プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、乗っている車(軽)は約3ヶ月前に中古で購入しました。走行距離は22000kmくらいでした。今は更に12000km走り、34000kmくらいです。

先日(1週間半ほど前)バッテリーが上がってしまい、バッテリー交換を(カー用品店で)しました。
そこでは一番安いバッテリーを薦められ、私もよく分からなかったのでそれでいいかと思いました。
しかし、ガソリンの減りが早いように思いました。気が付けば、
約3ヶ月間の間オイル交換をしていないことに気付き、バッテリー交換した後日にオイル交換と念のためにエレメントの交換も(同店で)しました。

これで、大丈夫と思っていたのですが、だめでした。それどころか、悪くなったように感じられるのです。

一体何が原因だと思いますか?これかもと思い当たるところがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たぶんですが、その車は過去にエアーエレメントを変えたことがないと思います。

交換しないと確かにガソリンの減りは早くなります。
ガソリンの減り具合には、運転の仕方もあります。たとえば急発進をしたり適正のギアーを使用していなかったりATの場合だと下り坂でDレンジのままだと2レンジエンジンブレーキを使ったのと比較するととDレンジのまま下り坂を下りる方がガソリンの減りが早いという実験結果もあります。

バッテリー上がりですが、エンジンを掛けると『シュンシュン』とか『キュンキュン』などと音がしていればファンベルトのゆるみが考えられます。ファンベルトのゆるみでないとすると、ジェネレータの故障ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
エアーエレメントってなんでしょうか?オイルエレメントとは、また違うんですよね?
あと、運転の仕方ですが、当方のところでは坂道はあまりないので運転の仕方はあまり考えられません<m(__)m>。

そういえば、エンジンをかけるときは『キュンキュン』と音がなっています。仰る通りかもしれませんね。
でも(ファンベルトのこととか)私にはよく分からないので販売店に行って見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/10/25 18:55

私は軽トラですが去年同じようになりました。


今まで満タンで380Kmくらい走れたのですが、それが徐々に減って行き300Kmで給油しなければいけなくなりました。
さすがにこれはおかしいとディーラーに持ちこみ、専用の機械で測定してもらいました。しかし結果は異常無し。いくらこの状況を説明しても、異常無しは変わりませんでした。プラグとフィルターを交換して6000円取られて、燃費は何も変わらないので何か損した気分でした。
しかしそれから半年以上たった春ぐらいから徐々に燃費が良くなってきました。今ではかなり元の状態に近づいてきました。
ちなみに走行距離は17万Km以上、オイル交換も年に4回フィルター類の交換は2年に1回くらいです。
ひょっとするとそのうち自然に回復するかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の以前の車は(軽でさらに初年度登録から14年も経っているのに)満タンで380kmくらいは走りました。でも、今の車は満タンでも350kmも走りません。前の車より5L多く給油できるのに…( p_q)
話は逸れてしまいましたが、また復帰してきたとは…。放置(?)していても大丈夫な可能性があるということですね。


いろんな方にアドバイスしていただいたので、空気圧だけチェックし、様子を見てみることにしました。

juggerさまの場所をお借りし、ご意見いただいた皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(エアエレメントとプラグは自分で調べてみます。)

お礼日時:2006/10/25 19:27

軽といってもオートマ+4駆+ターボ見たいな車種は、リッター10切る車種もあります。



中古で買ったんですから中古のバッテリーが載っています。バッテリー上がりについては起こり得る事なので特におかしいとは思いません。
バッテリー交換後何回給油しましたか?
1回だけとかでしたら、継続してデータを取ってみないと本当に燃費が悪くなったのかわかりにくいですよ。

また、燃費とバッテリーはほとんど関係無いと思います。
最近タイヤの空気圧をチェックしましたか?空気圧が低いと燃費に直接影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
残念ながら、4駆でもターボでもありません。至ってノーマルな何も付いてない軽です( p_q)。

中古でもバッテリーは新品だと思っていました<m(__)m>。
バッテリー交換後の給油はまだ1回です。もう少し乗り回してみた方がいいのですね。がんばってみます。

バッテリーと燃費は関係ないのですか?バッテリー上がりから交換するまでにもかなりの減り方だったので、関係しているのかと思いましたが…。
最近どころか購入してから空気圧をチェックした事がありません。一度チェックします。

お礼日時:2006/10/25 19:18

一般的に、12000kmの間何もしなかったのでしょう、バッテリーも夏場は酷使します、液が減ってくれば駄目になります(極板でると)新品でも一緒です。


燃費に関してはエアエレメント、プラグ、タイヤの空気圧、後はトランクの中に荷物を少しずつ積んで積みっぱなしに・・・
後は乗り方でしょう、一般的には、他にも有りますが簡単なところで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに…( ̄~ ̄;) 12000kmの間何もしなかったのは悪かったと思います。

私はエアコン派ではなく、窓を開ける派なのでバッテリー酷使はあまり考えられませんでした。
燃費の方ですが、エアエレメントは先の方のお礼でも出しましたが、そのこと自体知りませんでした<m(__)m>。あとはプラグって何?これも良く分かりません<m(__)m>
タイヤの空気圧は3ヶ月しか経っていないから大丈夫ってことはないのですよね?あとはトランクは空っぽです(^^;;。
あと、乗り方はまず、大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/10/25 19:11

調子が今一だった車の消耗品を新品にしたら、本来の調子を取り戻し、人間も調子に乗ってアクセルを開けて走行し燃費が悪化したとか。

(結構ある事です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーはLOWよりさらに3cmほど低い位置にあり、明らかに交換するしかない(無知な私でも分かる)ほどでした。
でも、私は最近のガソリン高騰で、出来るだけ無理な運転はしないようにしているので、アクセルを開ける事はありません。

お礼日時:2006/10/25 19:03

中古車店では整備して販売したのでしょうか?


3ケ月でバッテリーが上がってしまうなんてクレームをつけるべきです。オイルは3000kmから5000kmで交換ですね。
エンジンのアイドリングなども点検して貰うべきです。
タイヤの空気圧も点検ですね。
販売したお店に確認して下さい。
店舗を持たない方から購入ならご自分で点検整備を依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
中古店で整備したのかはわかりませんが、点検はしていたようです。
周りからも、『(販売店に)クレームを出したら?』と言われました。

車を購入して1ヶ月も経たないうちに、法令点検(定期点検?)無料のハガキが来ていたのですが、購入時に点検してもらっていると思い、無視しました。それがよくなかったのでしょうか?
でも、とりあえず明日にでもクレームを付けたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!