やはり40代になっての出産(初産)・育児は諦めるべきでしょうか。
 リスクの大きいことは、^何を読んでも聞いてもそうですし(ダウン症児の確率など)、また、一部の友人などは、「子供が10歳の時、自分が何歳か考えたら、やめたほうが賢明じゃない? 若いママに混じって授業参観におばあちゃんが来たと言われる子供がかわいそう…」と言います。確かに…ですが、子供にとってはかわいそうだけどママはママだし…とも思って、それは、そんなに気にしてないのですが(気にするべきか?)…
 私自身、生まれつき体質が弱いこともあり、それが40代で出産なんて、馬鹿げているでしょうか。でも、やはり「産む性」に生まれてきたからには、それを全うしたい思いも、ここにきてあります。過去に一度、やむにやまれぬ事情から、堕胎を経験しています。その咎を背負いつつ、今、40を前にして、このことで気持ちが焦り不安定になります。こと、TVなどで、妊婦や赤ん坊や家族のシーンを見るとと泣いてしまいます。何かよきアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

おはとうございます。



大丈夫ですよ、私の知人には、40代で、助産院で出産した人も、いますよ。
リスクは多少あるかもしれませんが、これから、40代の出産もどんどん
増えてくることでしょう。

私の知り合いで、遺伝子異常の赤ちゃんを、産んだ人がいます。
その人は、妊娠中から、いろいろトラブルになっていました。
今、妊娠中からかなりのことが、わかるみたいですよ。
それに、彼女も始めは落ち込んだりしていましたが、
今では、全然普通に楽しそうに、暮らしています。
彼女の本当の、気持ちはわかりませんが、おろせば良かった、
などと、思っているようすは、みじんもありません。
よく、テレビなどで、やっていますが、ハンデのある子供を、さずかっても、
苦労は、するだりうけど、産んでよかった。-といってますよね。

いろんな心配は、あると思いますが、本当に、自分ではどうにもできない、
神のみぞ知る。-ですよね。あなたの人生ですよ。
精一杯、生きてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。
 生きていれば、誰でも心配や、いろいろな出来事はあるものですよね。 
「神のみぞ知る」、まさにそうだと思っています。仮に何か起こったとしても、自分の人生をどう生きるかというところが、本来の基本なんだということを、baziruさんのアドバイスで改めて感じています。

お礼日時:2002/04/09 18:37

はじめまして!



40代での出産。確かに、若い時よりリスクが高いかもしれませんが、それはあくまで可能性です。

若い時に出産しても、100%安全ではありません。

あなたが欲しいのならば産むべきです。

妊娠中もつらいし、出産も大変だけど、子供は天使ですよ。
家の中に笑いを運んできてくれます。

医者が、出産を諦めるように言うのなら仕方ないですが、自分から諦めないで下さい。

私は三十路の初産を経験しましたが、やはり、経験は無いものの知識は中途半端にあるので、余計に不安でした。
妊娠初期は、精神的にも不安定だったようで、産婦人科の先生のさりげない一言に涙を流したこともあります。

案ずるより産むが易し。
気を大きくもって、まだおきてない不幸な出来事に心をとらわれず、目の前の幸せを喜んで受け入れてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
>医者が、出産を諦めるように言うのなら仕方ないですが、自分から諦めないで下さい。
 このお言葉に、ハッとしました。そうですよね。そのとおりですよね…ドクターに言われたのなら別だけど、そうじゃなかったら、自分の考えだけに埋没してしまうなんて、これこそが不幸ですよね。
>まだおきてない不幸な出来事に心をとらわれず、
 ほんとうにそうだと思いました。
 ここまで、皆さんのアドバイスを読んできて、何か心の中で動くものを確かに感じています。

お礼日時:2002/04/09 17:31

年齢と体力的に負担はかかるとおもいます。

でも色々考えたら不安要素ばかり考えてきりないでしょ。子供との楽しい生活思い浮かべてください。私の近所にも高齢出産のかたおられます。子供さんは男の子で今年中学入学くらいだとおもいます。で、お母さんは一見おばあちゃんに見えます。でも子供さんといつも一緒でとても仲良くされていますよ。親にそういうハンディがあれば子供は逆に親を助けようと素直に育つんじゃないかな・・・私も母が35くらいの子です。でも参観日が嫌なんて思ったことありません。母も友達の親と関わる中10歳以上の年齢差がありますが、若い人と触れ合って逆に若返っていたように思います。いつも母は10歳若くみられましたよ。ただ質問者の方の体力に少しばかり不安を感じますので、だんな様とドクターと3人4脚で頑張ってください。私の家は経済的にも余裕無かったです。私が生まれる前はその日の食事も給料日払いにしてもらうほどでした。生んでからのことは意外になんとかなるもんです!!母が私にいつも言ってた言葉ですが『産んでしまえばなんとかなる!案ずるより生むがやすし!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。案ずるよりも何とやらは、いちばんシンプルですよね。私自身、見た目は-10歳ぐらいだし、そのへんはわりとノーテンキに構えています(笑)我が子に、「おばあちゃんみたいで、ママ、嫌い!」って言われてる自分を想像して、その時はこう言ってやろうなんて、ひとりでクスクス笑いしながら考えてしまうこともあります(バカですねー・笑)。体が弱くてすぐ寝込んじゃったりで、あれこれ思いつめてしまうんで、そういう時、tenshinさんみたいに「何とかなるよ!」的、シンプルな叱咤激励してくれる人が必要なんでしょうね。なんだか元気でます。

お礼日時:2002/04/09 17:29

おはようございます。


私はがんばってもらいたいです!!

高齢で・・・リスクもあるとききますが、それなりに大きな病院で万全の体制でのぞんでみてはいかがでしょうか??

私は以前幼稚園で働いていましたが、40代で出産されたお母様もいましたよ!!

経済的にも、せめて成人するまでのことを・・きちんとかんがえてあげれば。。。
授業参観だの・・・なんて、きにすることないですよ!!

あまり参考にはなりませんが・・・産みたいって気持ち、大事にしてもらいたいので♪

がんばってくださいね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
>あまり参考にはなりませんが・・・
 とんでもありません。とても勇気付けられています。
>産みたいって気持ち、大事にしてもらいたいので♪
 はい。この気持ちは私自身も本当に大事にしていきたいです。もうあまり年齢的…というか、身体的に猶予はないと思いますが、この気持ちだけは最後まで大切にしようと、usagi2002さんのお言葉で、ますます思っているところです。

お礼日時:2002/04/09 17:27

「40代だから」というだけでは諦める理由にならないと思いますよ。


ただ、普通の年齢で産むのと違い、相当な覚悟と自己管理は必要でしょうけれど・・・

なんて、偉そうなこと言ってしまいましたが、私は二十歳でできちゃった結婚したやつです。(苦笑)
若ければ若いなりに、授業参観や幼稚園・学校等の親が参加しなくちゃいけない行事で肩身の狭い思いをしましたよ。
「若い」というだけで「ヤンママ」なんて言われる事はしょっちゅうでした。
「若い」というだけでPTAなどの集まりで発言しても、全く聞き入れてもらえなかったり、、、挙げたらキリがないです。

みんながみんな同じ人生なんて歩む必要ないと思います。
あなたがTVを見て泣くほど子供が欲しいと思うのならば、今が産む時なんじゃないでしょうか?
私の子供の同級生の親に、私より20歳年上のママがいますが、がんばっていますよ!
その人が言っていたんですが、年を取って(失礼な言い方ですみません。他に言い方が思い浮かばなかったので・・・)本当に欲しいと思って授かった子だけに、普通の人よりずっと自分の子がかわいいと思えるようですね。
虐待なんかがニュースにしょっちゅう出るこのご時世で、子供をそんな風にかわいがれる、、、幸せなことだと思います。

ただ1つ心配なのは、「生まれつき体質が弱い」と書いている点です。
何かご病気でもお持ちなんでしょうか。。。
自分の頭のなかでクヨクヨ考えているよりも、病院に行って聞いてみたらいかがでしょうか。

普通よりも若かったり、逆に年上だったりするとどうしても目立ってしまうのは仕方ないことです。
分けも分からないで若くして子供を産んでしまった立場から見ると、年上のママはいつも落ち着いていて頼りがいがあるように見えますよ。
それに、ついこの前子どもの春物の服を出していて思ったのですが、若くして子供を産む(だんなも若い)=収入が少ないってことで、安くてボロボロの服しかないんです。(涙)
公園なんかで会う年上のママの連れてるお子さんは、全員とは言いませんが大抵いいものを着せていて羨ましいなぁと正直思ったりもします。

年齢だけで女しか経験できない出産を諦めてしまうのは悲しいことだと思います。
必要なのは、あなたの体が出産に耐えられるか、またそのための努力を精一杯できるかどうか、ではないでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。とても励まされています。
 astro_moonさんの文からは、自信を持った御自身の生き方の揺るぎなさを感じることができたからです。今は40歳を前に、この問題で自分の人生が立ち止まっている気がしています。そして、同じ場所で不安定に揺れている…。子供を持つ、持たない、どちらにせよ、自分にGoサインを出したい。そんな思いでいっぱいです。astro_moonさんのアドバイスをしっかり受け止めています。

お礼日時:2002/04/09 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 血友病のまとめページ

    血友病とはどんな病気か  血友病は、先天性出血素因(せんてんせいしゅっけつそいん)のなかで最も頻度が高く(男子出生1万人に約1人)、生涯にわたり皮下血腫(ひかけっしゅ)、関節出血、筋肉出血などの出血症状を繰り返す病気です。血友病A(第VIII因子欠乏症)と、血友病B(第IX因子欠乏症)の2種類があり、その発生比は約5対1です。 原因は何か  血友病の原因は、止血に重要な血液凝固第VIII因子または第IX因子の欠乏...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q働くママと専業主婦ママとの付き合い方

9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。
出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる
近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに
行ったりして楽しく付き合っていたのですが
これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし
なかなか会えずに疎遠になるような気がします。
せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと
思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で
過ごしたいですよね?
仕事を持つ者と専業主婦のママとで
うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

仕事復帰してまだ日が浅いのですが・・・現在子供が7ヶ月で仕事してます。また仕事復帰直前に隣駅に引っ越しました。
というわけで近所だったママたちとは家も離れたし、週末しか会えなくはなりましたが、気の合うお友達とは続いています。しょっちゅう会えなくはなりますが、なにかあればメールしたり、電話したり。
うまく付き合う努力をしても気の合わない方とはいずれ続かなくなると思います。なので、特に努力する必要はないのではないかな~と思いますよ。また保育園に行くようになれば、違ったお友達もできると思いますし。
お友達ってこちらばかりがその気でも、あちらの気持ちも大切になるので、頑張っても難しいときは難しいと思うんです。なので、頑張る必要はないかなって私は思っています。
「仕事復帰したらなかなか会えなくなっちゃうね」なんて話しかけて様子を見てはいかがでしょうか?あちらにもその気があれば、「週末会おうよ」なんて話になると思いますよ。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qワーキングママでもママ友がほしい!

こんにちわ。
生後1ヶ月の新米ママです。
あと2ヶ月後には職場復帰します。
無事、保育園も決まりほっとしているのですが、気がつけば一緒に育児の相談したりするママ友がいません。
専業主婦だったら地域の育児サークルなんかで友達ができるんだろうけどだいたいそーいうのはたいがい平日だけなので・・・。

働いているとママ友ってできにくいのでしょうか?
ワーキングママでも入れる育児サークル、友達作りのきっかけなど教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。1ヶ月ですか?育児は楽しいですか?まだまだ大変だと思いますが頑張って下さいね!
3歳になる娘を保育園に入れ、現在働くママです。私は産院にて同時期に出産されたママ友達数名(年齢差は上下3~5歳くらい離れています)と仲良くさせてもらっています。出産当初、最初はそれどころではなくなかなか連絡もとれずあの人達とも仲良くできないのかな?なんて思っていたのですが、検診時に同じ総合病院(地元の)の小児科に行く回数が増えてきて情報交換とかし始めてから仲良くなりました。やはり専業主婦の方が多くてその方達は比較的平日なんかでもお互いの家に行ったりしてとても仲がよく育児を楽しんでいたりおしゃべりしたりしていたようです。でも私自身はそんなものになかなか参加できなかったのですが、でもここで連絡が途切れちゃうとママ友がいなくなってしまう・・・と思ったので、自分から積極的に「誘ってね!」と言ってお休みの日なんかに集まる日を作ってもらったり、公園に出かける時に一緒に集まったりして今もとてもいいママ友でいます。例えば、地域で行われる予防接種や検診時に積極的に話かけてみてはどうでしょうか?すぐ近所のママ友が見つかったりするかも?もう少し大きくなってきてお休みの日なんかに近所の公園に出かけられるようになってから見つけるのもいいかも!?
保育園では小さいクラスではなかなか皆さんが働くママをしているのでお迎えの時間もバラバラだし、ゆっくりと会う事も話しする機会も少ないのでママ友は見つけにくいですがイベントがある場合は積極的に参加して挨拶したりおしゃべりするようにしています。園でも年々ママ友らしき人も出来てきました。
ママ友ができる!方法は、私の経験からいうと、子連れでいる時にはいつも笑顔で挨拶も気持ちよくし!まわりから声をかけてもらったりした時も楽しく会話をするように心がけています。近所の公園に出かけても子供達とも付き添いの祖父母やママそしてパパ達とも挨拶を気持ちよくするようにしています。そうすれば育児についての助言をもらったり情報を得たりもできますしね!
いいママ友が見つかればいいですね!

こんにちは。1ヶ月ですか?育児は楽しいですか?まだまだ大変だと思いますが頑張って下さいね!
3歳になる娘を保育園に入れ、現在働くママです。私は産院にて同時期に出産されたママ友達数名(年齢差は上下3~5歳くらい離れています)と仲良くさせてもらっています。出産当初、最初はそれどころではなくなかなか連絡もとれずあの人達とも仲良くできないのかな?なんて思っていたのですが、検診時に同じ総合病院(地元の)の小児科に行く回数が増えてきて情報交換とかし始めてから仲良くなりました。やはり専...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q眠り・先輩ママ(特に未熟児を育てたママ)に質問です

いつもお世話になります。

5ヶ月の双子がいます。
今日は赤ちゃんの眠りについて、未熟児を育てた経験のあるママにお聞きしたいのですが...。

5ヶ月(あと10日ほどで6ヶ月になります)の男の子と女の子なのですが、一日の生活というのが、二人とも朝は6時頃起きてミルク、その後1時間もしないうちにまた寝ます。その後は午前10時台に起きてミルク、少し遊んだりしますが、お昼頃にはまた寝てしまいます。
午後は2時くらいに起きてミルク、4時くらいからミルク、その後は二人とも機嫌が悪くなってパパが帰って来てお風呂に入れて
上がってミルクを飲んで寝るまでよく泣くことが多いです。
お風呂の後に最後に寝付くのは午後8時半から9時頃です。

と、一応毎日のリズムはほぼこんな感じで固定されてはいるのですが、とにかく二人とも眠がらずに起きていられるのは2時間が限度みたいで、遊んでやっても何をしてもそれ以上になるともうグズグズでダメなんです。息子の方はそれでもご機嫌に一人でも遊べる時間があるのですが、娘の方となるともう起きて30分もすると次の寝グズがやって来て、何というか...常に眠いと言う感じ。一度の睡眠時間は30分ほどの時もあれば3時間くらいの時もあります。

子供達は1,700gほどで生まれた未熟児です。5ヶ月とは言え、やはりこれは修正で3ヶ月くらいの眠り方だと考えた方が良いのでしょうか?それとも、単にウチの子たちの個性なのでしょうかね??
育児をしている時間の殆どを、寝かし付けに費やしているようで何だかとても不毛(笑)です。
先輩ママさん、特に未熟児を育てた経験のあるママさん。いつになったら、もう少し機嫌良く長く起きていられるようになるでしょうか?教えてください。

いつもお世話になります。

5ヶ月の双子がいます。
今日は赤ちゃんの眠りについて、未熟児を育てた経験のあるママにお聞きしたいのですが...。

5ヶ月(あと10日ほどで6ヶ月になります)の男の子と女の子なのですが、一日の生活というのが、二人とも朝は6時頃起きてミルク、その後1時間もしないうちにまた寝ます。その後は午前10時台に起きてミルク、少し遊んだりしますが、お昼頃にはまた寝てしまいます。
午後は2時くらいに起きてミルク、4時くらいからミルク、その後は二人とも機嫌が悪くなってパパが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
1歳半になる双子の母です。30週で、約1300gと1400gで生まれました。
質問を読んで、一生懸命当時のことを思い出そうとしましたが・・・なんだかあまりにも大変だったのでほとんど記憶が飛んでます。^^;
5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、私の場合はぐずり=おっぱいと結びつけて考えていました。
とにかく頻回授乳だったので、起きているときは1時間おきぐらい(かける二人)におっぱいをあげていて、寝てくれるとホッとしたものです。
うちは一日のリズムはなかなか定まらなかったので、寝る量も1時間もなかったり3~4時間あったりでした。
かなりの記憶が飛んでしまっている中で(笑)、寝ぐずる二人をおんぶ&抱っこで家の中を歩いていた強烈な記憶があるので、やっぱりよくぐずっていたように思います。
もう少し、もう少ししたらご機嫌に起きていられるようになりますよ。寝かしつけに育児の時間のほとんどを費やすことができていた輝かしい不毛の時代を懐かしく思い出すようになりますって。
がんばってください~~~!

こんにちわ。
1歳半になる双子の母です。30週で、約1300gと1400gで生まれました。
質問を読んで、一生懸命当時のことを思い出そうとしましたが・・・なんだかあまりにも大変だったのでほとんど記憶が飛んでます。^^;
5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、私の場合はぐずり=おっぱいと結びつけて考えていました。
とにかく頻回授乳だったので、起きているときは1時間おきぐらい(かける二人)におっぱいをあげていて、寝て...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qママさんに質問!他人のママ&ベビーチェックしていますか??

前から疑問に思っている事があるのですが、
デパートや町中でベビーカーを押しているママと出会うことがあると思いますが、
お互い何をチェックしているのでしょうか?
私は8ヶ月の息子のママですが、ベビーカーで買い物に行くと、毎回かなりチェックされます(^_^;)
私もママさんとベビーが前から歩いてくると、あの子は息子と同じぐらいかな??
とか、視界に入る範囲なら見たりするのですが、私と息子の場合、昨日もベビーザらスでチラっとみられたあと、違うとこに移動しても、見えるとこまでこっそり追いかけてきたり、ダンナさんに何か伝えてあの人みて!と言われたりしました。何って言っているかは聞こえないですが・・・こんなことが頻繁です。。。
そこまでして見るのは何か私たちが変なのでしょうか???
別におかしな格好はしていないと思うのですが(笑)
私は、ナチュラル系な格好、息子はブーフーウー系の服を着せています。
ダンナに聞いてみると、確かにおまえらはよく見られてるなぁ~と言われました。。。
くだらない事でスイマセン…。
予想で結構ですので、私達がチェックされてる理由は何かわかりますか?(^_^;)
私は、こんなところみている!などがあれば教えてください♪

前から疑問に思っている事があるのですが、
デパートや町中でベビーカーを押しているママと出会うことがあると思いますが、
お互い何をチェックしているのでしょうか?
私は8ヶ月の息子のママですが、ベビーカーで買い物に行くと、毎回かなりチェックされます(^_^;)
私もママさんとベビーが前から歩いてくると、あの子は息子と同じぐらいかな??
とか、視界に入る範囲なら見たりするのですが、私と息子の場合、昨日もベビーザらスでチラっとみられたあと、違うとこに移動しても、見えるとこまでこっそり追...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。たびたびすみません。
#8さんの回答を読んで思い出しました。
荷物の量です。
私は元々荷物が多いのですが、子供が生まれてからさらに
荷物が増えました(笑)
荷物の少ないママさんを見かけると旦那からは、うちももっと
荷物を減らしたほうがと注意されました。
なので、ママさんが持っているバッグとかはチェックしてました!
今は以前より荷物のバランス?が良くなったような気がします。
どちらにしても参考にしたいママさんだということだと思います。
余談ですが、私も質問者さんと同い年です♪

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q初産 帝王切開 後悔

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワタワタ焦る事態が2回あり、帝王切開かもしれないと言われ、それだけは避けたいー(T ^ T)と話しながら、少し落ち着いてきたので分娩室から陣痛室に移動して睡眠。
しかし陣痛が微弱ながらも前駆よりは痛さが増して眠れず、朝を迎えました。
夜中にも何度か赤ちゃんの心音が下がったみたいでまた助産師さんが焦ってきてくれたのが2回ありました。
翌朝の検診で、子宮口がひらいてないから、赤ちゃんの様子で促進剤打って今日中に産もう!と言ってくれて勇気付けられました。
赤ちゃんの心音が心配でしたが、なんとか11時に促進剤を投与できて、陣痛が一気に強くなりました。
しかし子宮口は4センチ。
痛みはMAXでしたが子宮を柔らかくする注射をしても開かない。
帝王切開になるかもしれないから昨夜から飲食禁止で、お水も飲めず。
内診してもらって赤ちゃんの頭を触った先生が
やっぱりこれは帝王切開かもしれないと。子宮が開いてないのに出ようと頑張ってるから赤ちゃんの頭が丸くくびれちゃってると。
このままだと早くても明日、明後日まではかかると思うよと言われ、
私は今日中に産みたかったし、赤ちゃんの体力も心配で、私自信も本陣痛を11時から16時まで耐えましたが、もう限界でした。
旦那に相談したら、もう少し頑張れと言われ、悩みましたが、
先生も、奥さんも赤ちゃんもこんなに苦しんでるのに、旦那さんがあんなに帝王切開を反対する理由がわからないと少し怒っていました。
たいがいの痛みには強いと自信があったのに最後の方は意識がもうろうとしていて覚えていないほどでした。なので
泣く泣く帝王切開に踏み込みました。
母親にも、助産師さんにも、私、逃げの選択してる?と泣きながら聞きましたが、充分耐えたし、明後日まで耐えても結局切開することになるかもしれないよと言ってくれました。
陣痛の痛みで朦朧とするなかオペ室に入り手術開始。
筋腫も取ってくれてさらにいくつかの新たな筋腫も発見していただき、無事に赤ちゃんも生まれて30分くらいで終わったそうです。しかし、本当にこれでよかったのかと気持ちが沈んでしまいました。
頑張ったつもりだったけど、もう少し頑張れたのかなと。
旦那の言葉がひっかかってしまい、涙が止まりません。
助産師さんからは、陣痛の痛みと、帝王切開の痛み、両方耐えたんだから大したもんよ!と励ましてくれましたけど、
子宮が広がれば切らずに済んだんですよね?
他に対処法はなかったのでしょうか。
子宮を広げるものをいれたり、
切る以外のなにかなかったのでしょうか。
新生児室で我が子の隣に寝ている子が4962gで初産、普通分娩だったそうです。
私も自然分娩したかった。。。

涙が止まりません。
ホルモンバランスのせいでしょうか。
先日、予定日より8日超過して
第一子を出産しました。
5月1日予定日で、4日におしるしがあり、5日からなんとなく陣痛が始まり、
散歩やら雑巾掛けやらしていました。
8日に検診があったのでそれまでに本陣痛がなければ、11日入院で誘発剤の予定でした。
が、8日の検診で、噂のぐりぐり内診をうけ、その後早めに入院しよっかって先生に言われ、夕方着替えを始めたら破水。
赤ちゃんの様子をモニターつけて見てみたら、心音が低下。
助産師さんがワ...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのコメントでうまく伝えられないかもしれませんし、長文ですが・・・

御主人が立会をされていて、前の晩から飲まず食わずで苦しんで、十分に頑張っている主様を見ているのに「もう少し頑張れ」なんてことを言ったのなら、他人の私でも腹が立ってしかたありませんし、
母子共に無事に出産できたことを喜んでいいのに、こんなに後悔をしている主様の文章を見てそんな気持ちにさせていることが悲しいです。

たぶん、御主人の言われたことを忘れることは難しいでしょうし、そんなご主人のご両親も帝王切開になったことを主様に心無いことを言われるかもしれません。。。
そしてさらに主様が心を痛めることになるかもしれません。。。

ですが、
今、されている後悔は、主様も赤ちゃんも無事であったからできる後悔です。
赤ちゃんの心音が弱くなって看護師さんたちがあわてていたり、頭がくびれているとお医者様が言われていたようですから、御主人の言うことにならっていたら、こんな後悔では足りないぐらいの悲い出来事が起こっていたかもしれません。
御主人も元気な赤ちゃんや主様に対面することができなかったかもしれません。

たくさんの出産を経験しているお医者様や助産師さん達が、赤ちゃんと主様の健康を考えて、いろいろな対処もして帝王切開になったのです。
決して、「逃げの選択」ではないです!「最良の選択」によって赤ちゃんと無事に逢うことができたのだと思います。

帝王切開の友人がメールで「産みの苦しみは私はわからないけれど・・・」と、言っていたことがありますが、それを見た時、とても悲しい気持ちになりました。

自然分娩の方は大抵、出産後は後陣痛と会陰切開の痛みで辛そうですが、
帝王切開だと後陣痛の痛みに加え、お腹を切開したんですから、痛みはちょっと切る会陰切開とは比べ物にならないし、陣痛以上に長引くのですから、私は自然分娩の方で「帝王切開の方が楽」だなんていう方に腹が立ちます。
その痛みは十分すぎるほど産みの苦しみです!

主様は先が見えない陣痛の苦しみに加えて、その後の痛みにも耐えるのですから、本当にすごいと思います。


今後、御主人や、昔ながらの考えの親族等に心無いことを言う方もいるかもしれませんが・・・

少なくとも、ここに回答をされたかたや、出産に立ち会った病院の方々や、主様のお母さんは主様の頑張りも、帝王切開が「逃げ」なんかではないことも知ってらっしゃいます。

どうか、赤ちゃんには、ごめんね。などの後悔の言葉でなく、
「一緒に頑張ってくれて、無事に産まれてきてくれてありがとう。」と、伝えてあげて下さい。


本当に、本当にお疲れさまでした!&ご出産おめでとうございます!

初めてのコメントでうまく伝えられないかもしれませんし、長文ですが・・・

御主人が立会をされていて、前の晩から飲まず食わずで苦しんで、十分に頑張っている主様を見ているのに「もう少し頑張れ」なんてことを言ったのなら、他人の私でも腹が立ってしかたありませんし、
母子共に無事に出産できたことを喜んでいいのに、こんなに後悔をしている主様の文章を見てそんな気持ちにさせていることが悲しいです。

たぶん、御主人の言われたことを忘れることは難しいでしょうし、そんなご主人のご両親も帝王切...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング