アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本っていじめが多いんですか?いじめが原因で海外へ移住した日本人の話を何件も知っています。なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

年功序列のような先輩後輩みたいな


上の人には礼儀とかの文化が根強いからです
なので上の立場になると下の人を物扱いしたりとか
下の立場はそれより下の奴にその鬱憤を晴らします
狭い島国の中での格差がつよいからでしょう
ただそれは日本の文化であって昔は強くなれでしたが
今はその教育がされてないのであっさり自殺したりします
受け継がれてない状態
    • good
    • 2

>でも日本ほどいじめ自殺が多い国は珍しいですよね?


全ての死亡事例を比較するべきでは。
医療体制が整っていなかったり、戦争や内戦でたくさん死んでいる国もあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで戦争のある国と比較するのかが分からない。日本みたいに一定の生活レベルがある国と比べるべき。

お礼日時:2022/05/08 12:37

>でも日本ほどいじめ自殺が多い国は珍しいですよね?



他の国はいじめや自殺をしている前に、殺されているからですよ!
私が回答した内容は、たった54か国ですよ。
残りの100か国は、いじめの調査すらされていません。
それほど日本が嫌ならミャンマーでも行って暮らしなさい。

少しは世界を世間を見なさい。
    • good
    • 1

単一民族だから

    • good
    • 2

弱い奴が多すぎるからです、、



で・・なんでもかんでも金を払えば強くなり匿名で

弱い側(飲食店・コンビニ・先生・行政)に

クレームを入れる風習があるからです。

虐めなんて、生徒(加害側・被害側)・先生・親を集めて

会議すれば海外の様に虐めは激減するのですよ!!

クレーマーを怖がる風習があるから

日本が海外から非難されるのです。
    • good
    • 2

そうでしょうか…


ハリーポッターなんて、あからさまにいじめが描写されていますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも日本ほどいじめ自殺が多い国は珍しいですよね?

お礼日時:2022/05/08 12:09

日本は同調圧力が強いと言われていますよね



欧米のようにう生まれた時から周りにいろんな人種や
いろんな宗教があり考えも人それぞれなんだを経験していれば
これほどいじめはないのでは?

やはり日本は島国で単一民族だからでは?
(アイヌなどを差別しているつもりはありません)
    • good
    • 0

OECDが進めているPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査で、参加及びパートナー国を含めた54か国中、日本は19番目にいじめが多い国ですね。


1位 香港
2位 ラトビア
3位 ドミニカ
4位 チェニジア
5位 ロシア
6位 マカオ
7位 タイ
8位 アラブ首長国
9位 ニュージーランド
10位 チェコ
11位 シンガーポール
12位 カタール
13位 ブルガリア
14位 オーストラリア
15位 英国
16位 スロバキア
17位 北京、上海・・・(中国が都市ごとの調査には、いささか?ですが!)
18位 コロンビア
19位 日本
です。

日本で特に多いのは「からかい」です。
脅かしとか持ち物隠しや破損などは少ないです。
理由と言うより、あなたの思い込みですね!
世界は広く見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも日本ほどいじめ自殺が多い国は珍しいですよね?

お礼日時:2022/05/08 12:09

いじめの本質は、自分とは違った出自、価値観、容姿をもった「他者」に対する不寛容と同調圧力の暴走です。



日本は島国ですし、さらにいうと、すこし前の時代まで「村単位」に押し込められてましたからね。
他者に対する理解の重要性はまだ浸透し始めたばかりです。
その割にはしっかりとした縦社会がいまだに根深く存立し、地位を使ったパワハラという形で表象化してます。

海外では、人種差別という別の形の根深い「いじめ」が存在するので、日本だけというよりは、どこででも違う形で、自分とは違った出自、価値観、容姿をもった「他者」に対する不寛容と同調圧力の暴走は起こっています。

国際的ないじめの調査によると、
日本のいじめは勉強ができない子に対するものが多く、「からかい」や「こづきまわし」が多いそうです。対して、欧米や中国では、弱い者いじめが多いそうです。
日本の場合、職場においても仕事ができないことでいじめられることは多そうですね。

http://honkawa2.sakura.ne.jp/3942k.html
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3265.html
    • good
    • 3

他の方もおっしゃってますが、


これは日本だけの話ではありません。
外国人の友達がいますが、やはり海外でもイジメはあります。
ヨーロッパ、南米、北米、どの地区でもイジメはあるようです。
これは、日本が。っというよりは人間が、なぜイジメをするのか。
ということですよ。
ひとつ言えることは日本が、とか国は関係なく、人が集まればイジメが起こるということ。
それは、こどもの社会であれ、大人の社会であれ、人があつまればどこでも起こるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも日本ほどいじめ自殺が多い国は珍しいですよね?

お礼日時:2022/05/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!