中学のときにいじめられた経験があります。
最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。
私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…)
問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。
長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私自身が、親から言われて育ったことです。


「テレビのお笑い番組では、平気で人の事をバカと言ったり、
 頭をたたいたり、こづいたりしているけれど、
 あなたは人に同じような事をされたらどう思う?
 自分がされてイヤだと思うことは、人にしてはいけないよ」
と。
幼稚園の頃から、ことあるごとに言われ続けていました。


私自身は、幼稚園で10年ほど働いていましたが、
テレビの影響は、結構あると思います。
3歳児でも、お友達をバカにして笑いを取ることを知っています。
お友達の頭をたたいて、おどけてみせる子もいます。
ちょっと注意しただけで、「むかつく」と言う3歳児。
「殺してやる」と言って教師にはさみを向けた4歳児もいました。

テレビ番組そのものも、テレビを見ることも悪い事だとは思いません。
いろいろな物を見て、何が良くて、何が悪いか、
そういう善悪の判断ができるように、周りの大人が考えさせる事が必要なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々なものを見て自分自ら善悪の判断ができるようになるのはとても大事なことですね。ただ「してはいけないこと」の見本ばかりのお笑い番組って…。多少問題があるような気がします。もうちょっとちがうネタを考えてほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:06

私もテレビなどが多少関係あると思います。


誰でも知っている「見ザル・言わザル・聞かザル」は教育論だと聞きました。つまり子供の心や頭脳はまだ発展途上で固まっていないので、事実だとしてもリアルに伝えるべきでは無いと、子供の成長に合わせて、見せ・聞かせるんだと言う事です。テレビのスイッチを入れると大人でも目を覆いたくなるような映像が飛び込んでくることがあります。事実だと言ってもこれを子供たちに直接見せると真直ぐに育ってくれるか心配です。話は変わりますが、私の回りではホラー物が好きな者は家庭内暴力や校内暴力をする者が多かったです(私の回りだけかもしれませんが)。つまり子供の頃に見る物は心の成長に多大な影響があると思いますのでテレビ関係の方々には充分に考慮してもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
私の周りにはホラーが好きな人がいなかったのでホラーの好きな人は家庭内暴力や校内暴力が多いのかわかりませんが、そうだとしてもおかしくないと思います。特に子供は見るものをすぐ真似したくなることが多いと思うので。マスコミはとかく表現の自由ばかりいいますが、表現の責任というものが議論されてもいいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 11:05

#5です。


#11さんのおっしゃっている通り、加害者を罰しない、もしくは罰が軽い事も、とても大きな問題だと思います。

政治的な問題を考えると、自民党を支持し、野党に敵対的な社会評論家や作家に、
「いじめ問題は、いじめられる方にも責任がある」
「いじめで自殺する人間は心が弱いんだ」
と発言する人が、私の読書経験では多かったです。
ですので、自民党のいじめ問題に対する取り組みには不信感を持ちます。

「いじめ問題は、いじめられる方にも責任がある」や
「いじめで自殺する人間は心が弱いんだ」
のフレーズには、社会がいじめを減らそうとする動きをくじく効果があります。

それと、ここに、現政権の教育国民会議のかかげる教育改革方針を書いたサイトがあります。
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai …

この中の、

子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう

の部分が恐ろしい言葉だと思い、とても嫌な感じです。
「厳しく飼いならすって・・・相手は人間だぞ!」と思ってしまいます。


小学校高学年の子供における教育の責任は当人50%、親25%、教師12.5%、一般社会12.5%であることを自覚させる

という部分も、小学校高学年の子供がいじめを受けた時、いじめられた子供に50%の責任を負わせる事を意味していないのだろうか?
と心配になってしまいます。杞憂だと良いのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
確かに最近の政治家達を見ると子供の教育について論じるだけの人格があるのかと言いたくなる人が多いですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 10:59

●質問文中の「子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれています」について



○この問題の背景には、政治とマスコミの癒着が関連しているように感じます。・・・新しく総理になった安部氏は、教育基本法改正などの教育改革を政治の重要課題の一つに位置付けました。そして、それと連動するように「福岡のいじめ」問題がマスコミで大きく取り上げられ、さらに被害者の父親は上京までして、文科省にこの問題についての陳情を行っています。そしてその陳情では、自分の子どものいじめだけでなく、学校全体に対する不信感や学校改革の持論まで述べています。

 おりしも時期は、神奈川と大阪の衆議院補欠選挙の時期と重なっています。被害者の父親が文科省に陳情するという演出には、選挙も考慮した政治的な判断が働いているように感じます。実際、この補選の投票に「いじめ問題」で自分の一票を自民党に入れたという人が、新聞でも紹介されていました。こうして、安倍政権は「いじめ」問題(北朝鮮問題も投票行動に影響を与えました)を利用しながら、また「いじめられた子の父親の陳情」というメディアの好みそうなニュース(餌)を提供しながら、政権発足後の初めての国政選挙に勝利し、政権を安定軌道に乗せたのです。

 そして、「いじめ」に続いて「世界史履修漏れ」問題も、大きくメディアで取り上げられ出しました。この「世界史履修」は、10年前からすでに必修からはずしている学校もあったようで、私立や進学校では生徒の受験対策のために秘かに行われていました。メディアで働く人の中にも、世界史を履修せずに卒業していった人がいるはずです。ところが、全紙一斉に今この問題を取り上げ、学校のルール無視を批判し学校不信を煽っています。一番浮かばれないのは、この時期にこの問題を取り上げられ、メディアの餌食にされた高校3年生(受験生)でしょう。そして、受験生は学校に対する不信感をメディアにコメントしています。

 これらはいづれも、安倍政権の教育改革のメディアによる地ならし、露払いと考えられます。かつて、中曽根政権の国鉄解体の前に、各メディアは一斉に国鉄職員の不祥事や怠慢を取り上げる記事・ニュースを流していきました。そしてメディアに扇動された国民の激しい国鉄批判を背に受けて国鉄は解体され、今の各JRができたのです。これによって、自民党と対決していた社会党の支持基盤労組の一つ国労を弱体化させることに成功したのです。これとよく似た構図が、現在、教育基本法改正に向けて進行しているように思います。

 なお、メディアと政治の癒着については、下の内容をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85% …の中に、「衆議院議員河野太郎は(日本のメディアでは)記者が政治家から食事をご馳走になるのは当たり前(他の先進国のメディアではありえない話である)、政治家が外遊する際には同じホテルに泊まり、「政治家と記者はよいお友達」になることがメディアでは「良い記者」とされている現状を指摘している(「隠すマスコミ、騙されるマスコミ」小林雅一 文春新書より)という記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに阿部さんが総理になってからいじめの報道がすごく多いですね。いじめが苦で自殺する子供は今までだってかなりいたはずなのに、何で今になってこんなに取り上げられているのか、ちょっと不思議ですね。政治家のやらせと思うと気分悪いですが、ただこれで救われる子供が一人でもいれば、と願います。

お礼日時:2006/10/30 10:12

テレビがおかしいのは勿論ですが、いじめがひどくなるのを助長しているのは「加害者を罰しないこと」です。



実際、事が起きたのが学校でなければ相応の罰がある事例も多いでしょう。

相手を傷つければ傷害です。
脅して金品を巻き上げれば強盗です。
相手の持ち物を隠したり盗んだりすれば窃盗です。

これが犯罪でなくて何が犯罪か。学校にいるから罰しないというのは間違いで、罰を軽減したり罰する方法が変わるだけで罰を受けなければならない事です。

確かに学校や教育委員会の対応も問題ですが、そればかり報道する姿勢は甚だ疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに犯罪と言えるものは罰されるべきだと思うのですが、いじめの多く(特に女の子の間のいじめ)は「犯罪」にはならない悪口、無視、仲間はずれのようなものが多いのではと思います。こういうのを調べて罰するというのは難しいのではないでしょうか。また中学2年の女の子の自殺がニュースになっていますが、加害者の生徒に刑事的な罰を与えるのは無理だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:14

 こんにちは。


郵政民営化法案に反対したという理由だけで、今までの同士を抹殺するよう
な輩が首相をしていたのですから、今の日本全体がまさしくイジメを容認
する体質であると私は考えています。国を動かしている方々が公然とイジメ
を行って、それを国民が容認しマスコミも面白おかしく報道するだけと、
この国の美学は一体どこにいってしまったのでしょうか。
 毎日流される馬鹿芸能人の番組は、基本的に相手を馬鹿にするか叩くとか
して笑いを取っているものが多く、こんなものを毎日子供に見せていて
いい影響が有るとは思えません。
 叩いて蹴って罵って笑いを取る。これじゃ子供が遊び半分でイジメを
するようになっても不思議ではないでしょう。
いろんな要因が重なってイジメが生まれるのでしょうが、マスコミの責任
も大きい事に変りはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>叩いて蹴って罵って笑いを取る。これじゃ子供が遊び半分でイ
>ジメをするようになっても不思議ではないでしょう。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2006/10/30 10:11

「無関係では無いにせよ、全てでもない」



「いじめ被害経験者」と仰る貴方には悪いですが、マスコミを槍玉に挙げてそのように批判している事自体、私に言わせればマスコミと同じです。だってそうでしょう?学校は学校で、加害者の親は親加害者の親で、教育委員会は教育委員会でお互いに「責任は自分達以上に他にある」という事を声高に言っている限り、現状が改善される事はありません。

それよりも、改善策は何かを考える事が何よりも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに特定の者だけに責任を負わせて、自分は違うと言うのはおかしいと思います。みんなが何かしらよくも悪くも社会に周りに何かしら影響を与えているので…。ただその中でテレビというものが社会や学校の雰囲気にものすごい影響を与えていると思うのです。私の学年ではみんな「俺たちひょうきん族」を見ていました。そしていじめ方もその影響は顕著に出ていました。これだけの影響を与えることができる媒体に対抗できるものは、少なくても私の周りにはありませんでした。もちろんいじめは日本だけの問題ではないので日本のマスコミだけのせいにはできないですが、もっとテレビの影響についての議論があってもいいと思うのです。

お礼日時:2006/10/30 10:10

 No.7です。

すみません。
 テレビといじめの関係についての意見を記入し忘れました(本題なのに…)。

 テレビがいじめの助長をするような番組を放送し続けるのも、いじめについて学校や教師に責任を押し付けるような報道を流し続けるのも、「視聴率がいい」からに過ぎません。

 マスコミは市場が求めているから提供しているだけなのです。
 それをおかしいと論議する事は、イコール市場がおかしいと論議することになります。そんな事は市場に喧嘩を売るようなもので、自ら首を絞めるだけでしょう。しかも、現在のやり方で売り上げが上がっているわけですから、改善の必要など考えないでしょう。双方面から論議の余地もないのは素人でも想像に難くありません。

 要するに、単純にそれを要求している市場の責任なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>マスコミは市場が求めているから提供しているだけなのです。
確かにそうだと思うのですが、もっと他のネタがないのでしょうか?げんにそういうネタによってつらい思いをしている子供はどれだけいるのかわからないのに、視聴率がいいからと言って全く気にしないでそういう番組を作り続けるのってかなり無責任だと思います。
ちなみに私の周りの人は、あの手の人をコケにして笑いをとるお笑い番組、ものすごくつまらないといっている人がほとんどです。

お礼日時:2006/10/30 10:08

 こんにちは。


 こういう話が繰り返される度に、とみに思う事があります。

 …親、教師、学校、社会、マスコミ。
 いつまで特定の者に罪を擦り付ける風潮が続くのでしょうね。

 そういう風潮がある間は『いじめのない社会』になどなりっこないのに。
 誰が悪いかなど、結論は出ているはずです。責任がない人などいません。或いは孤島で誰にも会わず、たった一人で、だの力も借りずに生きている人がいるとすれば、その人には責任がないのかもしれませんが。

 誰も正面から受け止め、認める事ができていないだけと感じます。私も含めて。
    • good
    • 0

テレビのお笑い番組の中に、子供のいじめ体質を助長に大きな働きをしている番組が多いと、強く思ってました。

(全てではないにしても)

>(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…)
これ良く分かります。私の学校もそんな感じでした。

>いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、
>それが子供たちにどんな影響を与えているのか、
>という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。

私もずっと同じ事を思ってきました。世の中おかしい事が沢山あると感じますね。

今、現在も何万人というこの国の子供達が、現在進行形で酷いいじめを受けているのだろうと思うと可哀相で心が痛みますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>今、現在も何万人というこの国の子供達が、現在進行形で酷いいじめ>を受けているのだろうと思うと可哀相で心が痛みますね・・・。
そうなんですよ。今も孤独に苛めに耐えている子供はたくさんにいるだろうに…。もうちょっとテレビの内容を自粛するのは難しいのでしょうかね。

お礼日時:2006/10/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたけし軍団で誰が面白いと思いますか?

たけし軍団で誰が面白いと思いますか?

元メンバーでも結構です。

ちなみに私は「井出らっきょ」ですかね。

なんか昔、「北野ファンクラブ」という番組で素っ裸で踊っているのを見て、

げらげら笑ってたので。。

Aベストアンサー

水道橋博士ですね。
笑わせる芸ということではなく、話題が豊富で聞いていて面白いと思います。
残念ながら3月で終わってしまいましたが、MXでやっていた「博士の異常な鼎談」では、実力を遺憾なく発揮してました。

Q大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられてい

大人のいじめ問題。

大の大人がいじめをしている。

大人の集団での話です。

自分は最初はいじめられている側に付いていた。

なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。

もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。

かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。

でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。

Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。

大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。

当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。

私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。

私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。

助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。

でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。

Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。

私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。

私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。

で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。

助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。

最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。

大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。

いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

大人のいじめ問題。

大の大人がいじめをしている。

大人の集団での話です。

自分は最初はいじめられている側に付いていた。

なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。

もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。

かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。

でBは別人のCを使って聞カ...続きを読む

Aベストアンサー

で? 質問は?

Qたけし軍団の美人妻

こんにちは。

そのまんま東の妻は、かとうかずこ。
ガダルカナル・タカの妻は、橋本志穂。
つまみ枝豆の妻は、江口ともみ。

芸能界でも美人中の美人といった方ばかりで、
うらやましい限りです。
(自分がタイプなだけかもしれませんが。)

彼らはなんで、あんなにもてるんでしょうか?
その極意を自分の今後の人生に活かしたいです。^^)

Aベストアンサー

ずばり「ギャップ」じゃないですか?

橋本志穂は先日の徹子の部屋に出てガダルカナル・タカとの出会いのことを話しておりました。
ものすごくガダルカナルに迫られて、「送っていくよ」と言われたのですがきちんとタクシーで家まで送って何もせずに帰ったそうです。
橋本志穂さんは芸人はすぐに手を出すものだと思ってちょっと紳士的なもてなしにギャップを感じたそうです。
その後の付き合いもガダルカナルは真剣だったそうで、テレビで見る彼とのギャップに心が奪われたのではないでしょうか?

「怖い人だと思ったのにやさしかった」、「みんなの前ではだらしないのに私の前ではしっかりしている」など、そのギャップの差が女性がドキドキし興味を持つようになるのだと思います。

Q株式会社日本フロンティア、全国家庭教師普及協会について。電話で子供に家庭教師のお試し体験を勧められ迷

株式会社日本フロンティア、全国家庭教師普及協会について。電話で子供に家庭教師のお試し体験を勧められ迷っています。今どき電話勧誘の家庭教師ってどうかなと思いますが、体験後トラブルとか無いのでしょうか?
ご意見や注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

電話勧誘はどれほどの費用が掛かると思いますか??。電話かかり・勧誘員の人件費も馬鹿になりません。1000件に電話して一軒でも釣れればよい世界ですからね。
 それでしたら、地域で口コミで探せばよい。もっともよいのは大学などが近くにあって、そこの学生課とか・・
 今までも電話勧誘でなにか買ったことがあるのでは??。いわゆるカモリストに載ってしまっているかもね。

Q芸能人の人の芸名について

芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

いとこはバンドで本名デビューでした。
役者と違ってあまりそういうのはないのでしょうけれどね。

言葉は悪いですが、
事務所にとって芸能人というのは大事な商売道具ですから、
真剣に考える物だと思います。
役名をそのままにするのも事務所やその作品に係わった会社、スタッフ達の思い入れが強いのでしょうね。

当たり役とか縁起とか験を担ぐ業界でもありますので、
タイミング良く改名もできることもあるわけで、
ハズレとわかったらまた改名すればいいのかもという考えもありますね。

最近の改名で驚いたのは、
ドラマ「相棒」に出ているたまきさんでしょうか。
デビュー作品の役名を芸名にしていたらしいのですが、
急に本名になったら、
滅多に見ないお名前でえっという感じでした。


>事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?
デビュー前によく話し合い下さい。
というか打診されると思います。
>また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?
これは事務所判断が大きいでしょう。

いとこはバンドで本名デビューでした。
役者と違ってあまりそういうのはないのでしょうけれどね。

言葉は悪いですが、
事務所にとって芸能人というのは大事な商売道具ですから、
真剣に考える物だと思います。
役名をそのままにするのも事務所やその作品に係わった会社、スタッフ達の思い入れが強いのでしょうね。

当たり役とか縁起とか験を担ぐ業界でもありますので、
タイミング良く改名もできることもあるわけで、
ハズレとわかったらまた改名すればいいのかもという考えもありますね。

最近の...続きを読む

Q福岡のいじめ教師、今はどうしてるんですか?

福岡の教師が、特定の子どもに対し執拗ないじめや体罰を半年にわたって繰り返し、訴えられました。判決は、たった220万円の罰金です。
03年の発覚当時も話題になり、ここで質問も出たりしています。が、なにぶん時間が経っているので当時の報道記録は流れてしまって読むことが出来ません。
当時この教師は懲戒停職6ヶ月と報道にありますが、まさかたったそれだけの「お仕置き」ではないでしょうね?
今回の220万円も、確定した場合、払うのは国であって個人ではないですよね。
また、黒人差別もからんでいるのでしょうか?
詳しい事情をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www7.atwiki.jp/kyouiku_hiroba/pages/69.html
基本的には個人サイトなので参考程度に判断してください。

ただ福岡の学校で同じ名前の教師がいたら学校や教育委員会に同一人物かを確認するのも体罰予防にはなると思いますね。情報の伝達は早いから既に行われているかも知れません。

220万の請求は福岡市へなので本人には一切の請求はされないですね。

それにしても500人の弁護士体勢でこの結果だと考えると法律の不備や不作為、もしくはこの教師の言い分が正しい(被害児童が他の児童をいじめているので注意した。少し行き過ぎがはあった。しかし教育の範囲内である)のかですね。

Q本名?芸名?

芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本名(△△△)がわかれば、芸名(○○○)と併記「○○○こと△△△」、わからなければ、「芸名 ○○○」とすればOKです。

ただ、可能ならば本名を教えてもらって、前者の表記の方が良いでしょう。どうしても聞きづらければ、後者の表記しかありません。

Qいじめをする子供たちをなくす方法

いじめ報道を見ていてよく思うんですが、いじめは何故なくならないのかと言えばはっきり言っていじめをする子供を野放しにしておくからだと思います。
小学生だろうと中学生だろうといじめをした子供を徹底的に洗い出しマグロ漁船に乗せるなり少年院にぶちこむなりすればいいと思いませんか?
これくらいしないといじめなんかなおりませんて。
小学生でも平気で人刺したりする時代ですよ。いじめを殺人未遂罪にしてもいい時代になってきていると思います。
綺麗ごと言ってるだけでは絶対にいじめなどなくならないと思います。
とにかく隔離することが一番です。
映画の中のような事言ってますが大人の立場から真剣に私はそう思います
私のような考え方は間違ってるんでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。長文で失礼します;

私は、みなさん子供だけのせいにしてると思うのですが…。
子供がいじめや人殺しをするのは、家庭環境なども関係していると思います。
ニュースなどで報道されているのは、いつも表面だけで、
殺した子やいじめをした子だけが悪いように言っているようにしか、聞えません。
人殺しやいじめは、悪い事です。まして人を殺すなんてもってのほかです。
でも、人を殺した子やいじめをした子などのニュースなどを見ると、あまり触れられてはいませんが
親の離婚や教育放置などの家庭環境が良好ではないことが多い気がします。
親が子供の嫌がることを押し付けていたり、子供の話を聞いてくれなかったり
ご飯とかも、お金を渡されて勝手に食べなって感じにされると
気分が落ちたり、ムカっとくる子は少なくないはずです。
だから子供が人を殺ろしたりいじめたりするのは、仕方がない。
とは思いませんが、子供の周辺の環境にも問題があると思います。
子供だけを変えるのではなく、親や先生などの大人も考えや、子供への接し方なども
考え直してほしいと思います。

いじめは悪い、と言いますが、悪くない場合だってあるんですよ。
私は今中学2年生で不登校です。1年生の頃にいじめ(影でやられていたようなので
(告げ口されました;)ただの被害妄想だったのかもしれません;)
られて、親も離婚して、部活でも疲れ…と精神的にも肉体的にもやられてしまい
その結果不登校になっています。
今思えることで、1番辛かったときにはただ「死にたい」としか思えませんでしたが
いじめにあったからこそ、学校に行けなくなったからこそ得られたものは
たくさんありますし、私にとってすごく良かったのではと思います。
幸い親友と思える友達も数人いますし、親もすごく私を理解しようと頑張ってくれていたので
それもよかったのだと思いますが。
いじめられなきゃわからないことはたくさんあると思います。
学校なんかじゃ教えてもらえない、大切なこともたくさん知ることができます。
私の場合、極度のいじめではなかったですし、すぐに学校に行かないで
嫌な子たちから避ける事が出来たから、こう思えるのかもしれません。
あのまま学校に行きたくないと親に言えず、または休んでもいいと言ってもらえずに
学校へ無理やり行き続けていたら、それこそ自殺していたかもしれません。
ただ、本当に度が過ぎてるというか、酷いいじめなどで、こう思えることは
少ないかもしれませんが、親のケアによっては、救われることもあると思います。

親っていうのは子供にとってとても大事な、大きな存在だと思います。
親の子供への接し方で、特にいじめられている子やいじめをしている子には
全然変わると思います。
質問者さまのおっしゃっている事も子供だけを悪く言っているように、聞えるのですが
それは違うと思います。そこから違ってるから、なにも解決しないのでは?
と私は思います。

こんにちは。長文で失礼します;

私は、みなさん子供だけのせいにしてると思うのですが…。
子供がいじめや人殺しをするのは、家庭環境なども関係していると思います。
ニュースなどで報道されているのは、いつも表面だけで、
殺した子やいじめをした子だけが悪いように言っているようにしか、聞えません。
人殺しやいじめは、悪い事です。まして人を殺すなんてもってのほかです。
でも、人を殺した子やいじめをした子などのニュースなどを見ると、あまり触れられてはいませんが
親の離婚や教育放置などの...続きを読む

Q芸能人の芸名を、半年間使用できる権利があったら?

皆さんが使いたい芸能人の芸名を、半年間使用できる権利があったとします。
その代わり、その芸能人は、半年間皆さんの名前で活躍します。
たとえ男性芸能人の芸名を、女性が権利を取得しても、その芸能人は半年はその女性の名前で活躍します。

そんな権利があったら、誰の芸名が欲しいですか?
どんな場所で、どんな風に使いたいですか?

Aベストアンサー

私の周りには有名人と同姓同名の人間が何人かいますが、「だから何?」って感じです。名前なんて所詮記号です。
昔、樹木希林がその前の芸名の「悠木千帆」をオークションで2万2千円で飲み屋のママに譲ったという話がありましたが、飲み屋のママということでついた値であって、芸名なんてその程度の価値に過ぎないと思います。
また、人気のある人の名前を使ったら嫌がらせの嵐で外も歩けなくなるでしょうし(「悠木千帆」を譲られたママも嫌がらせを受けたらしい)、現実には全く使い物にならないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E5%B8%8C%E6%9E%97

Q教師による生徒へのいじめ?!(15年前の話です)

タイトルにありますように15年前の話です。
私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。

放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。

顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。
ひどいことをしたと今も思います。
しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。

しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。

その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。

長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか?
15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。

今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

タイトルにありますように15年前の話です。
私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。

放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。

顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。
ひどいことをしたと今も思います。
しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしてい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴方がいじめた相手が本当に気にしていなくても実は気にしていても、それに関わらず貴方の行動は良くはないことは確かです。家庭の事情も他人に与える迷惑を軽減する性質のものではありません。

先にさっぱりさせておくとして、今になって思い返すと彼の表情、言動はどうでしたか?
(作らず)笑っていたようならまずじゃれ合いの範疇でしょう。
「ひどいこと」とありますが、あくまでも通常の付き合いを基準にするとひどい、という程度で、いじめというカテゴリでは序の口もいいところですから。
笑って済むケースもあるでしょう。
また、当座が笑って済んでいたのであれば、にも関わらずつげ口をするような空気の読めない奴の方が鬱陶しいと思います。

さて、本題ですが、貴方の行動はともかくまずかったとして、教師にそれを裁く権利があるのかということです。
教師は裁くべき人間でしょうか。
生徒の悪事を更正するために、彼が方法を選び裁くという大きな権限がある職業なのでしょうか。
そう訊かれれば誰もが「否」であることは判ると思います。
彼の職業は教育することであり、悪の芽を修正することです。
聖職者等と言われた職業ですが(今は生殖者の方が多いのではないかと思いますが)、卑小な存在であることを認識すべきだったのです。
仕事内容が尊いのであり、やっているのは卑小な普通の人間です。
更に、彼の落ち度は分をわきまえなかったことだけではありません。
どこの馬の骨とも判らない他クラスの生徒からちょろっと聞いたことを真実と軽々しく断定し、冒頭にあるように二通り考えられるところを自分の想像で悪いほうに限定したことです。
中国の為政者を見ていれば判りますが、おつむが粗悪な人間ほど軽々しく讒言を信じます。
また、彼自身が同様の悪事を犯してみせるという愚。
彼の行った悪は誰が裁くのでしょうか。
貴方に傷をつけたのは自分ではなくて自分が代行している正義だとでも思っているのでしょうか。

貴方の過失と相殺するとしても、彼の行為の方が明らかに重い上、小学生と大人である教師という条件を鑑みると彼が悪いと言わざるをえません。
小学生が小学生の罪を勝手に裁くような、陳腐な愚行です。
私はいじめられっ子→いじめっ子という立場で成長し、特に教師に恨みはありません。
ですが、この教師には憤りを覚えました。

まず、貴方がいじめた相手が本当に気にしていなくても実は気にしていても、それに関わらず貴方の行動は良くはないことは確かです。家庭の事情も他人に与える迷惑を軽減する性質のものではありません。

先にさっぱりさせておくとして、今になって思い返すと彼の表情、言動はどうでしたか?
(作らず)笑っていたようならまずじゃれ合いの範疇でしょう。
「ひどいこと」とありますが、あくまでも通常の付き合いを基準にするとひどい、という程度で、いじめというカテゴリでは序の口もいいところですから。
笑...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報