ネットが遅くてイライラしてない!?

私は、Winを使ってます。最近知り合った方が、Macを使っていて、添付ファイルが読めないということがわかりました。
画像ファイル(JPG、gif)や、圧縮ファイル(自動解凍形式)、などです。
なにか、添付の仕方が悪いのでしょうか?
Macは使ったことがない(向こうもWinを使ったことがない)のでさっぱりです。
どうか、対策をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですか。

添付ファイルをハードディスクにダウンロードしてないのですね。
メールソフトは何でしょうか?Outlookにせよ、Netscapeにせよ、まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダウンロード(保存)して下さい。できますか?
そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができるのです。
またわからないことがあれば遠慮なく聞いて下さいね。
こちらも『できていて当然』と思っている部分もありますので、事細かに書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。

なんと、ウィルスに感染してしまい、お返事できませんでした。(/_<。)

いろいろ協議しまして、exeファイルの添付はしないことに
しました。(ウィルス対策としても)

> まず添付ファイルをハードディスクの適当な場所にダ
> ウンロード(保存)して下さい。できますか?
> そうした後に初めて他のソフトで『開く』ことができ
> るのです。

なるほど、そうだったんですね。(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 08:14

WinのexeファイルはMacでは開けません。

単に圧縮してあるだけのものなら『LHA Expander』というソフトで解凍もできますが、Macにはexeファイルは送らない方がいいでしょう。
JPGやGIFは普通に開けるはずです。

さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。

わかりますか?

この回答への補足

再三、ありがとうございます。

> さて、『直接開く』ということですが、ソフトを最初に立ち上げておいて、
> その上でソフトの『ファイル』→『開く』からファイルを選択し開くのです。

ということですが、

画像ソフトを立ち上げていたとして、開くでメールの添付ファイルを選択するのですか?
そこのところがわかりません。

すみません。(どうしようもない初心者でして…(-_-、))

補足日時:2002/04/10 22:02
    • good
    • 0

karashiさんのWinから、知り合いの方のMacに送ったものが開けないということですよね?逆は大丈夫なんですか?


Winは拡張子でファイルを判別しますが、Macは見えないリソースフォークがあってそれでファイルの種類を判別しています。Winから送られて来たものはリソースフォークが含まれていないので、Macで見たときにアイコンが真っ白になっていて普通にダブルクリックしただけでは開けない場合もあります。
Mac側でFile Exchangeという機能があり、たいていはそれで拡張子とソフトとの関連付けがされているんですが。

Mac側でファイルをダブルクリックせず、ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみてはどうでしょうか?

見当違いだったらすみません。頑張って下さい。

この回答への補足

Nishikinoさんありがとうございました。

つまり、マックでも開けるということですね。?
向こうの方は、超初心者(私も)なので、なにをどのように使っているかもわかりません。

また、直接開くという意味がいまいちわからないのです。(x_x)

ソフト(ブラウザでもいいですが)から直接開いてみるとは、どのようにするんですか?

補足日時:2002/04/10 18:27
    • good
    • 0

質問


 貴方のパソコンでJPEGやGIFは使用出来るのですか
回答
 自動解凍形式はプログラムが動いて解凍するわけでので
 それは動作するわけ無いです。
 対策は普通のLZH圧縮ファイルで送ってもらい
 貴方が解凍しなければいけません。
参考になれば幸いです

この回答への補足

k_ebaさんありがとうございました。
そうですね、exeファイルですから…(納得)

では、jpegやgifファイルは何故開けないのでしょうか?
主に地図などを添付したいのですが・・・
Winでもセキュリティを高くしている人は、開けないこと
あるそうです。と聞きました。
Macでもそうなのでしょうか?

補足日時:2002/04/10 02:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで作ったjpegファイルが開けない

Macで作ったjpegファイルが開けない
Macで作ったJpegファイル(写真)をCDでもらったのですが、Windowsのパソコンで開くことが出来ません。
そのCDをMacのパソコンで開くと何ら問題なく開いて見ることが出来るのですが・・・
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

No.1様の回答の補足の要なりますが・・・

まずCDのままだと拡張子の変更(名前の変更)が出来ませんので、
一旦任意のフォルダにドラッグ&ドロップにて保存してください。
そうした後、下記の設定をしてください。

1コントロールパネル
2デスクトップのカスタマイズ
3フォルダオプション
4表示タブ
5「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
6適用
7OK
これで拡張子が表示されるようになります。

保存したファイルを右クリックして、「名前の変更」クリック。
名前の部分が青く選択されていると思いますので、クリックして外す。
ドット以下のjpegをjpgと書き換える。
かなりの作業になりますので、こんなフリーソフトをご紹介しておきます。
Vistaまで対応となっていますが、ひょっとしてWindows7でも動くかもです。
     ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

QMacで作成したファイル(Word)をWindowsで開くには?

最近Macbook(Mac OS X)を購入しました。職場ではWindowsを使うことが多いので、どちらでも資料作成等ができるようにと、office for Mac 2008も購入し、このパソコンに入れてあります。
MacbookのWordで作成した資料をMailの添付ファイルとして友人(Windows使用)に送付したのですが、開けないと言われ、フラッシュメモリに移して渡したところ、Widowsでは[ファイルを開くプログラムを選択]という画面が出て、Wordを選択したところ、文字化けしてきたということでした。
私も友人もパソコンには詳しくなく、2人でインターネット上で解決策はないか探したのですが、見当たりませんでした。
1,Word,Excel等の添付ファイルの方法
2,MacからWindowsへのフラッシュメモリを使用したデータの移動方法
上記の2点について教えてください。

パソコンについて初心者であるため、回答をいただくのに情報不足な点もあると思いますので、必要な情報がありましたら、お手数ですが、質問ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ事をした事があります。

office2008(Mac)とoffice2007(windows)で作成したファイルは、そのまま保存すると(.docx)というファイルの形式になってしまい。友人の方が使われているであろうoffice2003では開く事が出来ません。

2への回答ですが、kurutomoさんがwordで資料を保存するときに、

ファイル→名前をつけて保存→フォーマットという欄の右にある黒三角をクリック→word 97-2004文書をクリック→保存

のようにした(.doc)のファイルなら友人の方へフラッシュメモリを使用して渡しても問題なく開けるはずです。

もちろん、メールにそのファイルを添付して送っても問題なく見れます。

ただし、多少のずれもありますので、大切な文章ならば友人の方が問題ないか(改行の位置等)チェックすることをおすすめします。

これでお役に立てましたか?

Q添付メールが添付されてないといわれる現象はなぜでしょう?

こんにちは、よくうちのMacProから、低解像度(500K程度)のjpeg画像を
添付してウインドウズに送った時、先方から「メールのテキスト内に埋め込まれていて画像として保存できない」と言われます。こちらが送る時に
メール内にドラッグするとその現象がおきるのかと思いきや
きちんと添付ボタンから添付しても、やはり「添付されていない
(正確にはメールに埋め込まれていて取り出せない)」と言われます。
これがまたやっかいなことに、きちんと添付画像として届く時もあるようで、その違いが送付の過程でははっきりしません。
送り先の問題といわれながらも、ちょっとふにおちません。
解決する方法はないのでしょうか??教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の回答にもある通り、基本的にはsaintshinyさん側の環境を云々する以前に、
どうもその先方さん、ファイルとして添付されている状態じゃないと保存できない…って
固定観念でも持ってそうな事例ですね。
埋め込み画像と言ったところで、画像を右クリックで[その画像を名前を付けて保存]でも
いいですし、メールに表示されている画像をDrag & Dropでデスクトップにでも落とせば
ファイル化できる筈なんですが…。

ちなみに、saintshinyさん側がMacのMailをお使いなのであれば、
[Mail]→[環境設定]メニューで設定ダイアログを表示させて、
ダイアログ中の「作成」アイコンをクリックして出てくる
「メッセージのフォーマット」が「リッチテキスト」になっていないでしょうか。
あるいは、下の方にある「受信メッセージと同じフォーマットを使用」の項目に
チェックが入っていないでしょうか。

ここで「標準テキスト」を選択した上で、
「受信メッセージと同じフォーマットを使用」のチェックを外すと
htmlメール化しない状態に矯正したメールが送信できるようになります。
その状態で画像ファイルを添付して先方さんにメール送信した時に
先方さんで画像ファイルの表示がどうなっているか試してみてください。

他の方の回答にもある通り、基本的にはsaintshinyさん側の環境を云々する以前に、
どうもその先方さん、ファイルとして添付されている状態じゃないと保存できない…って
固定観念でも持ってそうな事例ですね。
埋め込み画像と言ったところで、画像を右クリックで[その画像を名前を付けて保存]でも
いいですし、メールに表示されている画像をDrag & Dropでデスクトップにでも落とせば
ファイル化できる筈なんですが…。

ちなみに、saintshinyさん側がMacのMailをお使いなのであれば、
[Mail]→[環境設定]メニ...続きを読む

QMacでPDFファイルが表示できないのは何故?

Mac10.4.10でFirefox2.0.0.5を使用しておりますが、Adobe Acrobat 8 Professionalをインストールしているにも係わらず,webページ上のPDFファイル(リンク)を表示することができません。どなたかご存知の方,ご教示下さい。

Aベストアンサー

http://www.schubert-it.com/pluginpdf/
を入れるとFirefoxで表示できますし、FirefoxからAdobe Acrobat 8 Professionalを起動して別ウインドウで表示もできます。

Qjpgファイルが開かない

マックでjpgファイルが開きません。何をどうすればいいのでしょうか? 暇な時にでも教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのGraphicconvertorを使えばほとんどの画像は見れますよ。

また最新のQucktimeを入れてやればPictureViewerでも見れますしブラウザの設定が変更され見れますよ

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120132

またブラウザで見れないのだったらquicktimeを入れた後で再起動しブラウザの初期設定の「ファイルヘルパー」の所で「拡張子」が「jpeg」「jpg」等が使用するものが「pictureViewer」になっているか確認してください。

参考URL:http://www.lemkesoft.de/us_gcabout.html

QMacOSXで圧縮ファイルが開けない?

こんにちは。

MacOSのXを使用していて、メールに添付された「ZIPファイル」が開けません。
相手先によると「ZIPで固めてパスワードをかけている」らしく暗号方式は「Traditional PKWARE Encryption」様式です。

「StuffIt」 で解凍しても内部エラーとなるそうです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://zipeg.softonic.jp/mac

で解凍してみてください。

素敵な Mac Life を(^_^)/

Q添付ファイルのjpeg画像が見れないのですが

メールにjpegファイルを添付して送ってもらったのですが、それをデスクトップに保存して開こうとすると「ファイルタイプが不明です」というエラーメッセージが出て開けません。メールソフトはOEでjpegに関連付けされているのはFIREWORKSです。PHOTOSHOPで開こうとすると「不明または無効なJPEGマーカーです」というエラーが出ます。友人はそのファイルを自分の家では見ることが出来るし、私のソフトが壊れているわけではありません。
これはどういった理由なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

GVと言う、古くから定番の、画像ビューアのフリーソフトがあります。
これで開けない場合は、データが破損してる可能性もあります。

あと、1つ試して欲しい事があります。
フルだオプションの[表示]タブで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックが外れていて、「タイトルバーにファイルのフルパスを表示する」にチェックが入っているなら、両方の設定を逆に切替えて、Windowsを再起動して、再び元の設定に戻してから、これまでの通りに画像を開いてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q拡張子「dat」の変換方法

Windowsユーザから「.dat」の拡張子で送信されてくる添付メールを、Mac(OSX10.5)で開けるように変換する方法をお教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

もし winmail.dat という名前のファイルのことなら、
http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/
を使うといいでしょう。

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む


人気Q&Aランキング