プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.2Km X 0.2Kmの面積を求める場合
小数点に注目して計算すると0.04K平方メートルとなり
実際と違うと思うのですが、どの様に計算すれば
いいのでしょうか

A 回答 (6件)

0.2Kmは0.2×10の3乗メートルとなると思いますので


面積を求めると0.04×10の6乗平方メートルとなり
0.04Kの2乗平方メートルと考えられるのではないでしょうか
うまく説明できていませんが、Kを単位ではなく
10の3乗と考えればよいと思います。
    • good
    • 1

#1さんが仰るように、kは1000倍を表す補助単位です。

だから、キロメートル×キロメートルは平方キロメートルではあってもキロ平方メートルではありません。
もっとくわしくいうと1キロ四方の面積は1平方キロメートルですが、これは1000メートル四方なので100万平方メートルです。縦横とも1000倍だから1000×1000で100万倍です。
ところが「キロ平方メートル」(という言い方自体存在しませんが)というのはただの1000平方メートルである、とお考えのようですから、これはあうはずがないわけです。
つまり正解は0.04平方キロメートル(km2 本当は2は右上に書く)です。これは200メートル四方ですから40000平方メートルで、0.04×100万=40000なのであっています。
    • good
    • 0

0.2km×0.2kmは、「0.04平方キロメートル」であり、実際と違いませんよ。

    • good
    • 0

まず、長さから、考えます。



1キロメートルは1000メートルでいいですね。

キロというのは1000倍という意味ですから、1キロメートルは1×1000メートルとなるわけです。

この考え方にしたがうと、0.2キロメートルは0.2×1000メートル、つまり、200メートルです。

面積を計算します。

200メートル×200メートル=40000平方メートル

となります。



ところで、1つの辺の長さが1キロメートルの正方形の面積はどうなるでしょうか。キロメートルの単位では、

1キロメートル×1キロメートル=1平方キロメートル

ですね。

これをメートルの単位であらわすと、

(1×1000メートル)×(1×1000メートル)=1000000平方メートル

になります。小さなメートルという単位のほうが大きな値になりました。

1平方キロメートル=1000000平方メートルなのです。百万倍の値です。


さて、0.2×0.2=0.04と求められた面積は、0.04平方キロメートルですから、メートルの単位であらわすときには、値を百万倍します。1000倍の1000倍です。すなわち、

0.04平方キロメートル=0.04×1000000=40000.00平方メートル

最初のほうで求めた値とおなじですね。
    • good
    • 2

いっぺんがaの正方形の面積Sは


S=a^2(=a*a)
です。aにはいる量はどんな単位であってもかまわないのです。
平方キロメートルはkm^2ですよね。kmを2回かけてるのです。
    • good
    • 0

皆さんのご回答の通りですが、つまり、km^2(^2は二乗の意味)は(km)^2であって、k(m^2)ではないということです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!