アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期(4週や5週)のときに、軽い生理痛のような痛みがあることってありますか?痛みとうか、下腹がキリキリするような違和感というか・・・こういう症状がある場合、診察してもらったほうがよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

妊娠超初期は、子宮の周りの筋肉が引っ張られて、軽い生理痛に似た腹痛を感じることがあります。

異常な腹痛ではないので、病院を受診しなければ手遅れになるタイプの物ではありません。

ただ、診察してもらっちゃ駄目ということではありません。
質問者さんが大変でなくて、「本当に、異常ではない腹痛なのかどうかを確認するため」「漠然と、不安だから」という理由で受診したい気持ちがあれば、病院に行って構いません。
「大丈夫」と医師に確認してもらえば、安心できますよね。
    • 0

私は2回妊娠し出産しましたが2回ともかなり初期から生理痛のような痛みがありました。

1回目は病院に行きましたがやはり子宮が大きく引き伸ばされるために起こる痛みだと説明されました。
    • 0

わたしも妊娠初期の妊婦です。

初めての妊娠で「?」が多いです。
「お腹が痛いなぁ」とか「おりものが茶色いなぁ」と思ったら、病院へ行ってますよ。ほっておいて、あとで何か大変なことになったら困るので。
結局、わたしの場合は「初期のうちによくあることで、心配ないですよ」と言われてます。
病院に行ったら、お腹の中の赤ちゃんの様子も分かるし、先生のお話を聞くと安心します。
心配事や疑問があったら、インターネットや本で調べるのもいいと思いますが、ぜひ先ずは病院へ行ってください。
    • 0

妊娠初期は心配ですよね。

よく言われるのが子宮が大きくなろうとする時に感じる痛みです。
感じ方は人それぞれだと思いますが。
出血を伴う痛みであれば受診された方がいいかもしれませんが
そうでなければ様子を見てもいいかもしれませんね。
ただ、どうしても気になって心配で仕方がなく悶々としているのであれば「安心」をもらう意味で病院へ行ってもいいと思いますよ。
    • 0