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No.3
- 回答日時:
まずスノーモードですが、ギアが1速じゃなく2速から発進(タイヤに掛かる力を少なくする)する機能です。
発進時に路面が濡れていたりして滑りやすい時に使用します。
次にパワーモードですが、これは加速時に低い回転数で変速しない様にする機能です。
主に高速道路での追い越し時や坂道を登る時に使用します。
No.2
- 回答日時:
スノーモードは雪道で使います。
2速発進で、トラクションがかかりにくく、従ってスタックしにくくなります。
パワーモードは逆にシフトアップポイントを高くして、回転数を上げ、トラクションをかけることで、山道を登りやすくします。
高級車では、どうも点火時期や空燃比も変わっているような気がしますが、確かめてはいません。
あまり深く考えずに、雪道はスノーモード、山道はパワーモード、普段はノーマルでいいと思います。
ATに特有の装備で、MTではあまり聞きません。
山道では、パワーモードに入れるより、2速に入れっぱなしで3000~5000回転を使って、ぐいぐい上ったほうが楽しいと思います。
(燃費は悪くなりますが)
No.1
- 回答日時:
車の取説にも書いてあるはずですよ。
(きちんとお読み下さい)マニュアル車のドライバーなら経験として身に付いている物です。
パワーモードは、シフトアップのタイミングを遅らせて、エンジンパワーをフルに活用するためのモードです。
同一ギアでの加速を長くするとか、坂道などで低速ギアで長く加速したい場合に使います。
シフトアップが遅れて、エンジン回転数が上がるので、当然ながら、燃費は悪化します。
スノーモードは、積雪路面での発進時に使います。
低速発進だとタイヤへ掛るトルクが大きく、簡単にスリップしてしまうので、3速発進にしてトルクを減らす事でスリップし難いようにします。
そのためにはアクセルワークも大切です。
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