やはり40代になっての出産(初産)・育児は諦めるべきでしょうか。
 リスクの大きいことは、^何を読んでも聞いてもそうですし(ダウン症児の確率など)、また、一部の友人などは、「子供が10歳の時、自分が何歳か考えたら、やめたほうが賢明じゃない? 若いママに混じって授業参観におばあちゃんが来たと言われる子供がかわいそう…」と言います。確かに…ですが、子供にとってはかわいそうだけどママはママだし…とも思って、それは、そんなに気にしてないのですが(気にするべきか?)…
 私自身、生まれつき体質が弱いこともあり、それが40代で出産なんて、馬鹿げているでしょうか。でも、やはり「産む性」に生まれてきたからには、それを全うしたい思いも、ここにきてあります。過去に一度、やむにやまれぬ事情から、堕胎を経験しています。その咎を背負いつつ、今、40を前にして、このことで気持ちが焦り不安定になります。こと、TVなどで、妊婦や赤ん坊や家族のシーンを見るとと泣いてしまいます。何かよきアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

おはとうございます。



大丈夫ですよ、私の知人には、40代で、助産院で出産した人も、いますよ。
リスクは多少あるかもしれませんが、これから、40代の出産もどんどん
増えてくることでしょう。

私の知り合いで、遺伝子異常の赤ちゃんを、産んだ人がいます。
その人は、妊娠中から、いろいろトラブルになっていました。
今、妊娠中からかなりのことが、わかるみたいですよ。
それに、彼女も始めは落ち込んだりしていましたが、
今では、全然普通に楽しそうに、暮らしています。
彼女の本当の、気持ちはわかりませんが、おろせば良かった、
などと、思っているようすは、みじんもありません。
よく、テレビなどで、やっていますが、ハンデのある子供を、さずかっても、
苦労は、するだりうけど、産んでよかった。-といってますよね。

いろんな心配は、あると思いますが、本当に、自分ではどうにもできない、
神のみぞ知る。-ですよね。あなたの人生ですよ。
精一杯、生きてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。
 生きていれば、誰でも心配や、いろいろな出来事はあるものですよね。 
「神のみぞ知る」、まさにそうだと思っています。仮に何か起こったとしても、自分の人生をどう生きるかというところが、本来の基本なんだということを、baziruさんのアドバイスで改めて感じています。

お礼日時:2002/04/09 18:37

はじめまして!



40代での出産。確かに、若い時よりリスクが高いかもしれませんが、それはあくまで可能性です。

若い時に出産しても、100%安全ではありません。

あなたが欲しいのならば産むべきです。

妊娠中もつらいし、出産も大変だけど、子供は天使ですよ。
家の中に笑いを運んできてくれます。

医者が、出産を諦めるように言うのなら仕方ないですが、自分から諦めないで下さい。

私は三十路の初産を経験しましたが、やはり、経験は無いものの知識は中途半端にあるので、余計に不安でした。
妊娠初期は、精神的にも不安定だったようで、産婦人科の先生のさりげない一言に涙を流したこともあります。

案ずるより産むが易し。
気を大きくもって、まだおきてない不幸な出来事に心をとらわれず、目の前の幸せを喜んで受け入れてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
>医者が、出産を諦めるように言うのなら仕方ないですが、自分から諦めないで下さい。
 このお言葉に、ハッとしました。そうですよね。そのとおりですよね…ドクターに言われたのなら別だけど、そうじゃなかったら、自分の考えだけに埋没してしまうなんて、これこそが不幸ですよね。
>まだおきてない不幸な出来事に心をとらわれず、
 ほんとうにそうだと思いました。
 ここまで、皆さんのアドバイスを読んできて、何か心の中で動くものを確かに感じています。

お礼日時:2002/04/09 17:31

年齢と体力的に負担はかかるとおもいます。

でも色々考えたら不安要素ばかり考えてきりないでしょ。子供との楽しい生活思い浮かべてください。私の近所にも高齢出産のかたおられます。子供さんは男の子で今年中学入学くらいだとおもいます。で、お母さんは一見おばあちゃんに見えます。でも子供さんといつも一緒でとても仲良くされていますよ。親にそういうハンディがあれば子供は逆に親を助けようと素直に育つんじゃないかな・・・私も母が35くらいの子です。でも参観日が嫌なんて思ったことありません。母も友達の親と関わる中10歳以上の年齢差がありますが、若い人と触れ合って逆に若返っていたように思います。いつも母は10歳若くみられましたよ。ただ質問者の方の体力に少しばかり不安を感じますので、だんな様とドクターと3人4脚で頑張ってください。私の家は経済的にも余裕無かったです。私が生まれる前はその日の食事も給料日払いにしてもらうほどでした。生んでからのことは意外になんとかなるもんです!!母が私にいつも言ってた言葉ですが『産んでしまえばなんとかなる!案ずるより生むがやすし!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。案ずるよりも何とやらは、いちばんシンプルですよね。私自身、見た目は-10歳ぐらいだし、そのへんはわりとノーテンキに構えています(笑)我が子に、「おばあちゃんみたいで、ママ、嫌い!」って言われてる自分を想像して、その時はこう言ってやろうなんて、ひとりでクスクス笑いしながら考えてしまうこともあります(バカですねー・笑)。体が弱くてすぐ寝込んじゃったりで、あれこれ思いつめてしまうんで、そういう時、tenshinさんみたいに「何とかなるよ!」的、シンプルな叱咤激励してくれる人が必要なんでしょうね。なんだか元気でます。

お礼日時:2002/04/09 17:29

おはようございます。


私はがんばってもらいたいです!!

高齢で・・・リスクもあるとききますが、それなりに大きな病院で万全の体制でのぞんでみてはいかがでしょうか??

私は以前幼稚園で働いていましたが、40代で出産されたお母様もいましたよ!!

経済的にも、せめて成人するまでのことを・・きちんとかんがえてあげれば。。。
授業参観だの・・・なんて、きにすることないですよ!!

あまり参考にはなりませんが・・・産みたいって気持ち、大事にしてもらいたいので♪

がんばってくださいね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
>あまり参考にはなりませんが・・・
 とんでもありません。とても勇気付けられています。
>産みたいって気持ち、大事にしてもらいたいので♪
 はい。この気持ちは私自身も本当に大事にしていきたいです。もうあまり年齢的…というか、身体的に猶予はないと思いますが、この気持ちだけは最後まで大切にしようと、usagi2002さんのお言葉で、ますます思っているところです。

お礼日時:2002/04/09 17:27

「40代だから」というだけでは諦める理由にならないと思いますよ。


ただ、普通の年齢で産むのと違い、相当な覚悟と自己管理は必要でしょうけれど・・・

なんて、偉そうなこと言ってしまいましたが、私は二十歳でできちゃった結婚したやつです。(苦笑)
若ければ若いなりに、授業参観や幼稚園・学校等の親が参加しなくちゃいけない行事で肩身の狭い思いをしましたよ。
「若い」というだけで「ヤンママ」なんて言われる事はしょっちゅうでした。
「若い」というだけでPTAなどの集まりで発言しても、全く聞き入れてもらえなかったり、、、挙げたらキリがないです。

みんながみんな同じ人生なんて歩む必要ないと思います。
あなたがTVを見て泣くほど子供が欲しいと思うのならば、今が産む時なんじゃないでしょうか?
私の子供の同級生の親に、私より20歳年上のママがいますが、がんばっていますよ!
その人が言っていたんですが、年を取って(失礼な言い方ですみません。他に言い方が思い浮かばなかったので・・・)本当に欲しいと思って授かった子だけに、普通の人よりずっと自分の子がかわいいと思えるようですね。
虐待なんかがニュースにしょっちゅう出るこのご時世で、子供をそんな風にかわいがれる、、、幸せなことだと思います。

ただ1つ心配なのは、「生まれつき体質が弱い」と書いている点です。
何かご病気でもお持ちなんでしょうか。。。
自分の頭のなかでクヨクヨ考えているよりも、病院に行って聞いてみたらいかがでしょうか。

普通よりも若かったり、逆に年上だったりするとどうしても目立ってしまうのは仕方ないことです。
分けも分からないで若くして子供を産んでしまった立場から見ると、年上のママはいつも落ち着いていて頼りがいがあるように見えますよ。
それに、ついこの前子どもの春物の服を出していて思ったのですが、若くして子供を産む(だんなも若い)=収入が少ないってことで、安くてボロボロの服しかないんです。(涙)
公園なんかで会う年上のママの連れてるお子さんは、全員とは言いませんが大抵いいものを着せていて羨ましいなぁと正直思ったりもします。

年齢だけで女しか経験できない出産を諦めてしまうのは悲しいことだと思います。
必要なのは、あなたの体が出産に耐えられるか、またそのための努力を精一杯できるかどうか、ではないでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。とても励まされています。
 astro_moonさんの文からは、自信を持った御自身の生き方の揺るぎなさを感じることができたからです。今は40歳を前に、この問題で自分の人生が立ち止まっている気がしています。そして、同じ場所で不安定に揺れている…。子供を持つ、持たない、どちらにせよ、自分にGoサインを出したい。そんな思いでいっぱいです。astro_moonさんのアドバイスをしっかり受け止めています。

お礼日時:2002/04/09 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働くママと専業主婦ママとの付き合い方

9ヶ月の子供がいますがもうすぐ働こうと思っています。
出産後ずっと専業主婦だったので同じくらいの子供がいる
近所の人とお友達になり、メールや時々お互いの家に遊びに
行ったりして楽しく付き合っていたのですが
これから働くとなると平日の昼間は遊べなくなるし
なかなか会えずに疎遠になるような気がします。
せっかく仲良くなったのだから私はお付き合いを続けたいと
思うのですが専業主婦のママだったら休日はやはり家族で
過ごしたいですよね?
仕事を持つ者と専業主婦のママとで
うまくお付き合いできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

仕事復帰してまだ日が浅いのですが・・・現在子供が7ヶ月で仕事してます。また仕事復帰直前に隣駅に引っ越しました。
というわけで近所だったママたちとは家も離れたし、週末しか会えなくはなりましたが、気の合うお友達とは続いています。しょっちゅう会えなくはなりますが、なにかあればメールしたり、電話したり。
うまく付き合う努力をしても気の合わない方とはいずれ続かなくなると思います。なので、特に努力する必要はないのではないかな~と思いますよ。また保育園に行くようになれば、違ったお友達もできると思いますし。
お友達ってこちらばかりがその気でも、あちらの気持ちも大切になるので、頑張っても難しいときは難しいと思うんです。なので、頑張る必要はないかなって私は思っています。
「仕事復帰したらなかなか会えなくなっちゃうね」なんて話しかけて様子を見てはいかがでしょうか?あちらにもその気があれば、「週末会おうよ」なんて話になると思いますよ。

Qワーキングママでもママ友がほしい!

こんにちわ。
生後1ヶ月の新米ママです。
あと2ヶ月後には職場復帰します。
無事、保育園も決まりほっとしているのですが、気がつけば一緒に育児の相談したりするママ友がいません。
専業主婦だったら地域の育児サークルなんかで友達ができるんだろうけどだいたいそーいうのはたいがい平日だけなので・・・。

働いているとママ友ってできにくいのでしょうか?
ワーキングママでも入れる育児サークル、友達作りのきっかけなど教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。1ヶ月ですか?育児は楽しいですか?まだまだ大変だと思いますが頑張って下さいね!
3歳になる娘を保育園に入れ、現在働くママです。私は産院にて同時期に出産されたママ友達数名(年齢差は上下3~5歳くらい離れています)と仲良くさせてもらっています。出産当初、最初はそれどころではなくなかなか連絡もとれずあの人達とも仲良くできないのかな?なんて思っていたのですが、検診時に同じ総合病院(地元の)の小児科に行く回数が増えてきて情報交換とかし始めてから仲良くなりました。やはり専業主婦の方が多くてその方達は比較的平日なんかでもお互いの家に行ったりしてとても仲がよく育児を楽しんでいたりおしゃべりしたりしていたようです。でも私自身はそんなものになかなか参加できなかったのですが、でもここで連絡が途切れちゃうとママ友がいなくなってしまう・・・と思ったので、自分から積極的に「誘ってね!」と言ってお休みの日なんかに集まる日を作ってもらったり、公園に出かける時に一緒に集まったりして今もとてもいいママ友でいます。例えば、地域で行われる予防接種や検診時に積極的に話かけてみてはどうでしょうか?すぐ近所のママ友が見つかったりするかも?もう少し大きくなってきてお休みの日なんかに近所の公園に出かけられるようになってから見つけるのもいいかも!?
保育園では小さいクラスではなかなか皆さんが働くママをしているのでお迎えの時間もバラバラだし、ゆっくりと会う事も話しする機会も少ないのでママ友は見つけにくいですがイベントがある場合は積極的に参加して挨拶したりおしゃべりするようにしています。園でも年々ママ友らしき人も出来てきました。
ママ友ができる!方法は、私の経験からいうと、子連れでいる時にはいつも笑顔で挨拶も気持ちよくし!まわりから声をかけてもらったりした時も楽しく会話をするように心がけています。近所の公園に出かけても子供達とも付き添いの祖父母やママそしてパパ達とも挨拶を気持ちよくするようにしています。そうすれば育児についての助言をもらったり情報を得たりもできますしね!
いいママ友が見つかればいいですね!

こんにちは。1ヶ月ですか?育児は楽しいですか?まだまだ大変だと思いますが頑張って下さいね!
3歳になる娘を保育園に入れ、現在働くママです。私は産院にて同時期に出産されたママ友達数名(年齢差は上下3~5歳くらい離れています)と仲良くさせてもらっています。出産当初、最初はそれどころではなくなかなか連絡もとれずあの人達とも仲良くできないのかな?なんて思っていたのですが、検診時に同じ総合病院(地元の)の小児科に行く回数が増えてきて情報交換とかし始めてから仲良くなりました。やはり専...続きを読む

Q眠り・先輩ママ(特に未熟児を育てたママ)に質問です

いつもお世話になります。

5ヶ月の双子がいます。
今日は赤ちゃんの眠りについて、未熟児を育てた経験のあるママにお聞きしたいのですが...。

5ヶ月(あと10日ほどで6ヶ月になります)の男の子と女の子なのですが、一日の生活というのが、二人とも朝は6時頃起きてミルク、その後1時間もしないうちにまた寝ます。その後は午前10時台に起きてミルク、少し遊んだりしますが、お昼頃にはまた寝てしまいます。
午後は2時くらいに起きてミルク、4時くらいからミルク、その後は二人とも機嫌が悪くなってパパが帰って来てお風呂に入れて
上がってミルクを飲んで寝るまでよく泣くことが多いです。
お風呂の後に最後に寝付くのは午後8時半から9時頃です。

と、一応毎日のリズムはほぼこんな感じで固定されてはいるのですが、とにかく二人とも眠がらずに起きていられるのは2時間が限度みたいで、遊んでやっても何をしてもそれ以上になるともうグズグズでダメなんです。息子の方はそれでもご機嫌に一人でも遊べる時間があるのですが、娘の方となるともう起きて30分もすると次の寝グズがやって来て、何というか...常に眠いと言う感じ。一度の睡眠時間は30分ほどの時もあれば3時間くらいの時もあります。

子供達は1,700gほどで生まれた未熟児です。5ヶ月とは言え、やはりこれは修正で3ヶ月くらいの眠り方だと考えた方が良いのでしょうか?それとも、単にウチの子たちの個性なのでしょうかね??
育児をしている時間の殆どを、寝かし付けに費やしているようで何だかとても不毛(笑)です。
先輩ママさん、特に未熟児を育てた経験のあるママさん。いつになったら、もう少し機嫌良く長く起きていられるようになるでしょうか?教えてください。

いつもお世話になります。

5ヶ月の双子がいます。
今日は赤ちゃんの眠りについて、未熟児を育てた経験のあるママにお聞きしたいのですが...。

5ヶ月(あと10日ほどで6ヶ月になります)の男の子と女の子なのですが、一日の生活というのが、二人とも朝は6時頃起きてミルク、その後1時間もしないうちにまた寝ます。その後は午前10時台に起きてミルク、少し遊んだりしますが、お昼頃にはまた寝てしまいます。
午後は2時くらいに起きてミルク、4時くらいからミルク、その後は二人とも機嫌が悪くなってパパが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
1歳半になる双子の母です。30週で、約1300gと1400gで生まれました。
質問を読んで、一生懸命当時のことを思い出そうとしましたが・・・なんだかあまりにも大変だったのでほとんど記憶が飛んでます。^^;
5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、私の場合はぐずり=おっぱいと結びつけて考えていました。
とにかく頻回授乳だったので、起きているときは1時間おきぐらい(かける二人)におっぱいをあげていて、寝てくれるとホッとしたものです。
うちは一日のリズムはなかなか定まらなかったので、寝る量も1時間もなかったり3~4時間あったりでした。
かなりの記憶が飛んでしまっている中で(笑)、寝ぐずる二人をおんぶ&抱っこで家の中を歩いていた強烈な記憶があるので、やっぱりよくぐずっていたように思います。
もう少し、もう少ししたらご機嫌に起きていられるようになりますよ。寝かしつけに育児の時間のほとんどを費やすことができていた輝かしい不毛の時代を懐かしく思い出すようになりますって。
がんばってください~~~!

こんにちわ。
1歳半になる双子の母です。30週で、約1300gと1400gで生まれました。
質問を読んで、一生懸命当時のことを思い出そうとしましたが・・・なんだかあまりにも大変だったのでほとんど記憶が飛んでます。^^;
5ヶ月半(修正3ヶ月)くらいのときは、半分以上ミルクだった混合から9割母乳に戻してしばらくたった時期でしたので、私の場合はぐずり=おっぱいと結びつけて考えていました。
とにかく頻回授乳だったので、起きているときは1時間おきぐらい(かける二人)におっぱいをあげていて、寝て...続きを読む

Qママさんに質問!他人のママ&ベビーチェックしていますか??

前から疑問に思っている事があるのですが、
デパートや町中でベビーカーを押しているママと出会うことがあると思いますが、
お互い何をチェックしているのでしょうか?
私は8ヶ月の息子のママですが、ベビーカーで買い物に行くと、毎回かなりチェックされます(^_^;)
私もママさんとベビーが前から歩いてくると、あの子は息子と同じぐらいかな??
とか、視界に入る範囲なら見たりするのですが、私と息子の場合、昨日もベビーザらスでチラっとみられたあと、違うとこに移動しても、見えるとこまでこっそり追いかけてきたり、ダンナさんに何か伝えてあの人みて!と言われたりしました。何って言っているかは聞こえないですが・・・こんなことが頻繁です。。。
そこまでして見るのは何か私たちが変なのでしょうか???
別におかしな格好はしていないと思うのですが(笑)
私は、ナチュラル系な格好、息子はブーフーウー系の服を着せています。
ダンナに聞いてみると、確かにおまえらはよく見られてるなぁ~と言われました。。。
くだらない事でスイマセン…。
予想で結構ですので、私達がチェックされてる理由は何かわかりますか?(^_^;)
私は、こんなところみている!などがあれば教えてください♪

前から疑問に思っている事があるのですが、
デパートや町中でベビーカーを押しているママと出会うことがあると思いますが、
お互い何をチェックしているのでしょうか?
私は8ヶ月の息子のママですが、ベビーカーで買い物に行くと、毎回かなりチェックされます(^_^;)
私もママさんとベビーが前から歩いてくると、あの子は息子と同じぐらいかな??
とか、視界に入る範囲なら見たりするのですが、私と息子の場合、昨日もベビーザらスでチラっとみられたあと、違うとこに移動しても、見えるとこまでこっそり追...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。たびたびすみません。
#8さんの回答を読んで思い出しました。
荷物の量です。
私は元々荷物が多いのですが、子供が生まれてからさらに
荷物が増えました(笑)
荷物の少ないママさんを見かけると旦那からは、うちももっと
荷物を減らしたほうがと注意されました。
なので、ママさんが持っているバッグとかはチェックしてました!
今は以前より荷物のバランス?が良くなったような気がします。
どちらにしても参考にしたいママさんだということだと思います。
余談ですが、私も質問者さんと同い年です♪

Q赤ん坊があくびが多い理由

 生後何ヶ月の赤ん坊はあくびばっかりしますが、どうしてあくびを連発するんでしょうか?

Aベストアンサー

脳が活発に活動していますから,酸素を補給しているのでしょう.大人でも酸欠するとあくびが出ます.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報