プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本っていじめが酷いんですか?性格が悪い原因があるんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

>なんで日本っていじめが酷いんですか?



一応、スレ主氏の認識を裏付けておくと、確かに日本はイジメの件数が多い。

ユニセフの調査では、イジメの発生割合は世界で19位だということだ。「なんだ、19位だったら大して多くはないじゃん」と思ったら大間違いで、アジアでは上位を驀進中である。

さらにOECDの調査では「何らかのいじめ」を受けている日本の生徒の割合は21.9%と、主要7カ国の中では英国に次いで多い。まさに「惨状」と言うしかありません。

で、その理由は何かといえば、諸説あるだろうが、ひとつには日本というのは集団行動を強要する社会だから。。。というのがある思う。

しかも、学校や一部の職場はいわゆる「閉鎖空間」であり、集団のトレンドから少しでも外れた者にとっては逃げ場がない。だからイジメを甘んじて受けるしかなくなる。。。って具合かな。

しかも、21世紀になってから顕著になってきたものに、自己責任論というのがある。小泉政権が誕生したころからその傾向が強くなったと思うが、イジメとの相関関係を示すデータは無いものの、まったく関係が無いとも言えない。

自己責任論のスタンスから見れば、イジメられるのも自己責任ということになり、周りがフォローする必要は無いってことになる。

最近、ある元政治家が「人生は自己責任が原則」とブチ上げ、そんな人間が主宰した政党が先の選挙で躍進するような国柄なので、イジメなんか問題とも思っていない者が増えているのが現状でしょう。

また、教職の現場はブラック化して、教師はイジメ対策などという「雑事」に関わる余裕はない。

結局、学校のイジメ対策において大切なのは親の役割だろう。普段から「イジメられるのは悪いことでも恥ずかしいことでもないから、正直に打ち明けよう」という意識合わせを親子でおこなった方がいい。

残念ながら、日本からイジメが減る要素は見当たらない。それこそ「自己責任」でイジメっ子を各自撃破するしかない。それが無理ならば、逃げ出すことだ。

一番ヤバいのは、抵抗も逃亡もせずに泣き寝入りすること。何もしないのは、イジメを拡散することと同じです。
    • good
    • 2

いじめの多い国ランキング(ユニセフ)で日本は30か国中19位なので、別段日本だけ性格が悪いとは言えません。



海外には、いじめだけでなく貧困差別や民族差別を抱える国が多いです。
こっちの方が最悪です。

「海外はいじめがないと、ある人から聞いた」という例だけで日本以外の国が素敵だと思うのはあんまり短慮だと思います。

それなら私が、イギリス、エジプト、カンボジアで見たいじめの話を聞かせてあげます。スイス留学でいじめを受けた人の話も、何人か知っているのでご披露できますよ。

一例をとって安易に全体を論じると、差別が始まる。
そういう間違った認知こそいじめの根源と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いじめの多い国ランキング

そもそも日本はいじめを隠蔽してないか疑問です。原発事故の時も被害の規模を隠蔽しようとしましたし、どれくらい信用できるかが不明です。日本の学生の自殺率が高いことを考えるとランキングだけで結論を出すのは早いと思います。

ちなみに私は「海外でいじめは無い」とは言ってません。酷いいじめもあります。だが日本みたいに日常茶飯事に残酷ないじめが起きてる国は韓国・中国・イギリス・ロシアくらいで大半の国はシンプルないじめが多く、いじめ自殺も稀です。日本は世界的に見てもいじめ自殺する学生が多いです。

お礼日時:2022/01/22 06:25

多方向からやってみたが 自分が「箱に入る」意識に操られているのに 未だに気づかないか。



その帰属意識の在り方こそ 日本人の虐めの多い 一番の原因なのだよ。
良くも悪くも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳はカッコ悪いですよ。

お礼日時:2022/01/20 09:28

>いじめが原因で海外移住した日本人全員が「日本には帰らない」と言ってますよ。



それは当然だろう。

「全員が」という証拠があるはずはないが 虐めで国を離れた者達の 多くの人の心は折れたのだ。

競争に負けた 失恋した 体が壊れた 多くの理由で集団を去る者は 数多くいる。
しかし 心が折れてしまったら 戻ることはまずできない。

>日本のいじめ被害者の方が酷いですよ

差別に対する攻撃は 命をも奪う。
場合によれば 地域がそれを 公然と承認する。
顔を焼かれ 目を抜かれ 指を切られ 性器を刺され 手足を切られ 撲殺 絞殺 そして晒す。
近年ではイスラム国の残虐行為が よく目に入るだろう。
そんな方がマシというのは どう根拠があるのかと思う。

ただし 日本の虐めの被害が表に出にくい体制の不備と 教育機関の隠ぺい体質やご都合意識に対しては 極めて憤っている。 

>南米は日本人でも生きやすい地域のようです。

南米の一部の地域では特に顕著だが 日本人は「優秀民族」の箱に入っている。
「見下される側」から「見下す側」 つまり「虐める側」になった というだけだ。

それを「生きやすい」と言うようでは いずれ「見下された側」から突き上げられるだろう。

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/shimada/ …
https://jp.globalvoices.org/2021/03/17/56717/
https://president.jp/articles/-/43250?page=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし 心が折れてしまったら 戻ることはまずできない。

日本にいる外国人は母国でひどい目に遭っても母国が恋しくなることが多いのに?

>近年ではイスラム国の残虐行為が よく目に入るだろう

そもそもなんでイスラム国と比べるのかわからない。欧米や南米と比べてください。

>「見下される側」から「見下す側」 つまり「虐める側」になった というだけだ。

南米の日系人は他民族をいじめてなどいませんよ。

お礼日時:2022/01/20 09:04

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



いじめは、いじめでしょう。
    • good
    • 0

禁欲しているからでしょう。



カトリック教団に陰湿ないじめが多いのと一緒でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カトリック教団にどんないじめがあるのですか?

お礼日時:2022/01/19 22:43

島国だから、島国根性があります

    • good
    • 0

日本の学校は確かに箱庭だが それを「海外がいい」に直結するのは あまりにも知性がない。



差別による暴力は 度を越えた ほぼ社会生活不可能なものも多い。
温室育ちの日本では想像もつかないだろうが 根の深い憎悪を甘く見てはならない。

子供の愚かさは 親の愚かさでもある。
社会の「こう在るべき像」があやふやであり 評価が不十分で 実際に価値観として定着していないのであれば それを作ることこそが道だ。
箱庭であるからこそ 日本はその改良方法が より明確に出しやすい。
ここでダメなら 海外ではもっとダメな可能性が高い。

質問者の 問題点を考え 改良する考えは良い。
が 単に「日本はだめ」で終わらせる暗愚では 話にならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを「海外がいい」に直結するのは あまりにも知性がない。

いじめが原因で海外移住した日本人全員が「日本には帰らない」と言ってますよ。

>差別による暴力は 度を越えた ほぼ社会生活不可能なものも多い。

日本のいじめ被害者の方が酷いですよ。引きこもりになったり、性犯罪者になったりと陰湿な社会問題になるから注目を浴びにくい。だから改善されにく
い。

>ここでダメなら 海外ではもっとダメな可能性が高い。

いいえ。海外でもっと良くなったケースの方が多いです。とくに南米は日本人でも生きやすい地域のようです。

お礼日時:2022/01/19 22:43

違います。

日教組が警察を排除するので学校が治外法権化しているからです。死人が出ても警察は及び腰で、証拠不十分な上に少年法の壁が立ちはだかる。いじめ防止対策推進法が逆にいじめ隠蔽圧力になっている事実があります。「いじめはなかった」と頑なに言い張るしか、いじめ防止対策が存在しえないのです。どうしてか?ひとたびいじめを認めてしまうと全国から抗議の電話攻撃が朝から晩まで続くだけでなく、お上に報告する為の事務処理が煩雑すぎる。なにもなくても教師は過酷な残業に追われているのに、どうしてそんな余計な仕事など引き受けられましょうか。ある意味、教師は自分で自分の首を締めているのですが、それに気が付かない。それも日本人らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人って本当にバカですね。やはり学生には海外へ留学することをお勧めしますね。

お礼日時:2022/01/19 12:12

先生が報告すると査定が下る傾向があるのかもしれない。

むしろ、報告は褒めるべき、大事なのは対策で加点すべきでしょう。

残念ながら虐めやオレオレ詐欺は国技になってしまっている。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A