マンガでよめる痔のこと・薬のこと

何度もこちらで質問をさせて頂いているのですが、
また追加で教えて頂きたいことがあります。
ヨーロッパ風(外国産)のブランドで、そこそこオシャレなホイールを取り扱っているところって?
16インチで4穴のサイズを探しています。
ミニクーパや、フィアット、プジョーなどでも調べてみたのですが、
いいホイールが見つかりません。
フィットに合う16インチの4穴、ヨーロッパ風(外国産)のブランドを教えて下さい。
ちなみに国産品のホイールを買う予定はありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(お近くに有れば)、やはり(

http://www.fujicorporation.com/shop/)の店舗に行かれて、

そこでご相談されることがベストだと思います。国産と輸入車との両方を幅広く数多く取り扱っている会社ですので、これ以上のところは思い当たりません。

あとは、スーパーオートバックス(http://www.superautobacs.com/store/index.html)が、輸入車も幅広く扱う体制にしているようですので、こちらにも行かれてみて下さい。


お車が、ミニ、フィアット、プジョー、など、輸入車の場合、それはそれで、それぞれその車種の専門のショップなどが有るのですが。それら専門ショップを探すのも、例えば輸入車専門の雑誌などに掲載の広告などですぐに分かるものですが、
そのような輸入車専門のこだわりのショップに、国産車のことで入店しますと、なんとなくけむたがられる扱いを受ける可能性もままあります。

フジやスーパーオートバックスなどでしたら、それこそ国産車・輸入車両方扱っている、規模の大きなお店ですので、フレンドリーに対応してくれると思います。


O・Z (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2496901.html)の ANo.1

speedline
http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/main …
http://www.speedlinecorse.co.uk/
http://www.speedlinewheels-usa.com/default2.htm


上記2社より多少お求めやすいブランドですと、

BORBET
http://www.targa-web.co.jp/catalogu/01borbet/bor …
http://www.borbet.de/index-lgb.php3?uid=&ukey=&s …


ところで、
「ヨーロッパ風(外国産)のブランド」
「国産品のホイールを買う予定はありません」
とのことですが、具体的な意味はどういったことでしょうか?
ブランドがヨーロッパ風(表に見える文字が英語)であれば、どこの国製であっても良いのでしょうか?
または、
とにかく“made in Japan”ではなく、「ヨーロッパのどこか製」が良い(ホイール工場の立地場所がヨーロッパ内のものが良い)のでしょうか?
それとも、デザインでしょうか?


例えば、O・Zは、現在の正規モデルはほとんど全て、完全なイタリア製だと思いますよ。イタリア国内に2つの工場が有って、そのどちらかで造られていることと思います。
過去には、日本のエンケイ製のすばらしいホイールが、O・Z ブランドで有りましたね。
また、三菱純正 O・Z も、エンケイ製だったりします。(エンケイのワークスWRC用ホイールは O・Z 製だったりします。)


スピードラインは逆に複雑。MIM(http://www.mimwheels.it/eng/pv.asp)との関係や、Amcastとの関係での(http://www.mimwheels.com/eng/storia.asp)、会社の歴史上から、現在進行形ですので、一言でspeedlineと言いましても、いくつかの性格の物があるかと思います。
例えば、
・MIM時代の頃のものや、Amcastとの共同企画のものなどもあるかと思います。
・または、純粋なspeedlineオリジナルのもの、これはきっとイタリア製で間違いなし。
・日本では、ブリヂストンFVSとのモデルも有りましたよね。これは、speedlineホイールの内側にはブリヂストンの刻印が付いているモデルですね。「made in ○○」の記載がありませんでしたので、イタリアspeedline社製なのか、ブリヂストン系ホイールマニファクチャラー製なのか、中国のブリヂストンアルミホイール工場製なのかも分かりませんでしたね。
・WRCでspeedlineが活躍していた頃は、日本でも、ラリー関係の専門ショップでは、ショップ単位で独自にspeedline社に発注したものを、販売したりしていましたね。

speedline社自体は、とにかくとても大きな規模の自動車用ホイールマニファクチャラーのようです。純正ホイールの製造では、かなりのシェアを持ち、逆に、現在では、アフターマーケット用のホイールはあまり力を入れていないのでしょうか、アフターマーケットからは完全に撤退する話なども出てきています。
アフターマーケット用のspeedlineを、これから縮小させるのか?それとも再び大々的に売り出すのか?は、これから先の話になるのでしょう。
http://www.targa-web.co.jp/campaign.html
2004年でアフターマーケット用のホイールは生産終了とありますが、ショップ単位で発注したものなどはこれからもしばらくは出てくるような雰囲気ですね。
ただし、好きなデザインの、マッチングの合うspeedlineが有った場合は、「即買い」が正解かもしれません。

日本で入手できる全ての speedline のホイールがイタリア製かどうかは別として、speedline は、O・Z と同じ位に良いブランド力を持っていると思います。所有するだけでウキウキするような、そのようなホイールですね。


BBSは、良いものは全て日本製ですね。
http://www.senmaike.net/color/html/mono/washi.html
http://www.bbs-japan.co.jp/co/c_pro.html
もともとはドイツ(http://www.bbs.com/index.php?id=1&L=2
フィット(http://www.bbs-japan.co.jp/appli/honda/ho11.html


日本ではあまり見かけませんが、

オーストラリアのROH
http://www.roh.com.au/asp/home.asp

有名なRONAL
http://www.ronal.de/english/cockpit.htm

輸入車専用のホイールですと、それぞれの専用のマニファクチャラーがある場合も多いですね。(超高級品)


この他には、どこが造ったのか分からない、ブランド名だけは仰々しいホイールは数多く有りますね。汎用ホイールの、カー用品店などでは見飽きるほどの量でカタログを見せられるあれですね。


別に、“made in ○○”にこだわるのではない場合、

イタリアのブランド VALBREM なんて良いと思いますよ。とてもかっこ良いですし、日本製だと思います。
http://www.bs-awh.ne.jp/bso/val_ramda.html
http://www.bs-awh.ne.jp/bso/valbrem/ramuda/zoom/ …
http://www.bs-awh.ne.jp/bso/valbrem/ramuda/size_ …
商品コード 31100724 の 7-16 オフセット+38 は、フィットにベストサイズですよね。
ブリヂストンの企画商品ですので、品物は確かなものです。
{イタリアVALBREM(http://www.valbrem.it/)}


ホイールなんて、実はどこでも造れちゃうのですよね。私の居た飛行場(海外、ニュージーランド。)の片隅では、自動車用のアルミホイールをガチャガチャ造っていましたよ。ハンガー(航空機を入れる建物)を借り切って、アルミホイール工場になっていました。

鍛造も、ロシアの核弾頭を造る機械を使って、軍縮後の使われなくなった機械を有効利用して造ったものなども有りますよね。
http://www.monte-carlo.co.jp/company_information …


純正アルミホイールが中国製になってきた時代ですので(http://www.asahitec.co.jp/jp/product/wheel.html)、ヨーロッパ製だと思っていたアルミホイールが、実はアジアなどだったということも、充分起きることでしょう。



>16インチで4穴のサイズを探しています。ミニクーパや、フィアット、プジョーなどでも調べてみたのですが、いいホイールが見つかりません。

P.C.D.のほうも気にされていますか?
P.C.D.(http://www.enkei.co.jp/t_know.html

例えば、フィアットですと、4穴P.C.D.=98mm(一部、GRANDE PUNTO199は100mmだったりしますが。)、プジョーですと、4穴P.C.D.=108mm だったりします。

また、ミニ(BMWミニ)は、P.C.D.=100mmですが、センターボアが 56mm と、フィットとセンターボア径の呼称は同じですが、互換性があるかどうかも分かりません。

(「トヨタとスズキのセンターボア 54mm は、互換性はない。」という話も有ります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1931156.html)の ANo.4

ミニの56mmとフィットの56mmは、呼称で両方56mmですが、同一規格の基で作られているかは分からないのです。

また、輸入車専用ホイールの場合、その車種専用に限定して設計されているものも多く、汎用使用は一切考慮されずに設計されているものも多いですので、数字上は全て問題なくても、「実際に付けてみたら何か不具合がある。」といったことも、心配されるところです。
    • good
    • 1

ワタナベ RS-8で調べてみてください。

こういう系のホイールを探してるんですよね?

ネットオークションとかで探した方がはやいですよ!
    • good
    • 0

参考URLは主要ホイールメーカーのリンクサイトです。


良く知られているのは「OZ」「Speedline」「BBS」「BRABUS」「Lorinzer」と云った所でしょうか。
これらはオートバックスなどのカー用品店でも取り扱っていますから入手は比較的簡単です。
ただ、あなたの云う「オシャレ」や「ヨーロッパ風」がどういったものを指すのか全く解りませんから、これ以上誰にも答えられないと思います。
ヨーロッパ産であれ国産であれラインナップを見ればどちらも同じような意匠のホイールはあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

QBBSとRAYSの違い(差)

基本的にはBBSが欲しいのですが(有名、F1多数)、RAYS VOLK RACINGと比較すると、BBS最軽量、高剛性のRG-Rでさえ、1キロ以上重いです。LMに限っては2キロぐらい重くなります。バネ下重量1キロで車体側15キロの-になると言われています。RAYSも知名度、性能共に申し分ないのですが、BBSは軽い、高剛性のイメージがありましたが、昔の話なんでしょうか?それともBBSにはさらに何か秘密があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。サイズは17×7.5です。

Aベストアンサー

耐荷重・許容重量に違いがあるかもしれないですね。

どちらも鍛造アルミホイールの技術的うんちくはサイトに載っていると思いますし、国内安全基準JWL[JAPAN LIGHT ALLOY WHEEL]の条件を満たしているのは確かですが、それ以上どのくらいの耐性・性能であるかは書かれていないようです。
おそらくホイール本体に書かれている許容重量も、双方のメーカーのテスト方法が違うと思われるので、同じ数値だったとしても最終的に破損や変形が起きる重量・条件は違うと思います。

100という強度保障をしていても、102で変形するのか106で変形すら起こらないのかとかは差が出るところでしょう。
レースシーンの重量負荷よりも、一般道での路面状況悪での負荷にどれくらい耐性を持たせるかの違いも各社の考え方に差があると思います。

どちらを選ぶかは個々の判断で良いと思います。

Qアルミホイール、OZスーパーツーリズモについて

アルミホイール、OZスーパーツーリズモについて
今度、OZスーパーツーリズモを中古で購入しようと検討中です。
クルマはレガシィ(BP5)ですが、先日と某オクを見ていると
OZホイールは専用ナットでなければいけないと言うような事が
書いてありました。(スバル純正ナットは不可と言う事だと思います)

そこで当該ホイールをご使用の方かご使用になられた経験のある方に
お聞きしたいのですが、本当に専用ナットは必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穴径が小さい場合 純正HEX19から 17に変更です。
車載レンチが 19なので 17×19の変換を積んでおくか
17対応のレンチやクロスレンチを積んで パンク時に備えてください

OZのテーパーは、特殊ではないと思います。
アルミのナットホールにナットが入り レンチも差し込めれば 純正ナットでもOK しかし レンチが 穴内周を擦ると 塗装のはげ→アルミ腐食しますので HEX17が無難
また マックガードの スプラインドライブナットがお薦め 2ピース構造で 綺麗に気持ちよく締め付け出来ます。 但し 専用レンチが
スバルSTi純正以外 HEX21なので 21×19の変換ソケットか HEX21のレンチを 搭載が必要です。

OZスーパーツーリズモ 重いですよ!

QHONDAフィットのホイールについて

今、HONDAフィットのホイールを探しているのですが、
OZというブランドと、ブレイトンというブランドがヨーロッパっぽくて良いということを教えてもらいました。
OZとは?ブレイトンとは?
詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
また、16インチでフィットにいれようと思っているのですが、入るホイールはありますか?

Aベストアンサー

O・Z とは、
(http://www.oz-japan.com/top_p.html)
(http://www.oz-japan.com/company/index.html)
(http://www.oz-japan.com/company/history.html)
(http://www.ozracing.com/2006/pages/index.php?lang=en&PHPSESSID=dc8de6dc42c6b6d93a8c9db6bfef7738&)
などをご覧下さい。

フィットに16インチですと、

タイヤ:195/45R16(直径582mm/リム7in.時幅外寸200mm)

ホイール:7-16 オフセット+43~+32 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック2006記載の、フィットのデータでは、

7-16 オフセット+35
フェンダークリアランスフロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -18mm(18mm引っ込んでいる)

7-16 オフセット+43
フェンダークリアランスフロント -12mm(12mm引っ込んでいる) リア -26mm(26mm引っ込んでいる)


という記載ですね。

オフセット+43 より内側に入ることが可能かどうかは分かりません。(タイヤ幅が207mmの17インチが+45で入っていますが、16インチはリム径が小さくなる分がありますので、17インチを参考にする訳にはいきません。)


(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[HONDA]→[フィット]→[サマー]→[16インチ]→[検索]

ホイールメーカーを[OZ]→[絞り込み]

とやってみて下さい。

気に入ったデザインが有りましたら、


(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)
[HONDA]→[フィット]→[サマータイヤ]→[16インチ]→[決定]

と、やってみて、お車とのデザインの相性(好み)のチェックをしてみて下さい。



ブレイトンのほうは、当方よく知りませんが、Breyton、橋本コーポレーション の商品のようですね。
(http://www.h-c.co.jp/products/p12/p12-spirit.htm)
(http://www.h-c.co.jp/products/catalog/2000/breyton/default.htm)
BMW専用?なのでしょうか?
(http://www.h-c.co.jp/)Eメールにてお問い合わせもできるようですので、お聞きされてみるのもよいかもしれません。


日本のブランド(マニファクチャラー)ですが、エンケイ(ENKEI)という会社も良いですよ。
(http://www.enkei.co.jp/home.html)
16インチですと、こちらが+43も+35も有ります。
RS+M(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rsm.html)
RPF1(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rpf1_18_.html)
SC03(http://www.enkei.co.jp/p_detail_sc03.html)
17インチですと、
RP03(http://www.enkei.co.jp/p_detail_rp03.html)
も、+45と+35が有りますね。
例えば、タイヤをDUNROPのLM703のような細身のものにしてやりますと、205/40R17 ではJATMA / ETRTOサイズより 2mm (片側 1mm )細い 205mm(リム幅7インチ時)ですので、オフセット+35のほうも付くかもしれません。
(個々の車の個体差も有りますので、マッチングデータ通りにいくかどうかは分かりません。)

O・Z とは、
(http://www.oz-japan.com/top_p.html)
(http://www.oz-japan.com/company/index.html)
(http://www.oz-japan.com/company/history.html)
(http://www.ozracing.com/2006/pages/index.php?lang=en&PHPSESSID=dc8de6dc42c6b6d93a8c9db6bfef7738&)
などをご覧下さい。

フィットに16インチですと、

タイヤ:195/45R16(直径582mm/リム7in.時幅外寸200mm)

ホイール:7-16 オフセット+43~+32 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック20...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qテクノマグネシオについて

テクノマグネシオというメーカーのホイールはマグネシウムホーイールしか発売していないのでしょうか?
HPみてるとバイクばかりでてくるんですが。

Aベストアンサー

MIM (http://www.mimwheels.com/eng/pv.asp)のブランドの1つになったようですね。(http://www.mimwheels.com/eng/prod0.asp)

MIMといえば、昔、スピードラインをも所有していた有名な会社。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497565.html)の ANo.3


(http://www.mimwheels.com/eng/aluammim_news.asp?Linea=7)←[TM AFTER-MARKET ALUMINIUM]はアルミ。鋳造か鍛造かは分かりません。


日本では、イージーライダーズさんが、テクノマグネシオブランドを取り扱っているようですね。
(http://www.easyriders.co.jp/wheels/tecnomagnesio/tecm01.html)


「2007 4/21株式会社イージーライダーズはエンケイ株式会社のイージーライダーズ事業部となりました。」(http://www.easyriders.co.jp/)
(http://www.enkei.co.jp/c_group.html#j01)エンケイ株式会社


このモデル
(http://www.easyriders.co.jp/wheels/tecnomagnesio/tm_light.html)
(http://www.easyriders.co.jp/wheels/tecnomagnesio/tms.html)
(http://www.easyriders.co.jp/wheels/tecnomagnesio/tmr.html)
(http://www.easyriders.co.jp/wheels/tecnomagnesio/detroit_f1.html)
全部は、在庫限りの商品のようですね。欲しいなら即注文したほうが良いですよ。

私も数年前、イージーライダーズさん取り扱いのCROMODRAというブランドが販売終了するということで、急いで新品の CROMODRA [RACE] 7-17 ET+35 P.C.D.100 5穴 を4本買いましたね。

RACE2000のほうはフジコーポレーションさんでタイヤとセット品が超お買い得価格でしたが、

[RACE] と [RACE2000] を見比べて、デザインが、なんか[RACE2000]のほうはディスクが薄っペラくて、中心部は河童の手のような水かきが付いているようで、

に対して [RACE] のほうは非常に力強いデザインでしたので、クロモドラらしいデザイン(私の好きなデザイン)のほうの CROMODRA [RACE] 7-17 ET+35 5穴100 を急いで注文したというわけです。

今も4本、持っています。まだ新品のまま、タイヤも付けてません。ピカピカの新品4本。

(http://www.easyriders.co.jp/wheels/cromodora/race.html)CROMODRA [RACE]
(http://www.easyriders.co.jp/wheels/cromodora/race2000_s.html)CROMODRA [RACE2000]

{私は、鋳造/鍛造 はこだわらないのですね(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4}



ご質問者様も、もしテクノマグネシオのホイールで気になるデザインのものがある場合は、設定(お車に付く設定のもの)があるうちに注文したほうが良いですよ。

なくなってしまうとその後非常に後悔します。それから手に入れようとしても、見付からないですし、どこかにあっても非常に高い場合が多いですよね。
 

MIM (http://www.mimwheels.com/eng/pv.asp)のブランドの1つになったようですね。(http://www.mimwheels.com/eng/prod0.asp)

MIMといえば、昔、スピードラインをも所有していた有名な会社。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497565.html)の ANo.3


(http://www.mimwheels.com/eng/aluammim_news.asp?Linea=7)←[TM AFTER-MARKET ALUMINIUM]はアルミ。鋳造か鍛造かは分かりません。


日本では、イージーライダーズさんが、テクノマグネシオブランドを取り扱っているようですね。
(http://www....続きを読む

Qアルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

現行型トヨタヴィッツに乗っています。
タイヤは165/70R14 スチールホイールです。

経年劣化だと思うのですが、タイヤに細かいヒビが増えてきたので、そろそろ交換しようかとカー用品店で見て来ました。
タイヤ(国産有名メーカー品)だけ交換すると26000円(バルブ交換・工賃等、すべて込み)

アルミを買う予定は全く無かったのですが、同じタイヤでアルミセットの商品は36000円(工賃等・すべて込み)。
ナット代が別途1000円ちょい掛るみたいですが、プラス1万円程度でアルミも買えるなら、一緒に買ってしまおうかと。
ただアルミは聞いた事も無いメーカー品でした。

さらにこれに1万円プラスすると、ブリヂストンか横浜ゴムのアルミを選択できました。

店員さんからは安い方の有名ではないメーカーのアルミでも、当然ながら品質試験をパスしている商品なので、使用に関しては全く問題ないと伺いました。デザインの気に入った方を選んで問題無いそうで。

わたし的には、どちらかと言えば安い方のアルミのデザインが気に入っています。

ただ、やはり有名メーカーのアルミの方が品質的に安心なのではないかと躊躇しています。

有名メーカー品とは言え、当然ながら廉価グレードでしょうから、それなりの品質だとは予想しています。
車もヴィッツですから、超高級車やリアルスポーツカーのようにアルミの重量やバランスに極度にこだわる必要も無いですし・・。

ネットで色々なタイヤショップのHP等を読んでみたところ「安い無メーカーアルミでは、タイヤと組んだ時にバランスがとりきれないほど、ひどい物がある」なんていう記事もありました。
なので、聞いた事も無いメーカー品よりは、やはりブリヂストンや横浜のアルミの方がホイールバランスもある一定レベルを満たしているとか、そういう違いがあるものなのでしょうか?

店員さんは「別にブリヂストンや横浜が作ってるってわけじゃないです」とは言っていたのですが・・。

すいません、最後にもう1点・・。

純正スチールホイールのリム幅は「5J」です。
有名で無いメーカーのアルミでは「5J」と「5.5J」が選べました。
ブリヂストンと横浜は、たしか「5.5J」のみだった記憶・・。

これもどちらでも問題無いと伺ったのですが、仮に有名で無いメーカーのアルミを選択した場合、出来れば純正と同じ「5J」を選択した方がいいのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

現行型トヨタヴィッツに乗っています。
タイヤは165/70R14 スチールホイールです。

経年劣化だと思うのですが、タイヤに細かいヒビが増えてきたので、そろそろ交換しようかとカー用品店で見て来ました。
タイヤ(国産有名メーカー品)だけ交換すると26000円(バルブ交換・工賃等、すべて込み)

アルミを買う予定は全く無かったのですが、同じタイヤでアルミセットの商品は36000円(工賃等・すべて込み)。
ナット代が別途1000円ちょい掛るみ...続きを読む

Aベストアンサー

■最近は、安いアルミが多いですね。我が家の軽自動車もその手のアルミを使用しています。通販で購入しました。格安アルミホイルでもホイールバランスをとれば、高速でも安定して走れます。

■リム幅はタイヤの扁平率には関係なく、タイヤごとに決められています。
 タイヤとリムの結合を保障するサイズです。
例:
http://toyotires.jp/size/teoplus60.html
この例では、175/70-R15のタイヤは、4.5インチから5.5インチまで使用できます。
タイヤのカタログで、そのリム幅を保証している限り問題はありません。

Q輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。
僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!

http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro
ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
当て物だけ、何か、ボロの雑巾とか、雑誌などでも良いと思います。
頑丈な所を選んで、ジャッキアップして下さい。
僕は、両輪上げますが、、、
場所が有るので、ポロの場合
http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
両論の場所は探したけど検索に掛かりませんでした。
有るとは思いますが、実車が無いので、すいません。詳しい方に聞いて下さい。
参考に成ると良いんですが、、、

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Qゴルフ4に国産ホイール取付できますか

冬用のスタッドレスタイヤ購入にあたり、ホイールも一緒に購入しようかと考えています。年間でスキーに2回ほどしかいかないので、ネットで安く購入しようかと考えているのですが、先日友人から「国産のホイールはボルトの長さ? が国産は12mmでゴルフは14mmなので国産のホイールは取り付けできない」と言われました。本当でしょうか。なにか良い方法はないでしょうか。ゴルフ用だと、それなりに種類も限定され、高いようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はオペルに乗っていまして、オペルもゴルフと同じPCDですし、雑誌ではゴルフ用とオペル用は同じくくりになっているので参考になるかと思いますが、
結果から言うと、私は国産のホイールをつけておりました。

ボルトは、もちろん輸入車用の14ミリを使っていました。これはタイヤショップなどで購入できます。

問題は、ハブ(ホイールの真ん中のアナ)のサイズです。輸入車はハブの径が大きいので、そこを注意すべきだと思います。

私が購入したタイヤショップの話では、ハブの大きささえ合えば、国産車用でも問題ないとのことでした。


人気Q&Aランキング