アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インピーダンスを 1kΩ → 8Ω へ変換するには?

業務用ミキサーのRCA出力(-2dBu/1kΩ)→ ミニコンポのステレオミニプラグLINE入力(恐らく8Ω、入力レベルはわからず)へ接続したいのですが、このインピーダンス変換が行える機器を教えてください。

A 回答 (4件)

なるほど、M-10MXでしたか。


こいつは、乾電池駆動可能なちょっと特殊なミキサーなので、確かに普通とちょっと違う定格設定になってる、割と珍しい市販品ですね。

ただ、他の程度の差なら、普通はボリューム値を適正に保てば問題ない範囲なんですが…

まず接続の確認ですが、M-10MXは、背面のOUTPUTエリアの赤白RCAピン出力を正しく使っておられますね?
使うケーブルは、RCA赤白2個ピン-ステレオミニプラグ…のケーブルですね?
UX-Q10は、背面のスピーカ端子の下にある「AUX」のステレオミニジャック使ってますね?
UX-Q10は、少なくとも最初はαサウンドはオフにして、AUXの入力レベルはLEVEL1にしてますね?

上が全てOKなら、両機器の定格上の入出力レベルやらインピーダンスやらは、全て規程許容範囲内でクリアしています。
なので、これでもノイズや音割れがするなら、機器の仕様上の問題(仕様の合ってない接続方法起因の問題)ではありません。
もっと別の原因です。

まずはここまでを再確認を。
なお、M-10MXの出力インピーダンスは、メーカー取説に明示はないですが、このブロック図なら2~数Kオームと思ってて特段に問題はないでしょう。
http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1 …
UX-Q10の入力定格は、LEVEL1で650mV/47Kオーム。質問者の方の予想と全然違いますから、トランスなんか買っても意味無いですよ。
(まぁ、概ね-10dBv見当ですが、少なくともM-10MXの出力がMAINボリューム半分強くらいまでなら、全然許容範囲内です。)
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LVT1365-0 …

ちなみに、規定的にはM-10MX側でOverLOADランプが一瞬たりとも点く事が無く、MAINツマミがだいたい1~2時の範囲で、M-10MXに直接ヘッドフォンを刺して聞いたモニター音に音割れがないなら、どっちかの機器の故障を疑いたいとこですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくアドバイスいただきありがとうございます! 接続は間違いありません。
AUX入力レベルの調整は盲点でした。チェックするとLEVEL 2になっていたので1にしてみました、確かに入力レベルが下がりました。
こちらで少し試していますが問題なさそうです。

インピーダンス含め、きちんとマニュアルを読まなくてはだめですね。
お恥ずかしい、申し訳ございません。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/16 20:14

おじゃまします、それでしたらインピーダンスではなく、機器間のレベルあわせが必要です。



理屈抜きにして画像のような簡単なものを作れればいいのですが。
もちろん左右二つ必要ですが下の場合は強制的にレベルを下げるものです、R(1K~10K)はなくても使えます。

抵抗入りコードが販売されていますが抵抗値が判らず繋いで見ないと判りません。
いずれも音質には影響はありません。
「インピーダンスを 1kΩ → 8Ω へ変」の回答画像3

この回答への補足

回路図まで作成いただき助かりました、ありがとうございます。勉強します!

補足日時:2010/01/16 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとかなりそうです。ありがとうございました。
みなさんの博識ぶりに頭が下がります!

お礼日時:2010/01/16 20:16

質問に対する真っ直ぐな回答としては、No.1の方のおっしゃるとおりと私も思いますが、もうちょっと機器間の仕様を確認された方が良いかと思うんですが…



業務用ミキサーの出力で、-2dBuなんていうのは、特注1品物に近い特殊な物でない限り、まず無いと思うんです。
RCA出力なら、定格値で-20dBu(またはdBv)もしくは-10dBu(同)が普通。
ただ、MAX値ということで-2dBuが併記されてるケースはあるかもしれません…けど、その場合はMAX値ではなく定格値でまず考えないと。

ミニコンポは、機種名がわかんないと確かな事言えないですが、LINE入力が間違いないなら、インピーダンス8オームは絶対に有り得ません。Line入力なら、だいたい10~20Kオームでないと絶対的におかしいです。

もし、ミキサー側が定格値で-20dBm/1Kオームで、コンポの入力がステレオミニのLINE入力で絶対に間違いないなら、単純なピン→ミニステレオの変換ケーブルで基本的には問題ないはずです。
よっぽど極端なボリューム設定にしない限り、抵抗入り等も考慮しなくて良いはずなんですけどね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ミキサー Edirol M10-MX ミニコンポ Victor UX-Q10 です。ピン→ミニステレオの変換ケーブルで繋ぐとバリバリと過大入力になる状況です。ミキサー側で音量を思い切り絞っても解決しません。

おっしゃる通り、業務用機器でもRCA出力は -10dBu だと思って購入したんですが、スペックを見るとそうではないようだったのでそのまま -2dBu と書きました。MAXは+10dBu です。(安物だからむしろその回路が入っていないのかな、という想像です)インピーダンスはRCAなので 1kΩで間違いないかな、という想像です。

ミニコンポの入力が8Ωと書いたのは完全に想像です、すみません。ミニステレオプラグなのでそうかなと、、mic入力ではなくLINE入力と書いてあるのは確かです。

現状ではミキサー側の出力は恐らく 600Ω or 1kΩ で、ミニコンポ側がロー受けになっていると思い込んでいます。どんな可能性がありますでしょうか? インピーダンスなど知識がなく、とんと困りました、、。

補足日時:2010/01/16 17:54
    • good
    • 0

マッチングトランスを使えば簡単です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。調べてみましたが、Primary:1kΩ、Secondary:8Ω というものを買えばいいのでしょうか。

ノグチトランス PA用 マッチングトランス PA-3
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=p …

具体的にはこんなのですかね。クレクレ君で申し訳ありませんが、探しても割と本格的なものしか見つけられず、またどれもスピーカーとの接続を考慮したもののようです。接続端子はスピーカーケーブル端子なんでしょうか。そうすると、RCA-先バラ(XLR?)と先バラ-ステレオミニプラグで使えるんでしょうか? (コネクタの拡大写真を含むマッチングトランスの写真が見つけられず確認できておりません) クレクレ君で申し訳ありませんが、簡易的なものでけっこうですので安くて小さいものがあったらお教え頂けませんでしょうか。

補足日時:2010/01/16 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!