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トップセールスなのでしょうか?
例えばカローラクラスの売りやすい車では
月に何台くらいを一人の営業マンがうれば
いいのでしょうか?5台くらい?

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A 回答 (4件)

トップセールスマンといっても、いろんな見方があります。

例えばその販売会社の中でなのか、それとも全国でという見方もあります。そして扱っている車にもよります。(カローラクラスといっても、メーカーによって台数も変わる)ちなみに私がセールスをしていたT県のC店では、年間100~120台ぐらい売れば会社で一番でした。(バブルの頃は150台ぐらいだったかな)
また、私が在籍中に聞いた話では、東京のセールスは月にに50台も売る人もいたらしいです。
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こんにちは。


あたしは自動車のセールスはしていません。
でも、彼氏が今、某自動車会社で営業をしております。
で、前の方もおっしゃてるように5台は
月の絶対に売らなければいけない台数くらいですよ。
なので、最低5台くらいですよ!
5台でも、きっと月末には愚痴言われます。
彼氏の会社は5台以上から手当が出ています。
なので、5台以上売らないとお給料がほんとに少なくなってしまいます。
ちなみに、そこの会社のトップの方だと
月に15台は売られてますね!
まぁ、ファミリーカーからちょっとランク上の車を合わせてですが!
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No.1の方が言われるように、単位が違うと思います。


5台なら1日の台数じゃないでしょうか?
利益額で考えて、あなたの給料の10倍程度必要です。
利益率が5%として、あなたの給料が25万円とすれば、月に、
25×20×10=5000万円くらいの売上が必要ですね?
ならば、150万円の車に換算すれば、30台以上は売らないと、あなたの給料は出ません。
それが最低限のノルマでしょう。
トップセールスマンならその4~5倍売るのじゃないでしょうか?
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元自動車営業マンの意見ですが、カローラクラスだと粗利が非常に少ないと思います(実利益で5万円位でしょうか)。

なので5台売ったとしても15万円の粗利では貴殿の給与分にもならないでしょう?
トップ営業マンというのは月額個人目標販売台数をクリアするのは当たり前(クリアできないと人間扱いされませんヨ)でプラス目標粗利をクリアしなければなりません。簡単なものでは無いですヨ。その代わりトップ営業になれば表彰もされるし副賞としての海外旅行に行ける権利とか年収のアップとか当然見返りも大きいのです。私が現役の時はカローラで20台/月に売りましたがカムリやエスティマを売った営業マンに台数では勝ちましたが粗利で大差を付けられて負けた経験があります。粗利で450万円/月売れたらトップセールスマンかも・・・。
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Q車の営業マンの成績って?

こんにちは。最近新車を買った関係で興味を持っているのですが ディーラーの営業マンの成績ってどうやって決まるのか教えてください。

たとえば 400万の車を1台売るのと 160万の車を2台売るのとでは どちらが成績が良いことになるのですか?

また 保険や車検も営業成績に関係あるのでしょうか?

あと 普通の営業マンというのは年間何台くらい車を売るものなんでしょうか?

詳しい方 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が勤めていたディーラーでは、営業マンの成績は、その月新車を登録させた台数で決まっていました。なので、その車の単価と言う点はあまり考慮されていなかったように思います(利益と言う面で言えば一台あたりの単価が高い車をたくさん売った方がもちろん大きいですが…)。
あと、保険や車検の営業成績ですが、保険はとればとるほど保険会社からのバックマージンが入るので重要なファクターです。車検も、今は安価な小型車が売れ筋商品のためあまり新車販売では利益が上がりません。その分を車検(サービス部門)でカバーする傾向が強いため、車検もとれば営業成績に関わります…私の以前の勤務先では、新年会で「保険を一番多く取った営業マン」「車検台数を一番多く取った営業マン」、それぞれ成績優秀者として表彰されていました。
ちなみに当時、売れっ子営業マンは年間120台くらい一人で新車を売っていました…でもおそらく他のディーラーさんではもっと売っている人がいると思います。

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む

Q自動車ディーラーに勤めたことのある人に質問させてください。宜しくお願い

自動車ディーラーに勤めたことのある人に質問させてください。宜しくお願い致します。
販売員の成績等について教えてください。

例えば、
(1)オイル交換
(2)部品取り寄せ
(3)作業工賃   などは販売員の売り上げや成績に関係するのですか?

今回、ネッツトヨタのディーラーでお世話になった販売員の方がいます。
いろいろとやって頂いたので、個人成績に貢献できるのならば、できるだけディーラーに頼みたいと思ってるところです。よろしくお願い致します。

その他、ディーラーや販売員の裏話などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

日産とホンダのディーラーにいましたが他の方が言うようにそのような事は営業マンの成績に影響する事は少ないと思います。
ただ、示した事柄をディーラーで行なう事により次回も車を購入してくれるだろうと言う思いはあります、営業マンにしてみればうれしい事だとは思います。

もちろん車を購入する事が営業成績に直結しますが、そう頻繁に買うものではないですよね。
一番喜ばれるのは客を紹介する事だと思います、紹介があると言うのは営業マンや店舗に対してよいイメージを抱いていて、さらにその事をに宣伝してくれている証ですので喜ばれます。購入者の紹介だけでなく修理や車検でもかまいませんそれが購入に繋がる可能性もありますので。

さらに、紹介をすることによってあなたの顧客としてのステージも上がります、上がると何があるとかはハッキリとわかりませんが紹介の多い客はどこの店でも大事にされますので良い事があるのは間違い無いと思います。

Q営業職の方に聞きます。商談のコツとは?

現在、新車の営業職に就いてます。入社、半年になりますが現在六台しか売ってません。毎日、一日中働いてますが話が何も見つからない状況で、土日の展示会にきたお客さんからしか売ってません。お客さんと話す内容も聞かれたことをただ答えるだけです。もともと人と話すのが苦手な性格なんで、お客さんを逃がすことが度々あります。上手く商談をするにはどういった所に重点をおき、どういった事を聞き出し、どういったフォローをしていけばいいのでしょうか?とにかく売りたいです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

営業職って本当に難しいですよね。
でも、車という物体があるだけでも幸せですよ。生命保険の
営業も難しかったです。カタログだけでしたから。

金額が張る分だけ目的買いほとんどだと思います。

1、お客様がその製品どの部分に興味をもっておられるか?
2、一つの事(或いは一ヶ所)にこだわりを見せたらその事を
  お客様と一緒に考える。
3、その製品の基本的な事は知っておく。
4、他社製品との違いは何かを知っておく。
5、数点の商品を紹介してみる。
  またはセールスポイントはどこか。
6、その製品を持つ事でお客様の夢を膨らませてあげる。
7、その製品の欠点(弱点など)一つだけお客様に伝える事で
  全体の評価をあげる。(欠陥ではありません)
8、その製品でお客様は何をする(したい)かを聞く。
9、他のお客様との会話を少し紹介する。
10、「売ってやろう」という態度は決して見せない。
11、暇つぶしのお客様も来られるのでペースを乱されないよう
   脱線しそうになったら話を本筋に戻す。
12、「まいったな」とか「どうしようかな」などの独り言が多くなったら
   一つの信号。
13、「買う」と決心したお客様は次の段階を予想しているので
   すばやく契約手続きに入る。
14、お客様がその製品をひととおり見られた頃、声をかける。
15、お客様の言葉使いに合わせる(砕けた物言いか、丁寧な物言いか)


>もともと人と話すのが苦手な性格・・

私なんかこういう寡黙的な人のほうに安心感を受けます。
と言う事はお客様もそれぞれで、あまり気にしないほうが良いですよ。

取り留めの無い書き方ですが何かの参考になれば・・

まだ半年です。
焦りは禁物です。目の前が見えなくなります。頑張ってください。

営業職って本当に難しいですよね。
でも、車という物体があるだけでも幸せですよ。生命保険の
営業も難しかったです。カタログだけでしたから。

金額が張る分だけ目的買いほとんどだと思います。

1、お客様がその製品どの部分に興味をもっておられるか?
2、一つの事(或いは一ヶ所)にこだわりを見せたらその事を
  お客様と一緒に考える。
3、その製品の基本的な事は知っておく。
4、他社製品との違いは何かを知っておく。
5、数点の商品を紹介してみる。
  またはセールスポイントはど...続きを読む

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む

Qカーディーラーにお勤めの方、生活リズムを教えてください。

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われました。ゆっくり私に興味をもってもらえたらと思っていたのですが、それ以来、気持ちが落ち着きません。
 彼との関係を知るためにも、カーディーラーの勤務に詳しい方、細かい質問になりますが教えてください。


・飲む時に「早くあがるね」と言ってくれるのですが、早くても20時過ぎです。20時というのは頑張ってくれているのでしょうか?普通のことでしょうか?

・月初しか会えないと言われます。月の後半は予定が入れられないほど忙しいものでしょうか?

・大体1ヶ月~1ヶ月半に一度しか会えません。そんなものでしょうか。

・彼から誘われたことがありません。予定が立てにくい仕事なのでしょうか?そこまで思われていないということでしょうか?

・お客としてお店に行く時に、平日夜だと1時間くらい、土日昼間でも30分くらい雑談をしてくれます(プライベートで会うようになってからです。それまでは用件の後、2~3言雑談して終わりでした)これは普通ですか?大事にされてますか?

・定休日は出勤していることが多いようです。お店に出なくても登録等で警察署に行ったりしているようです。断る理由にされているのか、休日がないほど仕事が大変なのか知りたいです。

よろしくおねがいします。
 

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけません。
その為、心身ともにとても疲れます。

○1ヶ月~1ヵ月半に1度しか会えない
人にもよると思いますが、そんなものではないでしょうか?
休日出勤など多い仕事ですから、自分の体を休める時間、プライベートな時間も
とりにくいのです。とらせてあげてください(笑)
これはカーディーラーの男性に限ったことではないと思いますが・・・。

○予定をたてにくい仕事かどうか
基本的にお客様の都合に合わせて動く仕事です。いきなり前日や当日に呼び出される
というようなことも起こりえるので、ドタキャン嫌いの彼なら自分からは
誘わないんでしょうね。私はデートの際は出来るだけそれまでに無理してでも
仕事やっつけて時間空けますけど(笑)

○「お客様と」の会話
訪ねてくれるお客様を接客する時間としては、挙げられてる時間は普通では
ないでしょうか?忙しさや予定などにもよりますが、私でもそれくらい話します。

○休日出勤について
月末は特にですが、出勤することが多いですね。日頃営業活動をしていると
登録の為の車庫書類などのいわゆる「雑用」を休日にまわすことも多いです。
これらは別にスーツを着なくても出来る仕事ですしね。ただ全ての休みを出勤に
していると心身ともに休める時間ないと思うんですけどね・・・。

少し気になったのですが、相手の方は独身ですか?
お付き合いされていないのに体の関係をもったことがあるというのが少し
気がかりです。「忙しい」を言い訳に使われていないといいのですが・・・
(同じ仕事に就く人間として)。もし独身で彼女ナシの方ならいらぬおせっかいでした。

とにかく忙しい仕事であることは間違いないので、いろいろと誤解や心配を
招くこともあると思いますが、そのへんは割り切って考えてあげてください。

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけませ...続きを読む

Q転職、悩んでいます。ディーラーで勤めている者です

転職、悩んでいます。ディーラーで勤めている者です

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4585182.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5473082.html

以前も上記の内容で相談させて頂きました。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、今日まで頑張ってきました。
自動車ディーラーに営業として勤めて3年目になりました。今年25歳です。

毎日泣きながらも必死に頑張ってきました。その結果、上司には「数年前と比べると見違えた」と言って頂けるようになりましたが、今でも毎日毎日怒られています。

しかも見違えた部分というのは営業以外の部分であり、販売台数に関しては未だに低迷しています。
今月に関しては、エコカー補助金ラッシュがあったので、4台売れましたが、補助金が終了したら、もうそこまで売れなくなるでしょう。上司にも「テクニック上げないと、今のままじゃ売れなくなるぞ。」と言われています。私はお客様と商談をしながら考える頭がないので、事前にお客様と来店の約束ができた場合は、前もって話す内容を考えてから商談に挑んでいます。その程度の頭しかなくても、テクニックってつくと思いますか?

転職はしたいですが、もう自分でもどうしたら良いのかわからなくなりました。
もう疲れてきました。毎日、朝8時半~夜8時まではお店にいますが、ふと自分は仕事のために生きてるのかと考えると虚しくなります。休みも潰れる事もありますし。友達とか見てると、もっと楽な仕事があるんじゃないか?と思います。

でも上司には「たしかにお前は営業には向いていない。販売に関しては努力が全然足りない。このまま辞めても、どこ行っても同じだ。でも良くなった点もたくさんある。あと親心もあるし、せめて3年は続けろ」と言われています。そう言われてしまうと決断しきれません。親には「若いのにもったいない。もう辞めな。あんたは誰が見ても営業向きじゃないよ」と言われています。

支離滅裂になってしまいましたが、かなり転職を迷っている状態です。何かアドバイスをお願いします。

転職、悩んでいます。ディーラーで勤めている者です

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4585182.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5473082.html

以前も上記の内容で相談させて頂きました。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、今日まで頑張ってきました。
自動車ディーラーに営業として勤めて3年目になりました。今年25歳です。

毎日泣きながらも必死に頑張ってきました。その結果、上司には「数年前と比べると見違えた」と言って頂けるようになりましたが、今でも毎日毎日怒られています。

しかも見違えた部分と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今日も出勤ですよね。どうもお疲れまです。

私も前回、前々回の質問を拝見致しました。

仕事柄多種多様の会社を見て来ましたが、やはり自分の経験を書かせて頂きますね。

大学卒業後店の販売員として職に就くことになりました。
元々クラブ活動を中心の生活だったため、アルバイトの経験もありませんでした。
外交的な性格ではなく友達もいなくて女性の声を掛けることも出来ない性格でした。
会社へ行くのには「いらっしゃいませ」の声を出すのが苦痛で、毎日暗い部屋の中で
好きな音楽を1時間聞いてからでないと玄関のドアを開けることができませんでした。
店の販売でも販売しているのは少し高額の商品で、販売実績が上がらないと怒られて
これだけ販売しろと売上伝票を渡されたりしていました。
店で売れないとカタログを持って個人宅を回って来いと言われ、毎日が苦痛だったことを
覚えてます。
その後数年経つといろいろな事に馴れてきて、ラーメン屋でラーメンを食べていても
つい「いらっしゃいませ」と言ってしまいそうな位(実際に言ってしまったことがあります)条件反射的なことになりました。
当時商品の勉強をいつもして、実際に商品を購入し使用してみたりもしていました。
知識に自信ができると少しずつ販売の実績も上がり、賞をもらったりしたことも何度も出来るようになりました。
その後ある事情からその会社は辞めて転職を何度かしましたが、営業職に就いた時に常に上位の成績を残しています。
もっとも長く務めた会社は、事務系の仕事ですが、今考えると若い頃の自分は頭使ってなかったな・・・・と思います。今販売をすれば間違いなくもっと売れると思うし様々な貢献を会社に出来るとと思っています。
「営業には向く性格がある」というのは確かだと私も思います。しかしその向いている性格の人の数を超えて営業職の人が必要とされてますから向かない人も沢山仕事に就いています。その中で、営業→労務職→営業と入れ替わりがありますが、固定的に営業についている方も多くいます。
その人達が全て成績がいつも最低かと言えば違うと思います。
各人が仕事を続けていく中で自分にあった営業方法を見つけていくものだと思います。
もしその方法を見つけられない人やどうしても自分は営業に向かないと思われるなら早速仕事を転職された方が良いと思いますが、これが判断できるのは自分自身だと思います。

私自身の事で言えば、あの販売職を初めは無理をしてすぐに辞めなかったことで、本来内気な性格なのに仕事上では、全く違う自分になることが出来きました。
副次的な効果としては、知らない人にも躊躇なく話しかけられて、女性にも声を掛け適宜話を合わせ良い思いもしましたので、本当に無理して仕事を続け良かったと思っています。
私の両親は、「あなたは内気だから仕事なんてできないでしょ」と今でも言われますが、勤務先などでは、「傲慢で、図々しく内気のかけらもない」と言われてます。
つまりある程度自分を変化させられる可能性があれば、ふりだけでも変えることができると言うことです。
ちなみに直近で車を購入予定です。意中の車を見にディーラーへ言ったところため口だった為違う営業から買うか営業所を変える予定です。
最近の営業は、ディーラーによっては、ルックスの良い男性営業マンばかり揃えていて中身が無さそうな人が多く不満です。もっと車に詳しい人、好きな人から買いたいと思っています。
長文失礼しましたが、参考になれば幸いです。

こんにちは。
今日も出勤ですよね。どうもお疲れまです。

私も前回、前々回の質問を拝見致しました。

仕事柄多種多様の会社を見て来ましたが、やはり自分の経験を書かせて頂きますね。

大学卒業後店の販売員として職に就くことになりました。
元々クラブ活動を中心の生活だったため、アルバイトの経験もありませんでした。
外交的な性格ではなく友達もいなくて女性の声を掛けることも出来ない性格でした。
会社へ行くのには「いらっしゃいませ」の声を出すのが苦痛で、毎日暗い部屋の中で
好きな音楽を1時間聞...続きを読む

Q営業マンの手当てって??

車の営業マンの方に聞きたいのですが(特にトヨタの方)、車を一台売ると手当てっていくらくらいもらえるものなのでしょうか?やっぱり高級車と安い車では差があるのでしょうか?また、ひと月にどれくらい売れるものなのかも知りたいです。

Aベストアンサー

経験者です。(少々前ですが・・。)
新人の頃は、期待も込めて一台一万円もらえたりもします。もともと新人では一ヶ月に何台も売れないので、新人にとっては達成感を金額で後押ししてくれる。と言いましょうか。
しかし、主任クラスになると4000円から2000円くらいに落ちます。コネも増えて一ヶ月に何台も売るからです。
車によって差は有りませんでしたが、枠を過ぎて値引きしてしまうと、手当てが半額になってしまいます。(そういう客はたいてい困り者だから、交渉は難航したわ、手当ては減るはこれからが思いやられるわ・・でさんざんです。)
時には、社内キャンペーンがあってたとえば・・OOを今月売るとプラス3000円!などもありました。
あとはJAFに加入してもらっても手当てが出るし、車検、点検をとってももらえます。(これらは何百円単位・・)

私がやっていた当時はナビがめずらしかったので客がつけてくれるとプラス2000円とか、オーディオ関係に対してのプラスもあります。
支払いをローンを組んでもらっても手当てが付きます。自動車保険の加入もです。
ベテランになると保険の入会よりも、継続件数が自然と増えますのでコレでかなりもらっている人もいました。

ノルマは・・当時30歳のベテランで一月5台~6台でした。
今はもっと売れてないのでどうでしょうかね・・。

経験者です。(少々前ですが・・。)
新人の頃は、期待も込めて一台一万円もらえたりもします。もともと新人では一ヶ月に何台も売れないので、新人にとっては達成感を金額で後押ししてくれる。と言いましょうか。
しかし、主任クラスになると4000円から2000円くらいに落ちます。コネも増えて一ヶ月に何台も売るからです。
車によって差は有りませんでしたが、枠を過ぎて値引きしてしまうと、手当てが半額になってしまいます。(そういう客はたいてい困り者だから、交渉は難航したわ、手当ては減るはこ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

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前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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