アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat7.2のFTP版でそのまま内包されているPHP3,PHP4をインストールしました。
通常の関数は使用できるのですが、mysql_connectを使ってDBにアクセスしようとすると
Fatal error: Call to undefined function: mmysql_connect() in xxx on line xxx
というようなエラーになります。
関数が使えないってこういうことってありうるのでしょうか?
どなたか原因をお知りでしたら教えてください。
(Apahe ,mysqldは正常に起動した状態です。)

A 回答 (1件)

私も以前同じような状況でPostgreSQLが使えなかったことがありました。

おそらくphp.iniの設定等でなおるような気がしますが、いじるのが面倒でインストールをしなおしました。(すみません解決法じゃなくて)SQL自体が完全にインストールされていても、PHPとのインターフェイスとなる関数がインストールされ動作していないと利用できないようです。
とりあえず、確認する方法としてphpinfo()で設定状況が確認できます。<?PHP phpinfo(); ?>と書いたファイルをサーバに置いてブラウザから呼び出して下さい。設定を細かくしるしたページが表れます。そのなかにMySQLの項目があるので、インストール状況や動作状況を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
結局、php-mysql-x.x.x-x.rpmというパッケージがインストールされていない
ことが原因でした。
インストールしたらうまくいきました。