アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も誘われたのですが、大人4人+それぞれの子供が1~2人の計7人で、最近出産した友人の実家に赤ちゃんを見にいくようなのですが、出産経験された方、そんなのしんどくないですか??

私は産後貧血で顔色も悪く、しかも里帰り中は母乳が出ず悩み、寝れず悩み…で友達を呼ぶ事なんて考えられなかったのですが、みなが行くというので私は「大勢で行ったら大変やから日をヅラさない??」と一番仲のよい友達をさそってみました。

でも会いに行くのが明日である事もあって、「もう明日やし行って来るわ~。大勢で来るのはある程度覚悟してると思うし、その子もこの前他の友人宅に来てたから分かってるやろ~」とか、「ズラした方が準備もせなアカンし大変やろ」「アナタも集まる時に顔出しといたらその後つながるのに~」とかって言われました。

私は確かにその友人グループからのお誘いは全くなく、仲のいい友人から「この前このグループで遊んでね~」とよく聞いていて、「また誘ってよ^」と言っていたのですが。

私の出産直後はそのグループの友人にメールで無事に生まれた旨を報告したのですが、今回の子は妊婦になった事も知らなかったし生まれたのを知ったのも昨日の話です。しかもその当の本人からは、出産した事の連絡はなく、又聞きというやつで、実家に誘ってもらってもないのに行きづらいです。

しかも明日行くと言われても私にも予定があるし、その友人には出産祝いを頂いてたので、昨日知ってからすぐに買いに行く事もできなかったし、大勢なので遠慮しました。

でも私のように大勢で里帰り中の友人の実家に行ったらよくないってあまり思わない人が多いのでしょうか??
友人からは「気にしすぎやで~」と言われました。

そして、出産した事を知らせない友人って、友達じゃないですよね??

無事生まれない事もあるし、こちらからは聞かないようにしていますが、そのせいかどうか知りませんが他の友人からも出産した事を聞いてなくて又聞きばかりです。みなうちと同い年の子供です。

今後の付き合いの方向もちょっと考えてしまいますし、逆に私はそのグループに入ってないのだからヘンに首をつっこまない方がいいのだとは思いますが、やっぱり大勢で行くというのには抵抗があります。

私がヘンなのでしょうか??

A 回答 (4件)

私が長男を出産したときは、主人の友人夫婦3組と子供3人で計9人で会いに来てくれましたょ。


私的には別々に毎日来られるよりも、一気に来て一気に帰られたほうが準備などでも楽ですし、赤ちゃんも疲れが少ないと感じました。
kerokokkoさんもあまり気をつかいすぎず、
友達にも、「順調に育ってる?」とか「もう、生まれた?」聞いたらいいんじゃないですか?
自分の子供が生まれることを心待ちにしていてくれる人にはいち早く生まれたょ!と知らせたいものだし、本当に仲の良い友達だったら、きっと出産の知らせはすぐにするとおもいますょ。
kerokokkoさんがヘンということはないと思います。でも
考え方が違う友達と付き合うのはなかなか難しいものですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大勢で来られる事が逆に楽だと感じる人がほとんどですね。
私が気を使いすぎなのかもしれないですね。

今回出産した友人から連絡がないので、こちらもどうしたらいいものか迷ったのもありますし、また、大勢で来られる事より、大勢で行く事の方に抵抗があったのもあります。

今後連絡を取ってお祝いは会っては渡せないと思いますが(なんかどうも気まずくなってしまいました、今回の件で)贈る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 01:38

こんにちは。



質問者さんは変ではないです。
人によって「いいよ、大勢で来て来て~」という人、
「大勢はちょっと・・」という人がいると思いますが、
私も後者です。
「産後で疲れてるから」と堂々と寝ていられればいいのですが、
大勢だとやはりいろいろ気を使いますし、
子供達(皆おいくつぐらいなんでしょう?)がいればなお更です。
そして大勢だとあまり話も出来ませんよね。
私は個人的に来てもらって、ゆっくり話したかったですね。
でもご友人は前者のタイプかもしれませんし、
誰と誰で何人で行くのか本人に確認したうえでOKなら、
質問者さんが気にすることはないかもしれません。

ただ、出産されたご友人とは連絡もとってなかったんですよね。
また聞きでご実家に呼ばれてしまうのは
ちょっと私も躊躇するかもしれません。
今回行くかどうかはそのことの方がが重要なのでは。
ご友人も
「あ、○○さん(質問者さん)には連絡もしてなかった、しまった」
と思うかもしれないですし、
お互いキマズイと感じることが無いとは言えません。
出産されたご友人とはどの程度のお付き合いだったのか
分かりませんが
(あまり話したこともないのか、
それとも連絡はとっていなかったがそこそこ仲良くしていたのか)、
直接連絡はとれないのでしょうか?
私なら今回は急用などと言って断り、
直接「出産されたと聞きました、おめでとう」と連絡し、
「今回は行かれないけど、今度赤ちゃんを見に行かせて」
など伝えるかな、と思います。

で、いろいろ言いましたが、「明日」の話でしたよね??
時間からして「今日」ってことでしょうか?
もう出掛けてしまっていたら遅いですね、
スミマセン(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引用させていただきます。

>皆おいくつぐらいなんでしょう?
子供は1歳が2人・2歳が2人・5ヶ月が1人・5歳と3歳が1人ずつの7人と、大人は全員30です。

>どの程度のお付き合いだったのか
高校時代の同じ部活の子なのですが、今は遠くに住んでいるので年賀状のやり取りだけになっています。
でも私の息子と同い年の子(長女)がいるので一度あわせてみたいなぁと思ったりはしますが、出産したと連絡がないのでなんだか気まずいですね。

こちらから連絡を取ってお祝いを贈ることにします。
そして今後私も2人目考えてますので同じ目に合わせないよう気をつけないと!と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 01:34

あくまで私の場合ですが・・・



問題は、「大勢で行くのはどうか?」ではなく、「その大勢、が誰か」だと思います。

私なら、すっごく仲良くしている友人たちがそろって訪問してくれるのはとても嬉しいです。
ボサボサ頭でもノーメイクでも気にならないような親密な友達なら、何人で来てくれても大歓迎です。

もし体調が優れなくても、友人たちの訪問によって「みんな私と赤ちゃんを気にかけてくれている」と励まされるタイプです。
気分転換になるし、しんどくてもがんばろう!って思えます。

でも、正直そこまで親密でない友達なら、嫌ではないし時間をさいて見に来てくれる気持ちをありがたく思いますが、こちらも気を使うので少しは疲れますかね。。。
私ならその場合、みんなで一気に来てくれる方が助かります。
みんなと一緒なら会話が続くし、用意も一度で済むからです。

ちなみに、「ちょっと見物」とか「みんなが行くなら私も輪に入りたい」とかいう理由で来られるのは嫌です。

大勢で行ってもいいか、という点だけが問題なら、今後の友達関係うんぬんは関係なく、純粋にお祝いする気持ちがあれば行ってみるのもいいのではないか、と思います。
一人遠慮しても、一人増えても先方の準備はあまり変わりなさそうですし。

でも、今回は呼ばれているわけではなく、しかもお友達が産婦さんの了解をとらずに質問者さんもどうか?と誘っているわけですね?
この状況なら私は行きません。
単なる飲み会なら参加するかもしれませんが、今回は産後すぐの方のご実家にということですので、「それじゃ、私も!」というわけにはいきません。
大勢だからでなく(その点は一人増えたり減ったりぐらいではあまり変わらないと思います。)その人に呼ばれていないし、ご友人に誘われなかったら自分から連絡をとって訪問しようとは思ってなかったはずだからです。

なので、質問者さんが今回遠慮されるのは変だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。出産した友人からは連絡はありませんし、頻繁に取る中ではないんです。高校時代の同じ部活のメンバーですが、今は年賀状ぐらいになっていますが、出産したら私は連絡するメンバーの中には入っています。
でもその子からしたら連絡しないでいいメンバーの中に私は入っているのかもしれないですね。
なので「私も行く!」とは言いにくかったのもあります。
(実際用事があったので行けなかったのですが)

>ご友人に誘われなかったら自分から連絡をとって訪問しようとは思ってなかったはずだからです。
すみません、引用させてもらいました。
妊婦である事も出産した事も知らなかったので、連絡取ろうとは思いません。普段遠くに住んでいるので、きまぐれに遊ぼう!と誘える友人ではないからです。

お礼日時:2007/08/04 01:24

いろんな人がいると思います。


個人で来てほしいと思う人、友達まとめてみんなで来て欲しい人。
それほど仲良くなくても、来て来て~、って人もいるだろうし、気を使うから来ないで欲しいわ、って人もいると思います。(それほど仲良くないなら、他の友人もいた方が会話もし易いのではないでしょうか)
どっちが正解ってのは無いのではないでしょうか。
私ならまとめてきてもらう方が賑やかでいいです。ただ長居はしてもらいたくありません。疲れるでしょうから。

行くか行かないかは、自分がその人とどう付き合っていきたいか、で決めたらいいと思います。仲良くなりたいわ~、ってなら参加して、一言「大変な時にゴメンネ。でも、赤ちゃんの顔見たくって」と言えばいいと思います。そう言われて悪い気がする人はいないんじゃないでしょうか。(勿論、本気でそう思ってる場合です)

出産祝いは急がなくてもいいと思います。(もらったなら贈るべきだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。会いにきてくれるのであれは1度に来てくれた方がいいと考えるのもあるかもしれないですね~。

お礼日時:2007/08/04 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!