トップセールスなのでしょうか?
例えばカローラクラスの売りやすい車では
月に何台くらいを一人の営業マンがうれば
いいのでしょうか?5台くらい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トップセールスマンといっても、いろんな見方があります。

例えばその販売会社の中でなのか、それとも全国でという見方もあります。そして扱っている車にもよります。(カローラクラスといっても、メーカーによって台数も変わる)ちなみに私がセールスをしていたT県のC店では、年間100~120台ぐらい売れば会社で一番でした。(バブルの頃は150台ぐらいだったかな)
また、私が在籍中に聞いた話では、東京のセールスは月にに50台も売る人もいたらしいです。
    • good
    • 4

こんにちは。


あたしは自動車のセールスはしていません。
でも、彼氏が今、某自動車会社で営業をしております。
で、前の方もおっしゃてるように5台は
月の絶対に売らなければいけない台数くらいですよ。
なので、最低5台くらいですよ!
5台でも、きっと月末には愚痴言われます。
彼氏の会社は5台以上から手当が出ています。
なので、5台以上売らないとお給料がほんとに少なくなってしまいます。
ちなみに、そこの会社のトップの方だと
月に15台は売られてますね!
まぁ、ファミリーカーからちょっとランク上の車を合わせてですが!
    • good
    • 2

No.1の方が言われるように、単位が違うと思います。


5台なら1日の台数じゃないでしょうか?
利益額で考えて、あなたの給料の10倍程度必要です。
利益率が5%として、あなたの給料が25万円とすれば、月に、
25×20×10=5000万円くらいの売上が必要ですね?
ならば、150万円の車に換算すれば、30台以上は売らないと、あなたの給料は出ません。
それが最低限のノルマでしょう。
トップセールスマンならその4~5倍売るのじゃないでしょうか?
    • good
    • 5

元自動車営業マンの意見ですが、カローラクラスだと粗利が非常に少ないと思います(実利益で5万円位でしょうか)。

なので5台売ったとしても15万円の粗利では貴殿の給与分にもならないでしょう?
トップ営業マンというのは月額個人目標販売台数をクリアするのは当たり前(クリアできないと人間扱いされませんヨ)でプラス目標粗利をクリアしなければなりません。簡単なものでは無いですヨ。その代わりトップ営業になれば表彰もされるし副賞としての海外旅行に行ける権利とか年収のアップとか当然見返りも大きいのです。私が現役の時はカローラで20台/月に売りましたがカムリやエスティマを売った営業マンに台数では勝ちましたが粗利で大差を付けられて負けた経験があります。粗利で450万円/月売れたらトップセールスマンかも・・・。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車を買うのには中古車センター?担当営業マン?

前回は沢山のお答えを頂きましてありがとうございました。

いよいよ本試験が近づいてきました。

以前、車っていくらで買えるのかな、程度の質問をトヨタと数社に聞きました。

結局予算的に中古を買うことになりました。

それでメーカーの直営店(トヨタ中古車センターなど)

にあらためて行くのが良いのか、

それとも既に新車のカタログや見積もりを下さった営業の方を

通したほうが良いのかわかりません。

(少しでも安いのか、今後のメンテナンスがよい?その他の理由)

お手すきの時に教えてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言った方がいいと思います。それによって、その営業マンの底力(売ろうと言う意気込みで奥の手(極上中古車情報)を公開してくれるかもしれません)が見られるかもしれません。新車の販売会社でも中古車情報は持っています。理由は、下取り車の処理の為です。ですから、その隠しダマとも言える中古車情報が聞き出せればこっちの物ですよ。もっとも、中古車在庫にいいのがなければ駄目ですが。
言ったために態度が豹変するようなら、そんな店は要注意です。

Q新車の契約を破棄することは可能ですか。営業マンの説明に嘘があります。

先日、某ディーラーで新車を購入しましたが、後日営業マンが話していた内容とカタログに記載されている内容が異なっている事が判明(2日後に)しました。商談の際に営業マンから内装に○○がついていますと説明されたのですが、私が実際に購入したグレードには付いていません。(因みにオプションでも装着することはできません。)心配になり、営業マンに電話で確認をしたところ、「確かに付いています」と断言されました。「本当ですか?カタログと違うようですが」と指摘をすると、間違いに気づいたらしく「すみません付いていませんでした」と言われそのまま話を終わりにしようとされました。他にも間違いはないのかと心配になり確認したところDVDのメーカーも違いました。あまりにもいい加減な説明に怒りがこみ上げてきたので、「契約を破棄したい」と伝えましたが、一度契約を交わした場合はクーリングオフすることはできないといわれました。今回のように、営業マンの説明が不十分で、実際に、付いているはずのパーツが付いていない場合も契約を破棄することは出来ないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この場合、あなたがディーラーに直接足を運んで、自分の意志で契約をしているので、クーリング・オフはできないと思います。
しかし、相手が嘘の情報を与えていた場合は、特定商取引法の不実告知にあたるかもしれません。

大金をはたいて新車を買ったのに、説明を違っていたらいやですよね。
金銭的に少し余裕があるのなら、弁護士さんに。
そうでなかったら、消費者センター等に相談するといいと思います。
弁護士さんにはこの事例を話してどんな違反かを聞き、まずは自分で契約破棄を求めていけばいいのではないでしょうか。

Qトヨタはネッツ,カローラ、ホンダはプリモ,クリオ、日産はブルー,レッド

なぜ、同じメーカーで販売店をわけているのか、わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

お店によってブランドイメージを変えており、それによって取り扱う車種も変えているようです。

例えば、ホンダの場合
クリオ店:高級車・・・扱い車種:レジェンド等
プリモ店:ファミリーカー・・・扱い車種:シビック・ライフ等
ベルノ店:スポーツカー・・・扱い車種:インテグラ・S2000・NSX等

最近は、フィット・オデッセイ・エリシオン等販売会社の分け隔てなく売っているので、あまり違いがなくなってきています。

お客にとってはその販売店の違いがあまり感じられず、どのお店もホンダのお店、としか思えなくなってしまうようです。

また、本来他系列扱いの車種でも取り寄せて販売してくれる場合もあります。

Qハードトップとソフトトップの耐久性

質問はタイトルのとおりなんですが将来オープンカーを
買いたいとおもっています。
そこでなんですがもし条件としては屋根つきのない駐車場
にとめて普段は車カバーをかけるようにして使用頻度は
通勤からドライブまで運転好きのひとが使うとするとします。

するともし10年乗るとしたらだいたいソフトは何回ぐらい
買い替えが必要ですか?
ハードの交換は必要になってくるんですか?
もしよければデメリットももっと知っておきたいので体験談も
よければおしえてください。
 どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

使用頻度は問題なくとも、屋根の無い駐車場で保管、というところに不安が残ります。
私の経験で言えば、10ミリ20ミリ/時間雨量では問題はありませんでしたが、
時間雨量40ミリを越すと室内に霧になって抜けてきました。
材質は布で防水加工の物でしたので、ビニールレザー製だとそのような事はないと思います。

ただし、雨降りに使用してそのままカバーをかけるのは拙いと思います。
雨降りに使用したら、乾かして畳むのが最良でしょう。
傘を長持ちさせるのと同じですね。

屋根の無い駐車場なら、通常はハードトップで使用して、お天気のよい日のみ屋根を下ろして出かけるのが良いと思います。

ボディカバーは本来は車庫で埃除けのためのものです。
戸外で使用すると、掛けたり外したりの摩擦で細かい傷は避けられません。
どうしてもカバーの使用ならトップ部分を守るタイプが良いと思います。

耐久性については、雨の多い地域と少ない地域では大きく変わると思います。

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報