最新閲覧日:

MACでJavaアプリを動作させたいと思いMRJをインストールしたのですが、jarファイルをダブルクリックしても何も反応がありません。

MacOS9でチャレンジしています。環境設定やアプリの起動の正しいやり方をご存知の方は是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5のatonです。



> jarファイルからクラス名を取り出す方法が是非知りたいです。

起動クラス名は,JARファイル内に格納されているMANIFEST.MFというファイルに書かれています。JARファイルはzip形式のアーカイブなので,zipアーカイブを解凍できるツール(StuffIt Expander ではダメなようです)で該JARファイルを解凍して,MANIFEST.MFを見つけて(META-INF というフォルダーに入っています),テキストエディター(SimpleTextなど)で開けば, Main-Class: の項に起動クラス名が書かれているはずです。

JARファイルの解凍には MRJ SDK に含まれる jar を使うこともできます。jar に該JARファイルをドラッグ&ドロップして,jar が起動したところで 'Extract Archive' を選択して 'Do Jar' を押せば,JARファイルが解凍されます。解凍先は,特に指定しないかぎり jar があるのと同じフォルダーになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで行えば分かりました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2002/04/22 11:59

 JBinderyにJARファイルをドラッグ&ドロップすると,'Command'の設定画面が表示されて,'Class name:'のテキストペインのところに,JARファイル名から .jar を除いたものが表示されている状態になっていませんか?



 もしそうなっていて,補足に書かれたようなエラーが出ているのであれば,ここの記述が正しくないために正常に動作していない可能性があります。

 本来,この部分には,実行時に最初に起動される関数(= public static void main(String[]) 関数)を持つクラスの名前を書く必要があります。その情報はJARファイルの中に入っていますが,JBinderyはJARファイルの中まで調べてくれないので,MRJでJARファイルを使う場合はこの点に注意する必要があります。

 「実行時に最初に起動される関数を持つクラス」の名前は,そのJARファイルをくれたお友達に聞いてみてください。それがダメなら,補足にでもそう書いてもらえればJARファイルの中からその情報を取りだす方法をお教えします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
.jarファイルからクラス名を取り出す方法が是非知りたいです。厚かましく恐縮ですが、よろしければお願い致します。

補足日時:2002/04/12 22:18
    • good
    • 0

JVMが対応しているJavaのバージョンにも注意して下さい。

例えばJava2の
環境が必要な場合、まずMacOS9のMRJでは実行できませんし、仮にSwingを
用いている場合は改めてSwingのコンポーネントをインストールしてやら
ないといけません。(ちなみにMacOSXはJava2の環境を持っています)

MRJの仕様自体は新しくないのでAWTの機能しか持ち合わせていません。
JavaアプリケーションであればSwingを使われている可能性もありますね。
エラーの内容から察すると必要なClassファイルがないか、ClassPathが
通っていないと予測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MacOSXでコマンド起動を試すと、動きました。皆様に申し訳ないのですが、バージョンをチェックしていませんでした。

Java2、Swing、AWTで判断して環境設定する事が基本だということでしょうか。

お礼日時:2002/04/12 22:26

動かないjarファイルはどこから持ってきたものか気になりました。


念のためMRJをインストールした時に付属するサンプルプログラムを
JBinderyで起動できるか試してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サンプルでは.classファイルを起動すると上手く実行されるようです。ですが.jarファイルが見当たらないので試すことができません。

.jarファイルについては知り合いが作成した簡単なプレゼンソフトです。

Unable to launch java application.
The main class <アプリ名> could not be loaded. Either it is not in the classpath or has astatic initializer that uses a class not in the classpath.

とエラーが返ってきます。

補足日時:2002/04/10 16:15
    • good
    • 0

JBinderyにjarアーカイブをドラッグアンドドロップしてやれば


JBinderyが起動し、実行を待機する状態になります。(実行する場合は
RUNをクリックするのはおわかりですよね?)

ダブルクリックで起動するJavaアプリケーションを作成するには
JBinderyのウインドウの左下にApplicationというアイコンが
あるので、ここをクリックすればjarアーカイブまたはclassファイルを
アプリケーションとして保存するためのメニュー項目が表示されます。
メモリなど適当に入力してもらってSaveSettingのボタンをクリックすれば
よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りにしているのですが、”Unable to launch java application”と表示され動きません。

WINでは動いたのですが、プログラム上に問題があるのでしょうか。と疑問が残るのですが大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/09 16:27

jarファイルを雨後かのだったらMRJの他にMRJ SDKが必要だったと思います。


詳しい情報が参考URLにありますのでみてみると良いですよ。

参考URL:http://www.konono.com/macdejava/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MRJ,MRJ SDKの両方をインストールし、Jarファイルをダブルクリックしたのですが、やはりうまくいきません。

もし何かお分かりでしたら、是非またお知らせお願いします。

お礼日時:2002/04/08 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ