痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
仕事で客先からdwgファイルのCADの図面がメールで送られてきました。私の会社ではCADがなく(手書きです)フリーソフト(DWGTrueView2)を入手して閲覧はできるようになりました。
そこで質問です!
CADって文字や線が蛍光色が多いのでしょうか?そのためプリンタ側で一番濃い状態でモノクロ印刷しても文字が薄くて図面が見れません。このフリーソフトDWGTrueView2では線や文字って印刷時には白黒に設定できないのでしょうか?このソフトを使っている方がいればご指導お願いします。
この質問がこのカテゴリーでないのかもしれません。その場合は大変申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AutoCADでも同様ですが、印刷スタイルをmonochrome.ctbにすれば


白黒印刷になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答どおり白黒印刷ができました。
ソフトに不慣れだったので回答を心待ちにしていました。
とてもうれしいです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 12:56

 [ファイル]→[ページ設定管理]→[修正]→[印刷スタイル テーブル(ペン割り当て)]を開き、「新規作成]を選択、「ゼロからスタート」を選んだら次のダイアログで適当な名称を付け、「印刷スタイルエディタ」で左側に表示される印刷スタイルの色をすべて黒にします。


 具体的には、左側の画面で変えたい色を選択、右側の「色」の部分で「オブジェクトの色を使用」となっているのを「Black」にします。これをすべての色について行い、もとの[ページ設定]ウィンドウで「印刷スタイルを表示」にチェックを入れれば、画面表示がモノクロ状態になります。印刷もその状態で行われるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスどおりモノクロ印刷ができました。
ソフトに慣れていないものだったのでずっと困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCAD2010 で印刷を白黒で出したい。

AUTOCAD2010 で印刷を白黒で出したい。
AUTO CAD 2010をWINDOWS 7で使っています。印刷を白黒で出したいのですが。設定方法が判りません。XPの時はプロパテイでモノクロ設定出来なのですが、WINDOWS7はありません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これは、Windows7がどうとかXPがどうとかいう問題ではありません。こんなことをいっているようでは初心者の方ですね。失礼ですが本当にAutoCAD2010ですか?AutotoCAD LT2010ではないですね?初心者の方と思って説明します。AutoCAD/AutoCAD LTを使用されている方のほとんどの方がモデルタブで 1/1(原寸)で作図しています。レイアウトタブにはモデル空間とレイアウト空間があり、モデル空間で修正、尺度設定をして、ぺーパー空間で印刷をします。レイアウトタブのペーパー空間は印刷を想定した紙の上の空間。レイアウトタブのモデル空間は紙に貼り付けた拡大、縮小された図形のある空間でビューポート内の空間。ページ設定管理でプリンタ、用紙サイズ等印刷に必要な事項を設定する。ページ設定管理ダイアログを開くには作図領域のモデル、レイアウト1、レイアウト2と書いてある上で右クリックする。たとえばレイアウトで印刷する時はレイアウト1の上で右クリックしてページ設定管理ダイアログを開いて新規作成を選択して新しいページ設定名の欄に図面名、工事名等を入力して OK。ページ設定管理ダイアログが開きます。プリンタ、用紙サイズ等印刷に必要な事項を設定する。質問の白黒で印刷するには、印刷スタイルテーブル(ペン割り当て)(G)の欄の monochrome.ctb を選択する。

 

これは、Windows7がどうとかXPがどうとかいう問題ではありません。こんなことをいっているようでは初心者の方ですね。失礼ですが本当にAutoCAD2010ですか?AutotoCAD LT2010ではないですね?初心者の方と思って説明します。AutoCAD/AutoCAD LTを使用されている方のほとんどの方がモデルタブで 1/1(原寸)で作図しています。レイアウトタブにはモデル空間とレイアウト空間があり、モデル空間で修正、尺度設定をして、ぺーパー空間で印刷をします。レイアウトタブのペーパー空間は印刷を想定した紙の上の空間。レイア...続きを読む

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね

Q図面尺度変更 急いでます。教えてください!!

初心者です。助けてください。。。図面を1:1000の尺度で書いたのですが、1:200の図面枠を使わないといけません。。図面枠を1/5した物を1:1000で書いた図面を貼り付けたらいいのでしょうか?尺度について分からないまま仕事をしていて、困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

この場合私も実務で悩んだ事が有るのですが、結論「ペーパー使用OK納品」か「中間ファイル形式(DXFなど)でデータ流用するか」と言う事です。
ペーパー空間に図面枠をおかれているんであれば表示上の尺度変更をしても大丈夫だと思うのですが、他のCADソフトで作業する可能性が有る場合ペーパーレイアウトに図形データがあると納品ができないので(表示時にA-cad画面同一組み合わせができない)、念のため確認された方が良いと思います。
その上でもし「ペーパーNG」だった場合は書いた図面では無く図面枠を大きくすると言う考え方でやられた方が無難だと思います。この場合は図面枠を5倍かな?

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。


人気Q&Aランキング