アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学の総合政策学部を目指してる高3の女子です。
いろいろあってなんとか学費をおさえたいんです。
ここで特待生になるには偏差値がどれぐらい必要ですか??
知ってはる人がいてはったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

優秀な学生確保の手段ですのでなりたくてなれるものでは


ありません。
あなたが「トップで合格」すれば大学側から学費免除の打診が
あるかもしれませんよ?
もっとも関学をトップで合格できる実力のある人は
私立専願ではありませんから難関国公立も合格し関学
などの私大は滑り止めで余裕で合格出来るレベルでしょうね。
まぁ貴女が関学を滑り止めにしても良いくらい
ぶっちぎりで余裕で合格できるレベルに達さない
ことにはどうしようもないお話ですわね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのレベルを目指してがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 21:44

現役関学生です(総政ではない)。


2003年入学ですが、入試の時点で特待生になったというのは、私の友人からは聞いた事がありません。そういったシステムがないか、あってもかなりハードルが高い気がします。
一方、立命館、関大の特待生になったという話は聞いた事があります。
この2校は特待生のシステムがあるようですが、詳しい事は各大学に問い合わせてください。

入学後ですが、大学での成績がトップクラスに良い人は返還しなくてよい奨学金をもらっていると聞いたことがあります。
どれぐらいよい人がもらえるか・・・そこまではちょっと分かりません。

あと、普通の奨学金(こっちは就職後、返還の必要あり。ただしかなり低金利)は割とすぐもらえます。両親の年収審査もあるようですが、かなり多くの学生がもらっているのでそれほど基準は厳しくないと思います。

いずれにせよ、高校と比べ、大学の奨学金がかなり充実している事は事実なので、学費を抑えたい理由があるなら、大学の奨学金のシステムを調べてみるとよいと思います。何か解決策が見つかると思います。

伝聞の情報ばかりで申し訳ないですが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。
関学も特待生のシステムがありました。
もっと詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 21:43

特待生とかはあまり期待しない方がいいですよ。

家電量販店の台数限定の目玉商品みたいなもんですよ。

関西学院大学は名門私立なので入れたらいいですね。兵庫県ではナンバー1私立ですから、4年間楽しく過ごせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2006/10/25 21:42

偏差値がどれくらいと言うより、入試の結果上位何名とかではないのでしょうか?大学によるので関学の決め方がそうでなければごめんなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。とりあえずがんばります!

お礼日時:2006/10/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!