中小企業の働き方改革をサポート>>

アパートのバルコニーで鉢植えのクチナシを育てています。
去年の夏、青虫が大量発生して葉っぱを7割ぐらい食べられました。
非常に怖かったのですが泣きながら虫を駆除して(TT)薬を散布しました。
質問なのですが、葉っぱを食べられてしまった枝というのは切ってしまわなければもう新しい葉っぱが出てくることはないのでしょうか。
思い切って剪定したほうがいいんだろうけど、どこまで切ればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

今の状況知るには、葉のない部分で

A.芽がない・・・枯れているかも?
B.芽がある・・・Cへ
C.芽があり、色が灰褐色・・・枯れているかも?
D.芽があり、色が緑色・・・元気・・・芽が伸びるのを待ちましょう。

AとCの場合には1本の茎の先端から2-3cmの所で切って切口を見て下さい。
まったくの茶色で、茎にしなやかさがなければしたら、枯れている可能性が大きい。
逆に切口が、少し緑色がかっている時は生きている可能性が大。

もし枯れてしまっているのなら、原因は食害のダメージが強すぎたか、薬剤をかけすぎて薬害でやけた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやらDのパターンのようですので、気長に待ってみます。

虫に食べられた後放って置いても大丈夫ですよ。

時期になればちゃんと芽が出ます。
枯れてないんですよね?なら大丈夫です。
どうしても選定したいなら形を整える程度でいいんじゃないかと思います。
先の方1cmとかぐらいで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しずつ芽が出てきたので待ってみます。