アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平方ミリメートル→平方メートル(mm2→m2)
の変換でいいやり方を教えてください。
頭がこんがらがっちゃって・・・・。

A 回答 (5件)

1m×1m=1m2で


同じ値が
1000mm×1000mm=1000000mm2
ですから
平方ミリメートル→平方メートル
にするには
平方ミリメートル/1000000
してやればいいです。
    • good
    • 52

1ミリ×1ミリの正方形=1平方ミリメートル


1メートル×1メートルの正方形=1平方メートル
1000ミリ=1メートル

以下のようになります。
1平方メートル=1メートル×1メートルの正方形=1000ミリ×1000ミリの正方形=1000000平方ミリメートル

つまり
1平方メートル=1000000平方ミリメートル
です。
    • good
    • 5

これを参考にすると便利ですよ。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/area.htm
    • good
    • 4

(ミリ〔メートル〕)^2 は、



指数法則

 (A^l・B^m)^2 = A^l×2・B^m×2 により、

 ミリ^2〔メートル^2〕

となります。

ミリ〔メートル〕=10^-3〔メートル〕 なので、

  ミリ^2〔メートル^2〕
 =10^-3×2〔メートル^2〕
 =10^-6〔平方メートル〕

となります。

よって平方ミリメートルは、

 10^-6平方メートル

になります。
    • good
    • 7

1メートル=1000ミリメートルだから


1平方メートル=1000000ミリメートルなので
1平方ミリメートル=1/1000000平方メートルだから、変換するときに1000000で割ればいいと思いますよ。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A