アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。つまらない質問で御免なさい。今まで使っていたパソコンから新しいパソコンに乗り換える時、例えばメールなんですけど、一通一通みんなフロッピー経由で新しいパソコンに移すしか方法はないのですか?一気にスパッと出来る方法が有ったら教えて下さい。それとマイドキュメント丸ごと新しいパソコンに移す方法、有ったら教えて下さい。ほんとマイナーでスミマセンが…

A 回答 (2件)

LANを構築するつもりがおありでしたらLAN経由で大きなファイルも移動することが出来ますよ。

その他USBでパソコン同士をつないでデータ交換できるというものもあります。
その予定がないのでしたらCD-Rを使うというのも一つの手です。パソコンにCD-R/Wドライブがついていますか?今使っているドライブにもしついているのであれば、必要なファイルをCD-Rに焼いて新しいパソコンに移動すればいいでしょう。この場合CD-R/Wを使えばいいような気もしますが、互換性の問題があり、他のドライブで読めない場合がありますのでCD-Rのほうが無難でしょうね。今価格も1枚30円ほどになっているのでそんなに痛い出費にはならないでしょう。
また、このとき作ったCD-Rは一応バックアップディスクなので、しばらく取っておくというのも一つの手でしょう。

その他の方法としてインターネット上のサービスを使うという方法です。
YAHOOブリーフケースなどがいい例ですね。古いパソコンからこのブリーフケースなどにアップロードして新しいパソコンからダウンロードする...まあこの場合ブロードバンド環境が必須でしょうね;;;

どれも使えないのであれば、あなたのパソコン環境にもよりますので補足が必要ですが、もし、自作機などの場合で、中が見れるという場合であれば、空きの3.5インチベイまたは5インチベイのCDドライブを取り外して新しいパソコンのHDDを取り付けます。そして必要なデータを新しいHDDにコピーしてまた元もパソコンに戻せば操作は終了です。省スペースパソコン等の場合ですとちょっと難しいかもしれません。(ノートの場合はさらに…)

もしあなたのパソコンがノートだったり、省スペースだったり、パソコンの中をいじる自信がない場合は、USB等の外付けのHDDを買うというのも一つの手です。買い換えるパソコンがWIN98以降でしたら、ついているはずです。
古いパソコンのデータをこの外付けHDDにコピーして、それを今度は新しいパソコンにつけて、その中に移してやれば操作完了です。このHDDはバックアップ等に使うと良いでしょう。けっこう高価ですが…知り合いに借りるというのもいいかもしれません...

どれも出来ないのであれば、やはり、フロッピーでやるしかなさそうです。もっともそんなにデータが多くないのであれば一番手軽なんですが…

以上、長ったらしくなってしまいましたが、試してみてください。
    • 0

こんにちは。

つまりFDでは入りきらないのが原因なんですね?

方法としては
・CD-RやMOなどの大容量のストレージデバイスを買う。
・ADSLなど高速回線ならばご自分のプロバイダのユーザー
スペースに一時期保存しておき、買い換え後にダウンロード
する。
・旧PCのハードディスクを取り外し、新PCに取り付けて普通に
コピーする。
・旧PCと新PCをケーブルで接続してデータ転送する。

などです。

一応、データサイズにもよりますが・・・・
FDに分割して保存する方法もあります。

旧PC、新PCの詳細を教えてください。
ノート?デスクトップ?
OSはなんですか?
    • 0