アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードを購入しようと思っています。小学校低学年の頃ピアノを習ってたくらいであまり弾くことは出来ません。そこで、楽しみで弾ける程度の物をと思い、ヤマハのPSR-E303, PSR-E203あたりにしようと考えています。しかし、ネットオークションをみると2000年前後発売で定価60,000円程度の物が10,000円程度で出ています。旧式のシンセもそれくらいで出ているようです。価格対性能はパソコンを例に取ると性能が上がって価格が下がる、となると思いますが、キーボードの場合はどうなのでしょうか?よろしくご教授願います。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、質問の意味がよくわからないです。

>価格対性能はパソコンを例に取ると性能が上がって価格が下がる

これがよくわかりません。

シンセ一般についていえば、
・性能と値段は概ね比例する
・新しいモデルが出ると、1世代前のモデルの値段は下がる
という点でパソコンに似ていますが、
値段の下がり方はパソコンほど急激でない、という傾向があると思います。

また、世代を超えた人気商品の値段はなかなか下がらないということはあります。
(キーボードではないですが、YAMAHAのQY70など)

PSRシリーズは音色も豊富ですし、自身が音を出すのでほかの機材もいりませんし、
楽しみで弾くぶんには手ごろなシンセだと思いますよ。
(バンドユースとなると、ちょっと「?」ですが…)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。すみません、ちょっとわかりにくかったですね。

例えば、10万円台の最新パソコンの性能は、20万円以上した10年前の物より、価格は半分で性能倍増って感じだと思います。
キーボードの場合も同じ傾向なのかなあと思って質問しました。

5~10年前発売の6~10万台の物と、最新のPSR-E303、E203など1~2万円の物とでは、どちらがおすすめでしょうか?
オークションではどちらもほぼ同じ価格で買えるので迷っています。

• 0

>10万円台の最新パソコンの性能は、20万円以上した10年前の物より、価格は半分で性能倍増って感じだと思います。

>キーボードの場合も同じ傾向なのかなあと思って質問しました。

あぁなるほど…。

そういう意味では、ここ10年程度についていえば
「機能は漸増、値段は横ばい」くらいが全体的な感覚かなと思います。
ディジタル化と急激なコストダウンは
その1世代前の10年程度でほぼ収束していると思います。

>~10年前発売の6~10万台の物と、最新のPSR-E303、E203など1~2万円の物とでは、どちらがおすすめでしょうか?

難しいところですねぇ。

No.1でも書きましたが、PSRシリーズは楽しみで弾く分には十分なシンセなんですが、
やっているうちに、もう1段階上を狙ってみたくなることってありますよね。
たとえば、バンドで弾くとか、ちょっと凝った音を出すとか…
そうなったら、さすがに物足りなくなると思います。

ある程度の時期以後に出ているシンセは、今でも十分通用するものが多いと思いますよ。
生産側は熱心に世代交代しますが、ユーザ側はそうでもなかったりする
(1度買ったシンセを10年でも15年でも使う)のがシンセ業界だと思います。

>オークションではどちらもほぼ同じ価格で買えるので迷っています。

どこかで触ったことがあって、既に知っているシンセ、というのでなければ
オークションで買うことはお勧めしないです。

僕もオークションは利用したことがあって、
楽器類に関しては胡散臭い思いをしたことは1度もないですが、
良く知らないまま買ってしまって、
結局ほとんど使わないままラックを埋めているだけ、という機材もあるので(^_^;

つまるところ、現在の目的と、できれば将来の用途を見越して決めたらいいと思います。
今後も楽しみで弾くのが中心であればPSRは十分に期待に応えるシンセだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂きありがとうございました。自分なりにネットを見て機種の特徴など、多少なりとも解ってきましたので、ヤマハや家電店で実際に触ってきました。シンセは私には複雑そうでしたし、音もとても気に入りましたのでPSR-E303を購入しました。
お陰様で納得がいく買い物が出来ました。