アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間ぶりに知人の自宅の電話にかけたら、こちらの番号の通知・非通知に関係なく、
「お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。」
というアナウンスが流れます。もう1週間以上同じ状況です。
色々調べたところ、料金滞納で回線を止められている可能性が高いようですが
その場合は、支払後どのくらいで回線は復帰するのでしょうか。
また、料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

個人情報なんで教えてもらえるかどうか・・・


滞納は払い込んで,そのことを先方(NTTでしょうか)に伝えれば,即刻使えるようになるはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、個人情報だから難しいですよね。わかりました。

お礼日時:2006/10/24 10:58

個人の問題なので教えてもらえません。


貴方はNTTが他人に「電話料金滞納」を無差別に教えることを容認しますか? しないでしょ?

知人に聞くのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、その人は携帯を持っていないので自宅の電話しか連絡方法がなくて困っていたんです。

お礼日時:2006/10/24 10:56

支払いが確認されたら


即!通じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即!なんですね。
じゃあ、まだ支払っていないってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 10:57

滞納が原因です。

回線復帰は支払い後比較的早いですよ。余程でない限り数十分から数時間の内に繋がります。長期間滞納すると契約解除されます。その場合は現在使われていません・・・です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
滞納なのか拒否されているのかわからなかったので、はっきりしてよかったです。

お礼日時:2006/10/24 10:55

うっかりして支払いを忘れて、電話が止まったことがありますが、


コンビニで支払いをしたら、その場で通じました。
(支払い直後に携帯から家に電話してみたら、もうつながっていました)

そのアナウンスは間違いなく滞納が原因だとは思いますが、
海外旅行にでも行っていて、払えない場合もあると思いますから、
もう少し様子を見てみたらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もうしばらく様子を見て変らないようであればNTTに問合せてみようかと思います。

お礼日時:2006/10/24 10:54

経験談です。

私の場合は友人ではありませんでしたが、104(番号問い合わせ)か、116(故障受付か?)どちらかだったと思いますが、相手の電話番号と、アナウンスメッセージを伝え、原因は何??って聞けば、教えてもらえました。・・・・NTTのオペレーターの方に、色々聞かれましたが、教えてもらえました。・・・復旧については、他の方の回答を・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

原因も教えてもらえるんですね。
色々聞かれたというのが、ちょっと心配ですが・・・。
それほど親しい知人ではないので、問い合わせた結果が相手に伝わって誤解されるのが不安だったんです。

お礼日時:2006/10/24 10:52

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。


銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話が出来るようになります。
(コンビニの入口に表示している料金受入れ可能機関の、NTT等の電話会社や、電力会社・NHK等のコンピュータが繋がっています)

もし、バーコードの請求書で、金融機関の窓口で支払っても、手作業で処理の為、すぐには通話可能になりません。
(銀行のコンピュータが、NTTと繋がっていない為)
時には、翌営業日の手作業処理の為、土日祝の前日に金融機関に支払うと、数日通話が出来ない事となります。

>料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。
問合せ先は、請求書・領収書に電話番号の記載があります。
この場合、個人情報ですので本人でないと、回答は拒否されます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、非常によくわかりました!
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 10:50

電話局へ直接払い込みに行けば直ぐに開通してくれますよ。


コンビニなどへ払い込んだ場合は処理に時間がかかってしまいます。

調べる方法ですが113へコールしたらどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

113ですね、ありがとうございます。かけてみようと思います。

お礼日時:2006/10/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A