【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもより多めに水を出しながら炊事をしていたところ、水道の蛇口から固形物が出てきました。
リング状のものが割れたようなアールがついている、酸化した銅っぽい黒に近いこげ茶色の物質で、一片をライターで炙ってみたところ、溶けたり焦げたりせず赤熱するので金属のようです。

平行なエッジがある(人為的にカットされた)破片があったので測ってみたところ、幅が8mmでした。また、厚さは均一に0.1mm程度で、アールは、リング状であれば直径が10mm強といった感じです。

数ヶ月前から蛇口が特定の開度のときに屋内の水道管が共振して不快な音を立てていたのですが、この破片が出てきてからはピタリとやんだことから、今まで弁のところに引っかかっていたのかもしれません。

当方築20年の集合住宅なのですが、いったいどこから出てきたものなのでしょうか・・・・
場合によっては管理会社などに連絡しなければいけないのかと少し不安です。
どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

水道管内部のネジ切り部の腐食したものだと思います。

私の会社のある水道蛇口からも多くの錆が出ています。

今売られているか分かりませんが、蛇口の水の出口にはめ込んで流水の勢いを緩やかにするスポンジ状の物がありますが、あれを付けておくとよく確認できます。私の会社のそれには沢山の錆粉が付着し、スポンジ自体が茶色く変色する程で飲料水としては使っていません。
通常、何年か周期で水道管の洗浄を行うものだと思っていますが、上記のやり方が可能ならば、それで証拠を掴み、管理会社へ連絡したほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず管理会社には連絡してみましたが、予想通りつれない返事でした(苦笑

ホームセンターで安い浄水器を買ってきましたので、当面はそれで自己防衛したいと思います。

水道管のサビです。

管の直径が、13ミリになると思います。
20年ほど前でしたら、ライニング管(内部を塩ビコーティングした管)を使用していない可能性もあります。
水道管の腐食が進んでいる場合、漏水の可能性もありますので、漏水チェックをお勧めします。
人体には害は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
破片は緑青のようなものが出ていて、銅のような感じがします。
水道の契約は20mmなのですが、屋内配管は13mmなんでしょうかね。メーターのパイロットは動いてないので、漏水はしていないみたいです。

浄水器を購入したので、当面はそれで様子を見たいと思います。

管理会社は浄化水槽の清掃、水質検査をされたでしょうか?

水道不適格の古い住宅も存在しますよ
    • 0