私は、Winを使ってます。最近知り合った方が、Macを使っていて、添付ファイルが読めないということがわかりました。
画像ファイル(JPG、gif)や、圧縮ファイル(自動解凍形式)、などです。
なにか、添付の仕方が悪いのでしょうか?
Macは使ったことがない(向こうもWinを使ったことがない)のでさっぱりです。
どうか、対策をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですか。

添付ファイルをハードディスクにダウンロードしてないのですね。
メールソフトは何でしょうか?Outlookにせよ、Netscapeにせよ、まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダウンロード(保存)して下さい。できますか?
そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができるのです。
またわからないことがあれば遠慮なく聞いて下さいね。
こちらも『できていて当然』と思っている部分もありますので、事細かに書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。

なんと、ウィルスに感染してしまい、お返事できませんでした。(/_<。)

いろいろ協議しまして、exeファイルの添付はしないことに
しました。(ウィルス対策としても)

> まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダ
> ウンロード(保存)して下さい。できますか?
> そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができ
> るのです。

なるほど、そうだったんですね。(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 08:14

WinのexeファイルはMacでは開けません。

単に圧縮してあるだけのものなら『LHA Expander』というソフトで解凍もできますが、Macにはexeファイルは送らない方がいいでしょう。
JPGやGIFは普通に開けるはずです。

さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。

わかりますか?

この回答への補足

再三、ありがとうございます。

> さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、
> その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。

ということですが、

画像ソフトを立ち上げていたとして、開くでメールの添付ファイルを選択するのですか?
そこのところがわかりません。

すみません。(どうしようもない初心者でして…(-_-、))

補足日時:2002/04/10 22:02
    • good
    • 0

karashiさんのWinから、知り合いの方のMacに送ったものが開けないということですよね?逆は大丈夫なんですか?


Winは拡張子でファイルを判別しますが、Macは見えないリソースフォークがあってそれでファイルの種類を判別しています。Winから送られて来たものはリソースフォークが含まれていないので、Macで見たときにアイコンが真っ白になっていて普通にダブルクリックしただけでは開けない場合もあります。
Mac側でFile Exchangeという機能があり、たいていはそれで拡張子とソフトとの関連付けがされているんですが。

Mac側でファイルをダブルクリックせず、ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみてはどうでしょうか?

見当違いだったらすみません。頑張って下さい。

この回答への補足

Nishikinoさんありがとうございました。

つまり、マックでも開けるということですね。?
向こうの方は、超初心者(私も)なので、なにをどのように使っているかもわかりません。

また、直接開くという意味がいまいちわからないのです。(x_x)

ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみるとは、どのようにするんですか?

補足日時:2002/04/10 18:27
    • good
    • 0

質問


 貴方のパソコンでJPEGやGIFは使用出来るのですか
回答
 自動解凍形式はプログラムが動いて解凍するわけでので
 それは動作するわけ無いです。
 対策は普通のLZH圧縮ファイルで送ってもらい
 貴方が解凍しなければいけません。
参考になれば幸いです

この回答への補足

k_ebaさんありがとうございました。
そうですね、exeファイルですから…(納得)

では、jpegやgifファイルは何故開けないのでしょうか?
主に地図などを添付したいのですが・・・
Winでもセキュリティを高くしている人は、開けないこと
あるそうです。と聞きました。
Macでもそうなのでしょうか?

補足日時:2002/04/10 02:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacからWinにファイルを添付すると2つのファイルに分かれるのはなぜですか?

MacからWindowsに写真のデータやイラストレーターのファイルなどを添付してメールで送ると、なぜだか2つのファイルに分裂してしまいます。片方は開けるのですが、片方は開けません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

まず、2つのファイルに分裂してしまう理由を説明する前に、Macのファイル構造について。

Macでは、ファイルに「Macバイナリ」と呼ばれる管理用データが埋め込まれています。

その為、MacからWindows系OSにLANなどで「直接」ファイルを転送すると「Macバイナリ」が付いているためにWindows系OSでファイルが扱えなくなります。

そう言った状況を回避するため、Windows系OS用に「Macバイナリ除去ソフト」と言う物もあります。

で、Macからファイルをメールに添付した場合について。

MacからMacにメールを送った場合、受け手のMacで「Macバイナリ」が削られていると、受け手のMacが困った事になります。

MacからWindowsにメールを送った場合、受け手のWindowsで「Macバイナリ」が付いたままだと、受け手のWindowsが困った事になります。

受け手がMacなのかWindowsなのか、送り手には判らないので、Macバイナリを付けたまま送るか、削って送るか、どちらにすべきか判断出来ません。付けたままの場合でも、削った場合でも、どちらも不都合が起きます。

そこで、Macのメーラーソフトは、MacとWindowsのどちらで受け取っても大丈夫なように工夫をしました。メール添付の場合は『「Macバイナリ」部分と「ファイル本体」部分を分割して送る』と言う事にしたのです。

受け手がMacの場合は、分割した物を1つに戻せば正しく開けますし、受け手がWindowsの場合は、分割した物のMacバイナリ部分を捨てて本体部分だけ使えば正しく開けます。

そう言った訳で、2つに分裂するのは正しい動作で、Windowsで片方(ファイル本体側)だけが開けるのも正しい動作です。

開けない方は「Macバイナリ」の部分、Macだけに必要でWindowsにとっては不要なゴミデータみたいな物ですから。

まず、2つのファイルに分裂してしまう理由を説明する前に、Macのファイル構造について。

Macでは、ファイルに「Macバイナリ」と呼ばれる管理用データが埋め込まれています。

その為、MacからWindows系OSにLANなどで「直接」ファイルを転送すると「Macバイナリ」が付いているためにWindows系OSでファイルが扱えなくなります。

そう言った状況を回避するため、Windows系OS用に「Macバイナリ除去ソフト」と言う物もあります。

で、Macからファイルをメールに添付した場合について。

MacからMac...続きを読む

Qmac→winでメールが添付ファイルが開けない

mac→win(outlook express)の添付ファイルが
開けません。

開こうとすると
このファイルの読み込みに使用するエンコードを選択してください。というのが出てきます。


普段は開けるのですが、図形?線のようなものが
あるためだと思われます。

rtf txtへの変換などは試してみました。

Aベストアンサー

こちらで使っているメーラーは何ですか?
たとえばMailでは、添付ファイルをつけようとすると、「Windows対応の添付ファイルを送信」というチェック項目があります。これをチェックせずに送ると相手方には本来のファイルの他にもう一つ似た名前のファイルが送られます。これはリソースフォークというファイルの属性を示したもので、OSX上ではみることができず、Win(やOS9)では必要ないものです。今回開けないとおっしゃっている「__doc.doc」はこのファイルのことを指していると思われます。相手に送った添付ファイルの数が倍になっていませんか?頭に「._」のついているファイルは無視して、同じ名前の別のファイルをクリックしてみて、と伝えてみてください。

QMACからWinへの圧縮添付ファイル、Wordが文字化け

MACからWinへMACLHAで圧縮したWordの添付ファイルを送りました。解凍は「+Lhaca」で。すると、どの言語にしても、すべて文字化けで、開くことすらできません。MACでは平成明朝、WinではMS明朝使用です。圧縮せずに送ると、日本語のファイル名は文字化けしますが、中身は大丈夫です。いったいどうなってるんでしょうか?反対にWinからMACに圧縮せずに送ると、日本語ファイル名も化けずに届きます。MailソフトはどちらもOutlook Expressです。
とりあえず、圧縮したファイル(Word)が文字化けせずに届く方法教えて下さい。

Aベストアンサー

『圧縮せずに送ると大丈夫』と言うのであれば、
MacLhaでの圧縮の問題でしょうね。
圧縮する時の設定で、Mac Binaryと言うのがあると思うんですが、
これのチェックを外して(オフにして)やってみて下さい。
また、自己解凍形式にしてはいけません(拡張子が.seaではなく.lzhになる様に)
えてして、WinからMacへのデータ送付は楽で、
MacからWinだと読めない、と言ったトラブルが多発しますね。
これはきっと、MacとWinのファイルの管理方法の違いが原因だと思うのですが・・・。
Winはファイル自体にはファイル情報を含まず、
拡張子によってファイル形式を見分ける様になっていますが、
Macでは、ファイル自体に、本体であるデータ部分と、
ファイル形式や作成アプリケーション(クリエイター)などを
記録しているリソース部分を持っています。
このリソース部分が、そのままWinに行ってしまうと、
Winではこれを理解する事ができずに、開く事ができなかったり、
ファイルエラーになってしまったりする様です。

QWin → Mac へのメールの添付ファイル(eps)が開かない

相手(Win)から私(Mac)宛にメールの添付ファイル
で来た、イラストレーターで作成したepsファイルが
開く事が出来ません。(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる

何故なんでしょう??
ちなみに、私(Mac)のOUTLOOKEXPRESSの「ツール」-「初期設定」
の「制作」ダグの”メッセージ”の「制作」はテキスト、
エンコードは汎用です。

Winから添付でデータを受け取る時、エンコードは汎用で正しかったのでしょうか?
BinHexか、Base64にしなきゃならなかったような・・・
遠い記憶があるのですが、受信時には関係ないことなのでしょうか????

仕事でのトラブルなので誰かアドバイス下さい!!
m(._.)m おねがい

Aベストアンサー

>Winで圧縮する時、「lzh」ならMacで解凍出来るんですか?
Macでもたいていは StuffIt Expander などの解凍用ソフトが入っていると思うので、解凍できますよ。なければ多くの圧縮解凍ソフトがフリーでダウンロードできます。

>バージョンは確認済みで、相手のバージョンの方が新しかったので、こちらのバージョンに併せて保存していただいていました。

これはやめた方がいいです。古いバージョンで保存するとエラーやトラブルのもとなので、絶対やらないことです。バージョンアップをお勧めします。

Qmacからwinにメールすると添付ファイル名が文字化けする

mac初心者です。
macからwindowsに添付ファイルを送ると「日本語ファイル名」が文字化けしてしまいます。

メール本文は大丈夫なのにファイル名だけなぜ・・・?
初期設定がおかしいのでしょうか?
教えて下さい~。

Aベストアンサー

私もmacユーザーから受け取ったメールやファイル名が文字化けしていたことがあります。

メールはoutlookで受信したのですが、件名はきちんと表示されているのに本文が文字化けしていました。
【表示】→【エンコード】で他の日本語(EUC、でしたでしょうか)に替えたら本文表示が直り読むことはできたのですが、代わりに今度は件名が文字化けしました。
(本文のほうが大事ですから、件名は文字化けしたままになっています…)

macで使われた英数字フォントが、winの基本設定に使われていないからだったようです。(ファイル名が日本語でも、拡張子に英語が使われたりしますから)
そのため、本文やファイル名に日本語と英数字が混在していると、winでは日本語部分も文字化けすることもあるようです。
問題のmacと大丈夫なmacの、文字コードの違いを調べてみてはどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報