個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今、乗っている車(軽)は約3ヶ月前に中古で購入しました。走行距離は22000kmくらいでした。今は更に12000km走り、34000kmくらいです。

先日(1週間半ほど前)バッテリーが上がってしまい、バッテリー交換を(カー用品店で)しました。
そこでは一番安いバッテリーを薦められ、私もよく分からなかったのでそれでいいかと思いました。
しかし、ガソリンの減りが早いように思いました。気が付けば、
約3ヶ月間の間オイル交換をしていないことに気付き、バッテリー交換した後日にオイル交換と念のためにエレメントの交換も(同店で)しました。

これで、大丈夫と思っていたのですが、だめでした。それどころか、悪くなったように感じられるのです。

一体何が原因だと思いますか?これかもと思い当たるところがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶんですが、その車は過去にエアーエレメントを変えたことがないと思います。

交換しないと確かにガソリンの減りは早くなります。
ガソリンの減り具合には、運転の仕方もあります。たとえば急発進をしたり適正のギアーを使用していなかったりATの場合だと下り坂でDレンジのままだと2レンジエンジンブレーキを使ったのと比較するととDレンジのまま下り坂を下りる方がガソリンの減りが早いという実験結果もあります。

バッテリー上がりですが、エンジンを掛けると『シュンシュン』とか『キュンキュン』などと音がしていればファンベルトのゆるみが考えられます。ファンベルトのゆるみでないとすると、ジェネレータの故障ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
エアーエレメントってなんでしょうか?オイルエレメントとは、また違うんですよね?
あと、運転の仕方ですが、当方のところでは坂道はあまりないので運転の仕方はあまり考えられません<m(__)m>。

そういえば、エンジンをかけるときは『キュンキュン』と音がなっています。仰る通りかもしれませんね。
でも(ファンベルトのこととか)私にはよく分からないので販売店に行って見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/10/25 18:55

私は軽トラですが去年同じようになりました。


今まで満タンで380Kmくらい走れたのですが、それが徐々に減って行き300Kmで給油しなければいけなくなりました。
さすがにこれはおかしいとディーラーに持ちこみ、専用の機械で測定してもらいました。しかし結果は異常無し。いくらこの状況を説明しても、異常無しは変わりませんでした。プラグとフィルターを交換して6000円取られて、燃費は何も変わらないので何か損した気分でした。
しかしそれから半年以上たった春ぐらいから徐々に燃費が良くなってきました。今ではかなり元の状態に近づいてきました。
ちなみに走行距離は17万Km以上、オイル交換も年に4回フィルター類の交換は2年に1回くらいです。
ひょっとするとそのうち自然に回復するかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の以前の車は(軽でさらに初年度登録から14年も経っているのに)満タンで380kmくらいは走りました。でも、今の車は満タンでも350kmも走りません。前の車より5L多く給油できるのに…( p_q)
話は逸れてしまいましたが、また復帰してきたとは…。放置(?)していても大丈夫な可能性があるということですね。


いろんな方にアドバイスしていただいたので、空気圧だけチェックし、様子を見てみることにしました。

juggerさまの場所をお借りし、ご意見いただいた皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(エアエレメントとプラグは自分で調べてみます。)

お礼日時:2006/10/25 19:27

軽といってもオートマ+4駆+ターボ見たいな車種は、リッター10切る車種もあります。



中古で買ったんですから中古のバッテリーが載っています。バッテリー上がりについては起こり得る事なので特におかしいとは思いません。
バッテリー交換後何回給油しましたか?
1回だけとかでしたら、継続してデータを取ってみないと本当に燃費が悪くなったのかわかりにくいですよ。

また、燃費とバッテリーはほとんど関係無いと思います。
最近タイヤの空気圧をチェックしましたか?空気圧が低いと燃費に直接影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残念ながら、4駆でもターボでもありません。至ってノーマルな何も付いてない軽です( p_q)。

中古でもバッテリーは新品だと思っていました<m(__)m>。
バッテリー交換後の給油はまだ1回です。もう少し乗り回してみた方がいいのですね。がんばってみます。

バッテリーと燃費は関係ないのですか?バッテリー上がりから交換するまでにもかなりの減り方だったので、関係しているのかと思いましたが…。
最近どころか購入してから空気圧をチェックした事がありません。一度チェックします。

お礼日時:2006/10/25 19:18

一般的に、12000kmの間何もしなかったのでしょう、バッテリーも夏場は酷使します、液が減ってくれば駄目になります(極板でると)新品でも一緒です。


燃費に関してはエアエレメント、プラグ、タイヤの空気圧、後はトランクの中に荷物を少しずつ積んで積みっぱなしに・・・
後は乗り方でしょう、一般的には、他にも有りますが簡単なところで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに…( ̄~ ̄;) 12000kmの間何もしなかったのは悪かったと思います。

私はエアコン派ではなく、窓を開ける派なのでバッテリー酷使はあまり考えられませんでした。
燃費の方ですが、エアエレメントは先の方のお礼でも出しましたが、そのこと自体知りませんでした<m(__)m>。あとはプラグって何?これも良く分かりません<m(__)m>
タイヤの空気圧は3ヶ月しか経っていないから大丈夫ってことはないのですよね?あとはトランクは空っぽです(^^;;。
あと、乗り方はまず、大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/10/25 19:11

調子が今一だった車の消耗品を新品にしたら、本来の調子を取り戻し、人間も調子に乗ってアクセルを開けて走行し燃費が悪化したとか。

(結構ある事です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーはLOWよりさらに3cmほど低い位置にあり、明らかに交換するしかない(無知な私でも分かる)ほどでした。
でも、私は最近のガソリン高騰で、出来るだけ無理な運転はしないようにしているので、アクセルを開ける事はありません。

お礼日時:2006/10/25 19:03

中古車店では整備して販売したのでしょうか?


3ケ月でバッテリーが上がってしまうなんてクレームをつけるべきです。オイルは3000kmから5000kmで交換ですね。
エンジンのアイドリングなども点検して貰うべきです。
タイヤの空気圧も点検ですね。
販売したお店に確認して下さい。
店舗を持たない方から購入ならご自分で点検整備を依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
中古店で整備したのかはわかりませんが、点検はしていたようです。
周りからも、『(販売店に)クレームを出したら?』と言われました。

車を購入して1ヶ月も経たないうちに、法令点検(定期点検?)無料のハガキが来ていたのですが、購入時に点検してもらっていると思い、無視しました。それがよくなかったのでしょうか?
でも、とりあえず明日にでもクレームを付けたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンの減るのが早いのですが、何か原因があるのでしょうか

ホンダの軽自動車で乗り始めてから約4年。

利用方法はほとんど近所の買い物など、近場の足代わりとして使用しています。

気のせいかもしれませんが、なんだかガソリンの減るのが、早いように感じます。

何か原因があるのでしょうか。

近場ですから、何キロも止まらずに走るのではなく、走って止まってなどを繰り返すような使い方ですが、それでも減り方が早いように思うのです。

何かおもいあたることがあるかた、ぜひとも教えて頂けますか。

Aベストアンサー

文面が曖昧ですが、「以前に比べて」減るのが早くなった、ということでしょうか?

既に出ているように、タイヤの気圧チェックやエンジンオイル交換・ATフルード交換など、日頃のメンテナンスをきちんとやっているかどうかは、燃費に響いてきます。放置していると、次第に悪化していきます。

また、走行環境の変化なども影響します。以前と走る時間帯や経路が変わった、周囲の交通量が増えつつある…といった事情でも、燃費は変化します。
同じ道でも、走る時間帯が1時間違うだけで、混雑具合や信号のつながりが全然違ったりします。

あとは、運転の仕方にも影響されます。
本人が気付かないでも、数年も経てば意外と変わるものです。
特に、その車に慣れてくるに従って、多く踏んでしまうようになる、というのは良くある話です。
とりあえず、1キロ走るか走らないか、という程度の走行を繰り返すのは、燃費にも車のコンディションにも、かなり良くないです。

もし、この車ならもっと走れるはずだ、という意図であれば、もっと詳しい情報がないことには何とも言えません。

Qガソリン減るの早い(車が古いから?)

生産から10年経った車を乗ってますが
5年前買った時に比べてガソリンが減るのが早い気がします
車は古くなるとガソリンが経るのが早くなるんでしょうか?
それとも、以前少し遠くの職場に車通勤してましたが
最近近場で車の走行距離が短めです・・・
あまり走らせてないから減るのが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね一回の走行距離が短いと燃費が悪くなる傾向です。
それとは別に、あまり車に詳しそうでないとお見受けしましたので、
タイヤに空気が入っているかとか、エアクリーナーがつまってないか、
点火プラグは正常か、エンジンオイルは半年~1年に1回くらい交換しているか?
なんてところの基本的な整備をするなり、整備に出すなりしてはいかがでしょう。
特にタイヤの空気不足は深刻に影響します。2割くらいすぐ変わってきます。
点検して損はないですよ。

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Qオイル交換時に、ガソリンは減りますか?

今月、オートバックスでオイル交換をしたのですが?
どうもガソリンの減り方がやけに早いような気がしまして!
詳しい方教えて欲しいのですが?

よろしく願います。

Aベストアンサー

最近の車の車速はワイヤーではなく電気信号を検地するのでワイヤーの可能性はありませんね。
もう一つのタイヤローテーションによる影響でしたら駆動輪の空気圧が少なくて抵抗になり燃費が多少落ちる事はありますが、リッターあたり2~3kmも落ちるようでしたらパンク同然ですしね。

ご自分で調べるとしたらオイルの量が規定通りかどうかくらいですね。
オイルは多くても少なくてもよくありませんし、カー用品店ではアルバイトの店員などが作業をする事があるのでもしかしたら・・・・です

いぜん大手のカー用品店でエンジンオイル交換をお願いしたところエンジンオイルを抜いてオイルを入れる時に間違ってオートマチックオイルの所にエンジンオイルを入れられました。
それをすぐに教えてくれればよかったものをこそこそとディーラまでATFを買いに行き作業が終わった後、事後承諾で教えられました。
その時わたしはHKSと言うメーカーのATFを当時25000円くらいで交換したばかりで勝手に純正のATFを入れられたのを抗議すると「決まりで間違いがあった場合純正の物を入れる事になっています」と開き直られました。
私たちにはそのような事を明示してはいなく「決まりですから」の一点張り。
しかも、なんか走りが悪いなと思いもう一度お店に行って点検してもらうとオイルが半分近く足りない事が判明。
猛抗議をしましたが「今度はきちんと直しましたのでこれまでです」ときました。
幸い車に大きなダメージはありませんでしたがそれからはカー用品店ではオイル交換をすることはなくなりました。

長々とグチを言ってしまいましたが心配であれば状況を説明してお店と相談してみてはいかがですか?

最近の車の車速はワイヤーではなく電気信号を検地するのでワイヤーの可能性はありませんね。
もう一つのタイヤローテーションによる影響でしたら駆動輪の空気圧が少なくて抵抗になり燃費が多少落ちる事はありますが、リッターあたり2~3kmも落ちるようでしたらパンク同然ですしね。

ご自分で調べるとしたらオイルの量が規定通りかどうかくらいですね。
オイルは多くても少なくてもよくありませんし、カー用品店ではアルバイトの店員などが作業をする事があるのでもしかしたら・・・・です

いぜん大手...続きを読む

Qガソリンの減り方

 ガソリンメーターを半分を下回ると、急に減りが早くなるとほとんどの人が言います。 私自身もそう感じています。
 感じ的に、ガソリンが減った方が車が軽くなって燃費が良くなる様な気がしますが、どうなのでしょうか?
 そう言った構造になっているのか、単に気のせいなのか?

Aベストアンサー

こんばんは。

確かにその傾向があります。

恐らく燃料計の計測器などの構造上ではないかと思いますが。

また満タンというと給油口から液面が見えるくらい入れてしまうのも関係がありそうに思います。

70Lの燃料タンクの車が1/2の時に給油すると40L入ります。

残り20Lで残量警告が点きますので1/2を過ぎるとやはり減りは早いです。

燃費そのものには大きな影響はないようです。
一人で乗っているか二人で乗っているかの違いでしょう。


 

Qガソリン漏れでも運転して大丈夫??

4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、
ガソリンが漏れていることに気づき、
修理に出しました。
タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、
ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、
そこが怪しいだろうということで、
その部分のみ、修理してもらいました。

その後、何となく怖いので、
ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。

昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、
やはりガソリン漏れがありました。

しばらくして漏れが収まったので、
そのまま家へ帰りました。

土曜日に、どうしても車で出掛けなければならない所があります。
今回の目的地には、急激な上り・下り坂もあり、
タンク上部にヒビがあるとして、漏れる心配がないかどうか不安です。

そのような点も踏まえて、
ガソリンを満タンにしなければ、
運転しても大丈夫でしょうか・・・?
(これまで大丈夫でしたので・・・)

修理には一週間くらい、時間がかかると思われます。
それほどの問題がなければ、
このまま行ってしまいたいと思います。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、
ガソリンが漏れていることに気づき、
修理に出しました。
タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、
ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、
そこが怪しいだろうということで、
その部分のみ、修理してもらいました。

その後、何となく怖いので、
ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。

昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、
やはりガソリン漏れがありました。

しばらくして漏れが収まったので、
その...続きを読む

Aベストアンサー

輸入車のカテゴリーに書いていらっしゃいますが
どちらのメーカーの車にお乗りなのでしょうか?
前回の修理はディーラーに入れられたのでしょうか?
単刀直入に言うと
その車に乗られないほうがよいと思います。
すぐに再度修理に出してください。
前回修理したのに症状が改善されていないとなると直接の原因が別のところにあるのかもしれません。
それにガソリンは引火性の物質です。
もし、もれたガソリンに引火したときには取り返しのつかないことになるのは目に見えています。
修理にだされる先で代車を借りることは出来ないでしょうか?
うちはフォルクスワーゲンの車に乗っているのですが
ディーラーに修理に入れるときはいつも代車を用意してもらえますよ。
我が家の車もガソリン漏れで修理に出したことがあります。
そのときはガソリンタンクを丸ごと交換で
パーツを本国から取り寄せるのに2週間(これでも通常、船便のところを飛行機便で送ってきたそうです。)
修理完了までに1ヶ月ほど車を預けました。
車種にもよると思いますが・・・

Qエアコンの風量とガソリンの減りについて

エアコンをつける時に、風量を4段階まで調節出来るのですが、
最小と最大とではガソリンの減り方に変化はあるのでしょうか?

もし最大だと減りが早いというのなら、暑くても最小で
頑張ろうかと思って質問させていただきました(≧д≦)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 
今時の車でエアコンを使った位で燃費が変わるのは無いです。
だから風量出変化はありません。
理論的には使用エネルギーが増えるので燃料を余分に使いますが走行状態の変化の方が大きく表面化しません。

昔の60馬力の車の時代でも風量で燃費は変わらなかったです(当時はエアコンを使うと確実に燃費は落ちた)

 

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。


人気Q&Aランキング