電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近av機器が増えてしまったのでavセレクターを自作しようと思いネットでつくりかたを調べてみたのですが、ほとんど情報が載っていませんでした。なので詳しい作り方が載っているページまたは書籍を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

自分で作りたいモチベーションは何でしょうか。

できあいでも結構安く買えるので、自作の需要が無いのだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/jism/673302/#577619

で、オーディオ低周波信号だったらスイッチとコネクタを線でつなぐだけだよ、となるわけですが、厄介なのはビデオ信号です。まがりなりにも高周波ですので、…高周波って分かります?

上記URLの中でも「線でつないだだけ」なものはあって、インピーダンスだの反射だのというものはちびっとしか留意されておらず、したがってつなぐだけで「画質が悪くなる」ものがごろごろしています。

で、もしも画質もよいセレクターを自分で作るとなるとハードルは高く、基礎から高周波回路や交流理論の勉強が必要です。「これの言うとおりに作れば優秀なセレクタが作れるよ」というお手軽な工作本は残念ながら存じません。(あっても再現性の悪い工作本になるでしょう)
    • good
    • 0

物理的に切り替える切り替え器なら 自作する手間を考えると買った方が安いし精度が有るというパターンに陥りがち


だから出てこないんだと思う。
仕掛けとしては同じ電気信号だからvideo・audioL・audioRみたいに信号線3つでの切り替え器(実際はGNDがあるので4線)として もう一度探してみたらどうだろう
切り替える入力数(3台からなら3入力)と信号線の数によってスイッチが変るわけだからその辺りも考慮しないとならないかも

http://cba.sakura.ne.jp/kit01/kit_003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。なるほど・・・自分で簡単に作れると思っていたのですが難しそうですね。

お礼日時:2006/10/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!