草剤を使用するか希釈倍率を高くして株元からなるべく離して散布する必要が有るかも知れません。

お酢等の葉面散布では残留性に依る影響は少ないと思います。花壇の表面が柔らかい場合は表土を薄く剥がしてひっくり返すのも良いかも知れません。(苔はもう時期枯れますよ)

http://www.meiji.co.jp/agriculture/product/p03/0 …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!