【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

どなたかご教授願います。m(_ _)m

■現在:
現サーバーWindowsNTserver4.0(SP6)をドメイン(suzuki)で使用中。
サーバー用途:ファイルサーバー&プリンタサーバー
クライアントはWinXPproが10台

■計画
新サーバーDELLのWindowsServer2003スタンダードエディションR2プリインストールのPCを購入し、現サーバーとの入替。クライアントPCは今のものをそのまま使用。

現サーバーと新サーバーを入替したいのですが、できるだけクライアントPCの変更はしないように済ませたいのですが、どうするのがいいのでしょうか?

現サーバーは新サーバーがうまく入れ替えられればすぐ撤去するので、最終的には新サーバーのコンピュータ名・IPアドレスなどは現サーバーと同じにしたいのですが。

■point
・「ドメインユーザー情報の移行」と「ドメインからActiveDirectoryへの移行」
・入替完了後、コンピュータ名・IPアドレスを現サーバーと同じにできるのか?

※ドメインユーザー情報の移行(同ネットワークに共存)をおこなうのでまずは現サーバーと同じコンピュータ名にはできない。移行完了後、コンピュータ名を変更してもいいのか?

■結論
ネットワーク環境はほぼそのままでサーバーだけうまく入れ替えたい。(作業時間は丸一日で出来ればと。その間クライアントPCは使用をやめてもらいます)

A 回答 (1件)

こんばんわ。

回答ではありませんが、
まず、ドメインのOSは何でしょうか?NT4?windows2000?windows2003?
また、名前解決は何で行ってるのでしょうか?DNS?WINS?lmhosts?ブロードキャスト?

サーバ名は別でもレジストリでOptionalNamesに元のサーバ名を入れれば
使用できるかもしれません。

この回答への補足

すみません。あまりサーバー系の経験ないので質問が難しいですが、回答します。
・ドメインのOSは何でしょうか?
>>現在のドメインサーバーPCのOSって事でしょうか?それなら質問にも書かせていただきましたがWindowsNTserver4.0(SP6)です。

・名前解決は何で行ってるのでしょうか?
>>DNSでしょうか?(特に設定した記憶はないですが)ドメインコントローラーをたてて、クライアントは普通にドメインに参加させているだけです。

簡単に言うとサーバーパソコンが古くなったので新しいのと入れ替えたいのですが。

たとえば、仮パソコン(WinNTserver)を用意して、今のドメインのBDCとして参加させてPDCに昇格。その後、その仮パソコンをwindowsserver2003にアップグレードする。
DELLの新しいパソコンを同じドメイン(AD)で立ち上げて仮パソコンとの2台でLANでつなぐ。
ADなので勝手に同期が取られる。(ドメインユーザー情報の移行)
DELLの新しいパソコンを今のネットワーク環境に戻す。
なんてどうでしょう?
ムリですかね。

• 0