プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年女子高生になったのですが困っています。

鞄が自由になったのはうれしいのですが、荷物がとても重いです。
今使っている鞄が、底あたりの縫い目から破れ始めるくらいです。

近々買い換えたいのですがどこの鞄がいいでしょうか。
おすすめのブランド、生地、形などお願いします。
条件としましては、
・7キロの重さに耐えられる
・鞄自体が重くない
・前側にお財布が入るくらいのポケットがある

普通のスクールバッグだと誰かとかぶってしまうので、できればそれ以外がいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前まで女子高生だった者です。


私の場合は、教室のロッカーや部室に資料集などの重い荷物を置きっ放しにしていましたが…。

適した鞄の形状は質問者さんの通学状況にもよるのではないでしょうか。
徒歩・自転車ならリュック型、
バス・電車がメインならスクールバック型が良いと思います。

スクールバック型の鞄でも、売っている場所(とお値段)次第で
デザインと丈夫さ、それに縫製が大分違いますよ。
百貨店や鞄専門店でファッション用の大きめ鞄か、小さめの旅行鞄を見て見てください。
私は、旅行鞄コーナーにあった、取っ手と底の角部分が革製の鞄
(サイズはスクールバックよりもやや横長)で3年間過ごしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オキベンはしているのですが、毎日予習復習が必要な教科だけでも結構な重さになり、7キロ前後になってしまいます。。

通学距離は自転車で鬼ダッシュ7分。
ただ帰りに寄り道・塾があるので鞄の持ち運び時間は長いです。
今まではリュックでした。

やっぱり皮製が丈夫なんですね。
一部分皮でも長くもつあたりさすがです。

近場には鞄専門店ぽいのがないので、少し遠出してさがしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 18:38

7kgは大変だね



おすすめのブランド、生地、形と言うより、肩から下げるタイプのはどうでしょうか
手で持つより楽に持てると思うし、ちょっとデザインのいい物とか、それで縫い目のしっかりしてる物

あとは使い方を工夫すれば、重い物を入れるのならそこの部分に何かちょっと敷いてみるとか(入れる物の形にもよるけど)

以前知り合いの娘が肩から下げるタイプの物を使ってたけど(どう見ても鞄て言うタイプの物とは違ってたけど)見ていてもその方がずっと楽そうだったけど

いろんなお店に行って、気に入ったのを探しにいくのも楽しそうだね

たいしたアドバイスも出来ないけど頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今使っているのはリュックなのですが、手提げと比べれば確かに楽です。
買うときにはそこ重要ですよね。

底に何か敷いたりはしてませんでした・・・
思い返せば中学の3年間使った鞄には敷いてありました。
やっぱり強度がかわってくるんですね。

完全に使い物にならなくなるまでまだ余裕があるので、がんばってさがしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!