いちばん失敗した人決定戦

どこかのサイトで、ニュートラルに入れていてもクラッチを軽く踏んでいると半クラ状態のようにクラッチが減ると書いてありました(ギアを入れた半クラよりは減らないとも書いてあった)
ニュートラルだとエンジンと駆動系が切られているのに、クラッチが減るなんて本当でしょうか?

A 回答 (5件)

知りませんでした。


知ったかぶりはしたくないので、調べて参考になったページを貼っておきます。

ギアの図が載っているページ
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
クラッチが減る原理についてのヒントが書かれているページ
http://www.maru-san.net/reply/double_c_q.htm

もし分からなければ、俺なりに理解した内容を書きますので補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントのページを見て考えました。
要するに、ニュートラルでクラッチを繋いでいる状態だとギア(一次側)は回っているが、クラッチを切るとギア(一次側)は止まる。
そして半クラにすると慣性で回っていたギア(一次側)とクラッチで滑りが生じ、クラッチが減るということでしょうかね?きっと。
恐らくギア(一次側)は慣性で回っているだけなのですぐ止まると思いますが、多少なりとも半クラ状態になるのでクラッチは減るということかなと思います。
参考になるサイトありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 19:22

こんにちは


ニュートラル状態にしているときは、ミッション内部でギヤが噛み合っていません。そのためクラッチをつないでいてもエンストはしませんね。クラッチ側のシャフトには負荷が掛かっていないので、エンジン側のフライホイールとクラッチが一緒に回ってしまいます。ですから基本的にはニュートラル状態での半クラは減ることはありません。
理論的に言えば、半クラ状態にしてエンジンをぶん回したり、回転数を急激に上下させれば、慣性力の違い(フライホイールとクラッチは重さが違うため)で減る可能性もありますが、ほとんど皆無と思われます。
ということで減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の回答を見て、ニュートラルでもクラッチはギアの一次側を回していることがわかりました。
ということで、ニュートラルでも半クラにすると多少クラッチが減るのかなと思います。

お礼日時:2006/10/25 19:27

>クラッチを軽く踏んでいると半クラ状態のようにクラッチが減る


というような事はありません。理由は、

軽く踏んでいるだけなので、クラッチディスクを押しているバネの力が少し減りますが、この状態でクラッチディスクが回しているのはクラッチディスク自身だけなので、バネの力は僅かで必要な摩擦力が生じるからで、仮にもう少しクラッチペダルを踏み込んでバネの力を弱くしたとしても、ディスクはフライホイールとプレッシャープレートに挟まれたまま回転し滑る事はなく減りません。もっとペダルを踏み込んでバネの力が弱くなったらディスクは滑る事になりますが、エンジン出力ゼロなのでディスクのフェーシングに生じる摩擦力もゼロに近く減る事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2の方の回答を見て、ニュートラルでもクラッチはギアの一次側を回していることがわかりました。
ということで、ニュートラルでも半クラにすると多少クラッチが減るのかなと思います。

お礼日時:2006/10/25 19:26

確かに2の方の出されているURL見れば解りますね、実際私も冬場などのオイルが冷えたときは大型車などはクラッチ踏んでから(出来るだけバッテリーやセルモーターの負担減らす目的で)エンジン始動します。



補足すれば、中途半端にクラッチペダルに足を置けば、レリーズベアリングやクラッチカバーも長いスパンで考えれば傷みが違います。
構造が解る方は解りますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクラッチ以外の部分についても考えられますね。
いずれにしろ、ニュートラルでも半クラにするよりはしないほうが良いのかなと思いました。

お礼日時:2006/10/25 19:23

クラッチってのはプレートを押し付けて動力を伝えています


きちんとくっついていると一緒に回るのですが
中途半端だとプレートがこすれて減ってしまいます

両手を強く合わせて動かしても熱くなりませんけど
こすり合わせると熱くなりますよね?それと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチの基本原理は当然理解しています。
今回問題にしているのは、「ギアがニュートラルに入っているのにクラッチを半端に踏んでいるとクラッチが減るというのは本当か?」ということです。

お礼日時:2006/10/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!