東京に住んでいる姉から「韓国の在日3世の方と結婚を前提に付き合っており紹介を兼ね連休に一緒に帰る」との電話があり驚いています。特に父は、考えてもいなかったみたいでオロオロしています。基本的には反対では無い様なのですが、知らない事ばかりで不安のようです。実は、恥ずかしいのですが私も在日3世と言うことさえもあまり知りません。姉も電話であまり詳しくは言ってくれないのですが、相手の方は長男で帰化は今難しいけれど将来的には考えているようです。
在日韓国人3世とは、戸籍や証明書?等日本ではどういうことになっているのですか
(日本の名前もあり学校も日本の学校と聞きました)。
結婚したら姉の戸籍はどうなるのですか。 姉の姓や生まれた子供は、どうなるのですか。帰化は簡単に出来るのですか、何年もかかるのですか。
とにかく何も知らないのです、その他父へのアドバイスとして参考になるような事があれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初からきちんと回答しろよ・・・ったく!(苦笑)



姉さんは希望しない限りは日本国籍のままです。夫(予定者)も希望しない限り韓国籍のままです。
そして戸籍はお姉さんを筆頭者とする新しい戸籍が作られます。
その場合の姓(苗字)は現在の姓、夫の姓、いずれを使うこともできます。
そしてその戸籍に夫の名前が記載されます。が、記載されるだけで日本人となる訳ではありません。


婚約者は日本国籍ではないということなので、
日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法
http://www.houko.com/00/01/H03/071.HTM
の特別永住者のようですね。

生まれた子供は、前回の回答に補足しますが、世界何処の国で生まれようと、日本及び韓国の国籍を22歳まで有します。但し、生地主義を採っているアメリカなんかで生まれると、日韓米国籍になり得ますがね^^
そして22歳になった時どこの国籍を使うか決定します。
仮にこの場合に韓国国籍を取得したとしても、後日、比較的容易に日本国籍を取得する事が可能です。

参考URLに国際結婚に関する詳しいHPを紹介しておきます。
これでだいたい解決できるんじゃないでしょうかね?????

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分りました、参考URLも役に立ちます、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/04/09 17:08

在日韓国人には日本には戸籍はありません(外国人だから)


しかし、日本人名があり学校も日本の学校だとすると、日本人の可能性もありますね。両親or祖父母が韓国人であるが、自分は日本人ってこともありえますから。
つまり血筋が韓国人なだけで、今は日本人であるとも考えられる。

もしも現在韓国籍であるなら帰化条件は
http://isweb1.infoseek.co.jp/~luono/121.htm
のとおり

結婚後の戸籍に関してはNo1のとおりのようで・・・

生まれた子供は、日韓両国とも血統主義の戸籍法なので、22歳までは日韓両国籍となります。(但し、姉さんが韓国籍を取得または姉の夫が日本籍を取得した後の子供は、そのいすれかの国籍) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は彼氏を帰化をしていない韓国の在日の方と言っておりましたが、もっとはっきり聞くべきですね、有難うございました。

お礼日時:2002/04/09 09:13

すべて知っているわけではないので一部...。


在日のかたは「外国人」として登録してます。日本名は「通称名」で外国人登録で使えるようにしてあるようです。
結婚するとお姉さん名前は変わらないようです。(戸籍に結婚の事実が記載されるのみ)しかし結婚して旦那さんの通称名を名乗るのが普通のようです。お子さんは日本で生まれた場合は「日本国籍」になりその場合はお姉さんの姓を名乗ることになりますがこちらも「通称名」を使うことが出来るようです。

帰化に関しては知識がほとんどないので割愛します。

検索エンジンで「在日」「結婚」「戸籍」というキーワードを複数指定すれば結構ヒットしますのでお暇なときにお調べください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました、何もわからなかったので大変勉強になりました。

お礼日時:2002/04/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

Aベストアンサー

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

2009年11月5日の民団新聞には

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団
2009-11-05
中央幹部との懇談会で

 日本を訪問中の韓国若手議員と民団中央本部幹部との懇談会が10月30日、東京都内のホテルで行われた。
来日したのは金富謙議員(民主党)を引率代表とする30代から50代前半のハンナラ、民主、親朴連帯の
各党若手議員ら12人。

 冒頭、民団60年の歩みをつづったドキュメンタリー韓国民団のダイジェスト版を視聴したあと、鄭進団長が
在日同胞社会の実情を説明しながら地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請。

 金議員は、民団が在日同胞の生活者団体として60年以上にわたって心血を注ぎながら、同胞の地位向上と
母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ、
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明した。

 一行は滞在中、鳩山由起夫首相や日本の若手議員と懇談会を持った。

金泳三元大統領も

 民団中央本部の鄭進団長と黄迎満議長は10月28日、来日中の金泳三元大統領と都内のホテルで懇談した。
韓日親善協会中央会の金守漢会長も参席した。

 金元大統領は「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」と述べ、在日同胞の権益擁護・地位向上のための民団の活動を激励した。

(2009.11.5 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3598&corner=2」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

上記の記事から抜粋すると

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団」
「母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ」
「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」

とのことです。


>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

上記の記事から抜粋すると

「地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請」
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明」

とのことです。

在日韓国人に外国人参政権を付与することが、韓国本国に益となるからこそ、韓国議員は支援すると言う意気込みなのでしょう。

外国人参政権に限らず、在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益が行きます。

たとえば、在日無年金訴訟について、

「「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)」

という最高裁の判決があります。

このままでは、在日韓国人の社会保障は韓国がその責任を全て負わなければならないのですが、全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円~3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出して、年金の代わりにいわゆる「福祉給付金」というものを在日韓国人に支給しておりますので、在日韓国人の社会保障の一部を日本の自治体が負っているので、韓国の負担が減り、韓国の利益になっております。

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくん...続きを読む

Q結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。

彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。

WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。

真の意味での納得というのは可能なのでしょうか??
おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。

1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。
必死で努力して、納得させてみせます。

しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。
自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。
冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。

長々とすいません。
質問は、
何故 「反対」をするのでしょうか??
一番これがわからないです。
『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わな...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの、そういった事柄に対して、人は不安を感じ拒絶します。年配の方になればなるほど、その傾向は強いと思います。
現に彼女のお母さんも「お父さんは嫌だとおもうよ」とおっしゃっただけで「反対するとおもう」ではない訳ですよね。
ご両親の年代であれば、家と家、を重要視する考え方なのは当然ですし、そこで在日韓国人と結婚したいと聞かされれば、対応は人それぞれだと思います。

私の友人(日本人女性)は在日韓国人の方と結婚しましたが、結婚式はウェディングドレスでも白無垢でもなく、チョゴリでした。これは彼女の意思なのか、先方の希望なのかはわかりませんが。。娘がお嫁にいくのを寂しく思うご両親にとっては、まるで娘が韓国人になってしまった(遠い存在になってしまった)ような思いがしたのでは?という気がします。

今でこそ、日韓交流も盛んになり、韓流ブームもおきていますが、韓国ではつい最近まで日本文化の締め出しが行われてきましたし、人によっては強い反日感情を持っています。また日本国内にも、根強い偏見があったり、心ない差別をする人がいることもまた事実です。竹島問題も再燃しています。
「日本人とだったら・・」となる心情を理解して差しあげることはできませんか?

長くなってしまいましたが、
まずあなたがすべきことは、質問者さんの彼女さんが結婚によって、韓国の風習や考え方、しきたり等に戸惑ったり苦労したりすることはない、ということをはっきり伝え、ご両親に安心してもらうことだと思います。
そして質問者さまが韓国に対する愛国心がなく、日本人と同じ考え方をもっているのだ、と理解してもらうこと。
でも実際には、質問者さまのご親戚や、お友達には、韓国人も多いでしょうし、単純にそうとも言い切れないのかも・・とは思いますが。
質問者さまは“韓国系日本人”なのですから、国際結婚ではないですが、日本は多民族国家でないので「人並・普通・皆と同じがよい」という価値観が強く、「外国人恐怖症」な人が多いのですよね。とくに韓国とはデリケートな問題もおおく、難しい問題だとおもいます。

あと、ひとつ補足です。
下のほうで、他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージ、という記述、わたしはそうは思いませんよ。おそらく「先進国でない」という意味だとは思いますが、国に格上も格下もありませんし、韓国の経済成長は目を見張るものがありますし。
韓国とは、他の欧米諸国に比べて、はるかに日本に近い風習をもち、同じような顔で、そっくりな言葉(文法的に)を話す隣国です。
反日が嫌韓つくり、嫌韓が反日をつくり、なんだかやるせないですね。

話がそれてしまいました。
どうか、質問者さまもショックに思うお気持ちはわかりますが、それを怒りに変えず、投げやりにならず、彼女のためにも、ご両親のお気持ちを理解して安心してもらえる努力をなさってみてください。
あまりアドバイスにならずすみません。

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの...続きを読む

Q在日韓国人から救いの手が来ない・・・

在日韓国人なので擁護という言葉遣いは可笑しいですが、在日韓国人を擁護する文面を書いても、2003年や2004年では同胞の書き込みが多く見られ、民主党政権になった後からも多く見られるようになりましたが、日本人が反韓になりだしてから在日韓国人の書き込みが一気に減少しました。

私が書き込みをしても誰も助けに来てくれません。

少し前なら、在日韓国人三世ですが、って助けてくれたんですけどね。

やはり、在日韓国人は民主党のせいで肩身狭い思いを強いられてしまったのでしょうか?

また、在日韓国人はOKwaveから居なくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

日本は左翼である朝日新聞や同じく左翼である日教組が作った教科書で韓国に対してものすごく悪いことをしたと信じ込まされてきました。でも実際はそうではなく、日本統治は結果的に韓国に近代国家の基盤を与えました。韓国が36年間、独立を失ったことは韓国にとって屈辱でありましたが、結果的に不合理な両班体制をぶち壊したことがプラスであったんです。
日本も同じです。戦争に負け米軍による統治を受けたことは屈辱でありましたが、結果的に民主主義が浸透したり、男女同権が進んだり、経済が回復したり、プラス面も多かった。日本人はこのように冷静にプラス面マイナス面を分析することができます。
一方、韓国はまったくそれができません。日本統治がプラスであったなんて口が裂けても言いません。日本は悪者でなくてはならず、日本は豊かな韓国から富を奪うことしかしなかった冷酷な支配者であったと教えています。

日本人は日韓併合が実は韓国にとってプラスであったことをネットが普及してから知ったんです。それまでは朝日新聞と日教組を信じ込まされていたんです。
ネットで真実を知り、「なーんだ、騙されてたんだ」と日本人は真実を知ったんです。だから今は韓国に対して厳しい風が吹いています。

でもご安心ください。私は韓国に対し厳しい書き込みをしますが、韓国は決して嫌いではありません。私はキムチも好きですし、ビビンバやサムゲタンも良く食べます。仲良くしたいと思っています。ただ、韓国側の間違った歴史認識には対抗します。真実でないからです。間違った歴史認識が是正され、正しい歴史認識をすべての日本人が持てば、論争する必要がなくなり、良き隣人となれると信じております。
要するに、
1.日本は戦争に負けて間違った教育を受けた。
2.韓国は日本が戦争に負けて独立を回復したので図に乗り、悪乗りしたんです。この悪乗りをまだ続けようとしたってもうダメです。ネットで日本人は真実を知りました。だから真実を知った日本人の手ひどい反論を受けてしまうのです。
3.ですからもう少し時が経てば仲良くなれると信じています。日本人は遥か昔、地続きであった大陸から渡って来た同じ人種です。その後日本は島になり何代も何代も農耕を続けてるうちに日本独特の文化を形成しました。根は同じです。仲良くなれると信じています。

日本は左翼である朝日新聞や同じく左翼である日教組が作った教科書で韓国に対してものすごく悪いことをしたと信じ込まされてきました。でも実際はそうではなく、日本統治は結果的に韓国に近代国家の基盤を与えました。韓国が36年間、独立を失ったことは韓国にとって屈辱でありましたが、結果的に不合理な両班体制をぶち壊したことがプラスであったんです。
日本も同じです。戦争に負け米軍による統治を受けたことは屈辱でありましたが、結果的に民主主義が浸透したり、男女同権が進んだり、経済が回復したり、プラ...続きを読む

Q私は在日韓国人です。日本人との入籍/帰化についてのご質問です。

在日韓国人3世(特別永住者)の者です。
近々、日本人の彼と結婚することになりました。
日本で生まれ、日本で育ったため自分が韓国人であることは不便にしか感じていませんでした。

入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが
入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか?

また、帰化前に入籍する場合には
どのような手続きが必要となるのでしょうか。

ご返答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます!
私もまったく素人で申し訳ないのですが、下記のサイトが詳しく書いてありわかりやすかったです。
http://www.kikasinsei.net/

なんにせよご自分で手続きされる場合は法務局に説明を聞きに行く必要があるようなので、一度行ってみてはどうでしょうか?(予約が必要)
帰化前に入籍されると、住民票や戸籍が別になるなど不便が多いようです。時期的に許せば、先に申請されたほうがいいように思います。書類の準備などでかなり時間がかかることが予想されますので、お早めに。

参考URL:http://www.kikasinsei.net/

Q在日韓国人の彼女との結婚について

27歳になる彼女がいます。
付き合って1ヶ月です。

彼女の母親は在日韓国人です。
父親は日本人です。
彼女はハーフで、日本人です。
彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。

彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。

在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。

彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。

僕は彼女が好きです。
どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。

在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。

しかし、彼女が気にしています。

なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。
彼女の笑顔をもっとみたいです。

今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか?
在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか?

アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ハーフといいますが、
現実DNAは確か同じと思いましたよ~

確かに特に彼女のお父さんの時代は大変だったでしょうね~

素直に自分の両親にお話しては?

何も気にしないご両親かもしれません。

もうそんな偏見や差別をする時代ではないんです。

ましてや、韓国語も話せない子ですからね~

まずは、あなたが気にしないこと。

気にしていると彼女にも伝わります。

まあ、まだ1ヶ月、心は決まってるのですからそのままお付き合いするうちに

打開策や、もしかしたらすんなりすすむかも。

1ヶ月で心配する事では無いですね。

まあ盛り上がってる気持ちはわかりますが・

お付き合いも落ち着いた期間経てばもっと見えてきます、

頑張らないで、気楽に。

Q在日韓国人3世との結婚

実際に在日韓国人の男性と結婚した方に質問です。
自分の両親に話した時の事、結婚の手続きなどで大変だった事を教えてください。
出来れば大変だった事を詳しく教えていただければ・・

Aベストアンサー

私、男30才、在日韓国人3世です。妻31歳日本人です。
今年5月に結婚式をしました。

1)両家の実家への挨拶・紹介のとき(昨年末ごろ)
 妻の実家は田舎で、最初かなり反対されるのではと思っていましたが、快く承諾していただけた・・・と私は思っていますが、やはり、戸惑いはもたれたと思います。しかし、人間性!?(自分でいうのもなんですが・・・)が大事だと思い、挨拶時緊張しましたが、よい人間?を心がけました。
 私の両親は、同胞(在日)との結婚を強く望んでいたため、かなり反対されましたが、何度か説得した後、了解を得ました(私が次男というのもなんとか説得できた理由のように思います)

2)結婚手続きについて
もよりの役所に普通に婚姻届を提出しました。但し、私の戸籍は韓国にあるので、韓国に住んでいる親戚から戸籍謄本のようなものを送ってもらい、それに日本訳をつけたものを、婚姻届とあわせて提出しました。
尚、私はまったく韓国語を話せないので、親や親戚に協力してもらいました。

3)結婚式について
私の母が、妻がチョゴリ(韓国の民族衣装)のドレスを着ることを願ったため、当日は、ウェディングドレス(普通の白いの)、着物、チョゴリ、の3着に衣替えしました。妻の両親は、チョゴリを着ることに反対!ってことはなかったですが、あまり着て欲しくないようなかんじでした。

4)姓(氏)について
#1の方が書かれているように、韓国は夫婦別姓ですので、結婚後も別姓です。
ただし、旦那(私)の本名の姓を妻が、名乗りたい場合(戸籍にも反映されます)は、もよりの役所に「氏の変更届」という手続きをするだけでできます。さらに、通称名の姓を名乗りたい(戸籍にも反映されます)場合は、もよりの家庭裁判所に、氏の変更願いの申し立てをし、変更したい理由など説明し、判決?(という大げさなものではありませんが・・)をうけ、認められれば、変更認定証明書を発行してもらえ、それをもって役所で「氏の変更届」をすれば、変更されます。私自身、通称名で生活をしていましたので、また今後子供がうまれた後、子供からみて、父・母が同じ苗字である状態にしたかったため、家庭裁判所まで行きました(尚、思ったほど面倒なことではありません)

5)子供について
子供はまだいませんが・・・子供は生まれて3ヶ月?半年?までに、韓国籍の手続き(韓国領事館で?だったかな)をしなければ、自動的に日本籍になります。手続きをすれば、子供は、二重国籍(韓国・日本)をもつかたちになります。20歳?18歳?ぐらいに、いずれの国籍とするか選択します。

だらだらとなってしまいましたが、
その他、不明な点等あればご連絡ください。
私のわかる範囲であればなんでもお応えいたします。

私、男30才、在日韓国人3世です。妻31歳日本人です。
今年5月に結婚式をしました。

1)両家の実家への挨拶・紹介のとき(昨年末ごろ)
 妻の実家は田舎で、最初かなり反対されるのではと思っていましたが、快く承諾していただけた・・・と私は思っていますが、やはり、戸惑いはもたれたと思います。しかし、人間性!?(自分でいうのもなんですが・・・)が大事だと思い、挨拶時緊張しましたが、よい人間?を心がけました。
 私の両親は、同胞(在日)との結婚を強く望んでいたため、かなり反対されまし...続きを読む

Q【在日韓国人の最終目的は「韓国、北朝鮮、日本の統一国家を樹立すること」だと知った】 それに賛同したの

【在日韓国人の最終目的は「韓国、北朝鮮、日本の統一国家を樹立すること」だと知った】

それに賛同したのが暴力団で既に日本の暴力団は在日韓国人が仕切っている。

敗戦直後の日本では在日韓国人が敗戦国の日本を韓国に統合しようと企てたのはまだ分かる。

今なら棚から牡丹餅の勝戦国の韓国が敗戦国の日本を取り込めて併合して3国を統一した東アジア国を作れたかも知れないが今はどう考えても日本は復興して韓国の国家経済規模をはるかに上を行っているので未だに工作活動をしている在日韓国人どもは東アジア国を樹立したら未だと韓国は日本に吸収される側であり工作活動をすればするほど東アジア国ではなく韓国、北朝鮮、日本の3国が統合した東日本国が出来そうである。

日本が負債の二カ国をおんぶする形になるわけだ。

じゃあなんで在日韓国人は3国を統一しようとしているのか?

理解に苦しみます。

しかし未だに在日韓国人は本気で3国の統一国家樹立のために水面下で工作活動を続けています。

もう日本は戦後復興したので在日韓国人は日本を除いた2国の韓国と北朝鮮の国家統一を目標にした方が良いと思います。

【在日韓国人の最終目的は「韓国、北朝鮮、日本の統一国家を樹立すること」だと知った】

それに賛同したのが暴力団で既に日本の暴力団は在日韓国人が仕切っている。

敗戦直後の日本では在日韓国人が敗戦国の日本を韓国に統合しようと企てたのはまだ分かる。

今なら棚から牡丹餅の勝戦国の韓国が敗戦国の日本を取り込めて併合して3国を統一した東アジア国を作れたかも知れないが今はどう考えても日本は復興して韓国の国家経済規模をはるかに上を行っているので未だに工作活動をしている在日韓国人どもは東アジア...続きを読む

Aベストアンサー

在日韓国人がそんな思想を持っていたとは知りませんでした。
今までそんな話は聞いたことがありません。
日本人を敵視していた。という話は聞いたことがあるのですが。

Q現在島根在住の在日韓国人三世韓国籍の男性とお付き合いしている愛知在住の

現在島根在住の在日韓国人三世韓国籍の男性とお付き合いしている愛知在住の日本人の女です。彼は前妻(日本人)と死別で娘22歳と19歳の2人、私は未婚で7歳の娘1人います。
この彼と結婚をしようと私の母に話したところ、猛反対をくらいました。理由は、私が未婚で出産したときの覚悟は生半可なものではなかったのか、よりによって死別の相手を選ぶとは、というのと人種差別です。
昔から差別意識の強い母で、私がどんなに話をしても聞き入れてくれません。
結婚することで私と娘が幸せになれるのであれば出て行ってもかまわない、ただ親子の縁をきって行ってくれと。
私には母1人しか親はいません。娘もおばあちゃんっ子です。
親子の縁を切ることに、そこまでしなくてもと抵抗もあります。
結婚したいという前に娘と彼の住む街に旅行に行きました。娘もとてもなついており、彼もとても可愛がってくれました。その事についても母からは、物でつって小さな子の心を傷つけたと罵られました。
そんな母を説得する術はあるのでしょうか?このまま結婚を諦めるしかないんでしょうか…
とりとめもない文章で申し訳ありません。

現在島根在住の在日韓国人三世韓国籍の男性とお付き合いしている愛知在住の日本人の女です。彼は前妻(日本人)と死別で娘22歳と19歳の2人、私は未婚で7歳の娘1人います。
この彼と結婚をしようと私の母に話したところ、猛反対をくらいました。理由は、私が未婚で出産したときの覚悟は生半可なものではなかったのか、よりによって死別の相手を選ぶとは、というのと人種差別です。
昔から差別意識の強い母で、私がどんなに話をしても聞き入れてくれません。
結婚することで私と娘が幸せになれるのであれば出て行...続きを読む

Aベストアンサー

残念?ながら、親子の縁は決して切れません。

説明責任さえ果たせば、別に説得する必要はありません。無駄な努力です。あなたの人生です。時が解決してくれることを期待しましょう。

ただ、将来この結婚が破綻するようなことがあれば、さらに非難されることは覚悟してください。

Q在日韓国人について 大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんです

在日韓国人について

大学の後輩が在日韓国人っていうことを教えてくれたのですが。在日韓国人ってなんですか。戦争に関係することは分かるのですが詳しくは分かりません。

また、その子は日本の名前も持ちながら韓国?の名前も持っていました。こういうことって日本の法律とかで決められてるのでしょうか。

Aベストアンサー

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことになりました。
韓国政府が樹立されたあとも、韓国は受け入れに消極的であったため、結果として日本にやってきた人のうち1/4は帰らずじまいとなりました。
朝鮮戦争後も帰国の機運が高まりましたが、北朝鮮に渡った人はその後の運命は大きく変わりました。
現在の在日韓国・朝鮮人は、その二世や三世となっている人が多く、独自のコミュニティを形成して、帰化する人や日本人と結婚して同化する人、事業を始める人・・・など様々です。

通名の件ですが、社長が従業員の前で通名ではなく本名を書くよう強要し、社員である韓国人が精神的な苦痛を受けたと損害賠償を求めた裁判(本名強要裁判)では、「在日韓国人が日常生活の中で本名と通名のどちらを使うかの判断は、個人の選択に委ねる」となりました。
解説では、「閉鎖的な日本に住んでいる在日朝鮮・韓国人が差別に対抗したり、差別を避けるために通名を使用する必要がある厳しい現実が浮かび上がる」と言っています。
また、「在日朝鮮・韓国人に対する、日本社会の差別の副産物の一つが通名である」という見方もあります。
法律で決められているわけではありませんが、そういう背景事情があるということです。

正確には、在日韓国・朝鮮人です。
第二次大戦中は朝鮮半島は日本に占領されていましたから、それにともなって徴用されて内地労働にやってきたり、自ら進んでやってきた人がいました。
もちろん戦前にも密航者はいました。
そして終戦になって朝鮮半島が占領から解放されたことで、戻っていった人もいればそのまま日本に留まる人もいました。
そういう人は戦勝国人でもなければ敗戦国人でもない「第三国人」として扱われたため、まともな今日いうや労働の機会を与えられず、港湾や炭鉱などの重労働に就くことにな...続きを読む

Q帰化した彼との結婚を父が反対しています。

今年30歳になる女性です。
4年前からお付き合いしている人と結婚をしようとしているのですが、元在日韓国人なことから父親が大反対しています。

昔車のディーラーをやっていた関係でトラブルがあったこと、昔から部落や外国人について差別的な発言をおこなっていた父を見てきたので反対されるのはもともと範疇にあったのですが、私の顔を見ると「赦さんからな」とヒステリックに怒鳴る日々が続いています。

このような父をなだめる方法はないでしょうか?

また同じように家族に反対されて結婚された方がいらっしゃれば、どのように反対を押し切ったかお話をお願いします。

できるだけ父も自分も結婚相手も傷つかないというのが理想ですが…。

Aベストアンサー

#2です。

まず、子供の問題ですが
日本の戸籍法では3代戸籍が禁止されているので
お子さんは一定の年齢になれば分籍という方法で
お父さんの危惧は回避できますね。

つまり、帰化した元在日の場合、戸籍を作っても
戸籍に「・・・日本に帰化」と記載されるのですが
(多分お父さんの危惧はここらへんにあるかもしれませんね)
お子さんの戸籍を適当な時期に新しく作ってしまえば
お父さんの危惧は払拭できます。
(それが人間として正しい手段であるかどうかはこの際切り離して考えましょう)

強硬手段はあくまで取っておいて取引材料に使ったほうがいいかもしれませんね

例えば、
「もしお父さんが彼氏の会社に行ったりしたら
家を出る」と宣告してしまって、
お父さんの強攻策に一定の歯止めをかけましょう。
(但し、本当に家を出る場合は、少なくともお母さんは味方につけておいてください)

その上で彼氏には(彼氏の)会社に事情を説明するなどの方法で、お父さんの強攻策があっても彼氏が会社を辞めなければいけないような事態を避ける必要があります。

その上で
世間体の問題は、1つづつお父さんから聞きだして
そのたびにここで質問するなどして
お父さんの危惧を取り除く方法を考えましょう。

キモは、
1:最終手段としての
「家を出る」だけでなく
本当の最終手段としての
「親子の縁を切る 韓国人の心になる 孫の顔も見せない」
というレベルまでsugo_rokuさんが覚悟したうえで
(ここまでの覚悟がないと正直結婚したとしても成功はおぼつかないのでこれは覚悟を決めてください)
2:それをちらつかせながらお父さんの強攻策を封じて、かつお父さんの強攻策に先回りして彼氏の生活を守って
(これは家族によって方法が違うのですが、基本は強攻策をとらせないことです)
3:その上で妥協点を探ることです

但し、スタンスとしては
「世間体が問題なのなら妥協点を探るけど、在日であることだけで彼氏の人間性まで否定するのであればそれは自分としても妥協できない」
というスタイルで臨まないといけないと思います。
と言うのは偏見というのは往々にして人間性の否定をも伴うので、お父さんがどんな形であれ彼氏の人間性まで否定するようであれば、どのみち結婚ではなく駆け落ちしか選択肢がなくなってしまうので(これはピンとくるでしょう?)、絶対に一定の妥協はお父さんにさせないといけないからです。


あと、これをやると彼氏のほうが疲れてしまうかもしれませんが、彼氏と(例えば)
「生まれてくる子供には日本人として育ってもらいたいのか?」
などの問題についてきちんと話し合っておく必要があります。

うちの場合でも
(私は韓国語もわからないし、日本の教育を受け、日本語で笑い日本語で泣きます)
嫁さんとの考え方の違いは色々あります。
日本人同士の場合でもあり得るような考え方の違いなのですが、これが日本人と在日になると
「家庭内民族対立」
になってしまうことがままあります。

時間も労力もかかるのですが、これをきちんとやっておいたうえでお父さんとの交渉に臨めば、意外と陥落する場合もあるかもしれませんよ。

うまくいけばいいですね
私も心のどこかで祈っています

#2です。

まず、子供の問題ですが
日本の戸籍法では3代戸籍が禁止されているので
お子さんは一定の年齢になれば分籍という方法で
お父さんの危惧は回避できますね。

つまり、帰化した元在日の場合、戸籍を作っても
戸籍に「・・・日本に帰化」と記載されるのですが
(多分お父さんの危惧はここらへんにあるかもしれませんね)
お子さんの戸籍を適当な時期に新しく作ってしまえば
お父さんの危惧は払拭できます。
(それが人間として正しい手段であるかどうかはこの際切り離して考えましょう)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報