プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本っていじめが多いんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

変ですね?


日本人は周りに無関心だと問題になるのに
関心が向かうとイジメ
日和見主義者だと言われる国民性とは
かけはなれてますね

イジメ

裏を返せば 周りに無関心だから集団生活には
向かないのかもしれません
    • good
    • 2

このsunrevolutionなる者は、10月22日にも同じ内容の質問をしている。

このネタに限らず、同じ者による「なんで日本って」という書き出しから始まる質問スレッド(シリーズ物か? www)をたびたび目にする。

共通しているのが、その質問の前提、たとえば「日本ではいじめが多い」という事実を一切示さないことだ。単なる自身の「ご感想」あるいは「妄想」に基づいて書かれてる公算が強い。

あるいは、「日本ではいじめが存在する」という事実をもって、一足飛びに「日本ではいじめが多い(他国は知らん)」という異次元の結論にワープしてしまうユニークすぎる思考形態を持っているのだろう。

この、超ミクロの事象を勝手にマクロに結び付けるというのは、ネット上における一種の「芸風」ではあるが、実生活でその思考・言動ルーティンを踏襲すると相当厄介なことになると思う。

まあ、実生活でそんなルーティンを振り回しても誰も困らないほど、スレ主の周りには誰もいないか、あるいは誰かが迷惑を被っていることさえ気が付かないほど本人は太平楽かのどちらかだとは思うが。

さて、sunrevolution大先生は2022年1月19日にも、やっぱり本スレッドと同じ内容の質問をしている。

ついでなので、その時の私の回答を再掲しておく(↓)。これでこの質問に対する回答は事足りる。

---------------------------------------------

確かに日本はイジメの件数が多い。

ユニセフの調査では、イジメの発生割合は世界で19位だということだ。「なんだ、19位だったら大して多くはないじゃん」と思ったら大間違いで、アジアでは上位を驀進中である。

さらにOECDの調査では「何らかのいじめ」を受けている日本の生徒の割合は21.9%と、主要7カ国の中では英国に次いで多く、まさに「惨状」と言うしかない。

で、その理由は何かといえば、諸説あるだろうが、ひとつには日本というのは集団行動を強要する社会だから。。。というのがある思う。

しかも、学校や一部の職場はいわゆる「閉鎖空間」であり、集団のトレンドから少しでも外れた者にとっては逃げ場がない。だからイジメを甘んじて受けるしかなくなる。。。って具合だ。

しかも、21世紀になってから顕著になってきたものに、自己責任論というのがある。小泉政権が誕生したころからその傾向が強くなったと思うが、イジメとの相関関係を示すデータは無いものの、まったく関係が無いとも言えない。

自己責任論のスタンスから見れば、イジメられるのも自己責任ということになり、周りがフォローする必要は無いってことになる。

最近、ある元政治家が「人生は自己責任が原則」とブチ上げ、そんな人間が主宰した政党が先の選挙で躍進するような国柄なので、イジメなんか問題とも思っていない者が増えているのが現状だろう。

また、教職の現場はブラック化して、教師はイジメ対策などという「雑事」に関わる余裕はない。

結局、学校のイジメ対策において大切なのは親の役割だろう。普段から「イジメられるのは悪いことでも恥ずかしいことでもないから、正直に打ち明けよう」という意識合わせを親子でおこなった方がいい。

残念ながら、日本からイジメが減る要素は見当たらない。それこそ「自己責任」でイジメっ子を各自撃破するしかない。それが無理ならば、まずは逃げ出すことだ。

一番ヤバいのは、抵抗も逃亡もせずに泣き寝入りすること。何もしないのは、イジメを拡散することと同じである。

以上。
    • good
    • 0

「いじめ」は昔から有りましたね。


ただ昔と昨今のいじめ内容、方法が大きく様変わりしていると思います。

先ず家族構成の違いが一つの要因

祖父、祖母、両親、兄妹・・いつ頃と云うよりも、昔は家族が多く互いの人間の上下関係を子供は生活の中で自然に学習、学んでいたものです。

生活の中で良い事、悪い事、年上の人から会話の中で自然に覚えた筈。
※勿論学校内の授業に【道徳】を学ぶ時間が週に1回有り人間の基本の行動を教わったのです。

所が今は核家族、しかも会話時間も粗無い、親は先ず勉強しなさい、学力重視で大人に成ればエリ-ト社会に!!!

そこで迷った時に相談したい親も革新の無い曖昧な教えを・・・

要は子供の考え方を正しく教える事すらも分かっていない親が正直多いと思うのですね。

そして学校の先生方も正しい教えを子供に伝えているか?
これも疑問ですよ!

つまり先生方も、子供さんの親が口出しする事が怖い、メンタル面に弱い先生が、うつ病になっているそうです。

怪傑は時間が必要でしょう。
でも私個人の意見・・・小学校の授業に絶対必要なのは
  「道徳時間の科目を入るべき」と思うのです。
本人に係る全ての先ずは、人、そして物に対しての優しさを大人が教えるべきです。

子供の時代に良し悪しを教わっていないから、いじめから始まり限度が分からない、相手の痛みが理解出来ない、それを教えていない大人がいる限り「いじめ」は無くならないでしょう。

これがエスカレ-トすれば人を殺める事に、近年親子でも平気で殺めた
ニュ-スを耳にするでしょう。
最後に、ネットが普及した事も要因の一つと分析、視ていますね!

今日本は昔の日本では有りませんよ・・・
    • good
    • 0

室町時代~戦国時代の乱世で、中央政権による公正な法律に基づく裁判が消滅して、村単位で物事を処理する必要がありました。

そうすると、村のボスがのさばって、弱い物をいじめるムラ社会になります。そして江戸時代に5人組で集団責任になり、ますます固定化。それが旧日本軍を経て、今の学校のクラスにも受け継がれてのです。
    • good
    • 1

日本は少ない方です。



ユニセフ調べ。世界30カ国。

■世界のいじめが多い国ランキング
1位 リトアニア 53.6
2位 ラトビア 46.1
3位 ルーマニア 41.0
4位 エストニア 40.3
4位 オーストリア 40.3
6位 ポルトガル 38.3
7位 ベルギー 37.7
8位 スイス 36.1
9位 カナダ 34.9
10位 フランス 34.0
・・・・
19位 日本 27.4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣き寝入りが多いのでは?

お礼日時:2023/11/19 11:43

未だ泣き寝入りが多いから、そんなに多くは無いはずですが、


他国のような人種差別、民族間対立、身分差別によるストレス発散が無い分がいじめに振り分けられてるかも。
    • good
    • 0

まあ、いじめは犯罪。


子供はブレーキが利かない。

社会へ出れば犯罪になるが、
校内ならやりたい放題。皆教師の小言で済む。
いいつけることを「チクル」という言葉で攻撃。

酷ければ、生き地獄で自殺者も出る。

だから卒業後は
改心のため
できれば、
生涯努めて
不幸どん底生活を
送ること
絶対に
幸せになるまいと
底辺人生を
送ることが
いじめた者の
努めと
思い、
実践を
望みたい。
    • good
    • 2

生理的に気に入らない存在をイジメるのが生物だからです


殴る蹴るはしなくても、飲み会に呼ばない、雇わない、雑用ばかりさせる、ライン無視をする、など仲間外しなどのイジメは社会人でも当たり前ですね
所詮スーツを着ても野生動物なのです
    • good
    • 1

いじめは格差により生まれるものです。


アメリカは北米と南米、白人と黒人でとてつもない差別が今でもあります。
白人警察官が黒人であるだけで容疑者をリンチしたり射殺したりしています。
日本のいじめは、陰湿なものです。
身分や階級により差が生じ、インドのカースト制度なんて紀元前10世紀ころより始まり、今でも風習は残っており、下位の人が差別を受けるのが現状です。
    • good
    • 0

日本だけ特別いじめが多いということはありません。



ただ、日本人は「正解主義者」が多く、「同調圧力」が強い民族なので、それが関係しているかもしれません。

何にせよ、人間が「生物」である以上、いじめはなくなりません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A