彼氏のクリスマスプレゼントに、スノーボードの板をプレゼントしようと考えています。私自身、あまり詳しくないので経験者の方にアドバイスをいただけたらと思い質問をしました。
彼は毎年冬の間は毎週末滑りにいく程スノボが好きで、ハーフパイプなどもやるそうです。彼の友人が言うには、かなりの腕前だとか。
そんな彼が新しい板が欲しいと友人と話しているのを聞いたので、クリスマスにプレゼントできたらなぁと思うのですが、スノボグッズについての知識が全くと言っていいほどありません。
オススメのメーカー、都内で品揃えの良いお店などがありましたら教えて下さい!!

A 回答 (7件)

クリスマスプレゼントでしたら板を買っておいて驚かせてあげたいですよねー。

ですが板ってうまい人ほど拘っているものなんで、本人の欲しいものを当てるのは難しいと思います。私なんてバートン買って来られた日にゃあ苦笑いしかできないですね(好みの問題)。

さて!そこでアドバイスなんですが私の知ってる限り、これならいけるかも知んないだろうと思われちゃったりする板知ってます!ROSSIGNOLというメーカーのTHE miniです。すんごく短い板で「今までになかった滑りができんじゃねえの?」って感じです。今年から出た板(?)なんで話題性もありますし、値段も安いんで洒落で買うには良いんじゃないでしょうか。ただかなり短いのでパウダーやフリーランには向かないです。セカンドボードとして考えてください。もう数があまりないかもしれないですが、探せばあると思います。都内の店は全く分からないので他の方にお願いします。

他にも万人受けしやすいバートンの板という手もありますね。クセの強いメーカーのを買うより無難かと思われます。そういう意味ではバートンほどうってつけのメーカーはありません。

参考URL:http://www.rossignol.jp/event/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
こういう変わった板もおもしろそうですね!メインで使うものではなくても、あると楽しめる的なところで、プレゼントする側としても嬉しいかもしれません。
ぜひ参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

個人的にはシーズン券貰ったら嬉しい(助かる!?)かも(笑

以前 シーズン券と3万円のハイウェイカードを貰ったことがありますがかなり助かりましたね(笑

板の好みに関しては他の方々の回答がありますのでなんとなくおわかりになりましたね?
個人的にはゴーグルという手もアリだと思います。
板までいく程の高額だとちょっと気が引けますが
ゴーグルもいい物は結構いいお値段(2万円くらい)なので 気兼ねなく受け取れるかなと思いますし
欲しいけど ここまで出してまで買うのも・・というような物を貰えるとありがたかったりするかと。

都内で ということなので迷わず神田のスポーツ街ですね。
http://www.sports-kanda.com/map.html
加盟店だけでもこれだけの数が密集してます。
加盟店以外のお店もあるので実際はこれ以上あります。

デートと称して出かけて 彼のギラつく目を見逃さずに欲しがってそうな物を・・・なんてのもアリかな?

THE mini いいとこ突きますね(笑
遊ぶにはもってこいです。
ただ 活躍回数は少ないかもしれませんね?

参考URL:http://www.sports-kanda.com/map.html
    • 0

回答2のものです。

ロシニョールのminiいいすっね!面白いです!!
私はプレゼントされたらすごいうれしいです。
ただセカンドボード(2軍)・サードボード(3軍?)なら最高ですが、
ファーストチョイスだとダメですよね。
whitesealionさんのようにバートンだと苦笑い・・・って気持ち
すごく分かります。
上級者の方ほどバートンの好き・嫌いって極端にわかれますので。

ゴーグルなど小物もナイスアイデアです!
でも上級者であれば小物にもこだわっちゃいます。
私なら彼女のプレゼントならメチャクチャ嬉しいですが、ある程度の
こだわりがあるので、自分の嫌いなブランドだと微妙な気持ちになるかもしれません。

ますます迷わすようなこと書いてしまい申し訳ありません。

一応、いちボード馬鹿の個人的な好きなブランドを書いちゃいます。
あくまで私個人の趣味です。
・Rice28
・November
・GRAY
・MOSS

個人によってかなりかわると思います。
いろいろ彼氏周辺を探ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、とっても参考になります。
やはり、いろいろな意見を聞いていて、ロシニョールmini、もしくは周辺グッズがいいのかなぁなんて思っています。
皆さんの意見を参考に、彼に喜んでもらえるプレゼントができたら嬉しいです。
本当にありがとうございます!!

板はむちゃくちゃたくさんの種類があるので、彼氏が欲しい板をこっそり調べるのはかなり難しいと思います。

saya0531さんが彼氏からバッグをプレゼントしてもらったら、とっても嬉しい気持ちになるでしょうけど、それが欲しいものじゃなかったら、ちょっぴり複雑ですよね。しかもそのバッグが高いものだったらなおさら。

彼氏は「かなりの腕前」「ハーフパイプもやる」とのことですから、欲しい板はきっと7~10万円位の板だと思います。
だとすると、皆さんが答えているように、彼氏に聞いてからプレゼントした方が一番良いのではないでしょうか。

彼氏と一緒にショップに行って、どれ欲しいって思う?とか聞いてみるとか。

あと、板だとかなり高い買い物になりますが、例えばゴーグルをプレゼントするってのもアリじゃないでしょうか。
ゴーグルだったら高いものでも2万円位。
毎年はやりの色とか新しいモデルとか出ますし。
もしかして彼氏に喜んでもらえるかも。

とはいえ、ゴーグルの場合でも、メーカーやフレーム、レンズの種類が膨大にありますから、やっぱり彼氏に聞いてみたほうが良いと思います。

ちなみにANo.4さんの「ロシニョールのmini」って、個人的に「その手があったかぁ!!」てなくらいナイスなアイデア!
ただ、お店に在庫残ってるかなぁ…

良いクリスマスになるといいですね☆

参考URL:http://www.snowgarden.net/topics.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんからのアドバイスを見ていると、やはりメインで使う板は譲れないこだわりもあるだろうから、彼が本当に欲しいものを、気兼ねなく買ったほうがいいのかもしれませんねー。
私がプレゼントするというと、本当に欲しいものではなくなってしまう可能性もあるなぁ。なんて思っています。

kay_naveさんのおっしゃるように、ゴーグルやグローブ等周辺グッズもいいかなぁと思いました。
ロシニョールのminiも、都内で探してうまく彼と見に行けたらいいなぁ。
あたたかいアドバイスありがとうございました。

既出の意見と同じで「上級者にはコレ」とは簡単にはいかないものです。

パイプをやるならコレ、とかバックカントリーならコレ、とか、
その人が何をやるかによってかわってきます。
「パイプなども」やるそうだということから、パイプだけとは限らないのであれば尚更難しいですね。
しかも、これから新しくなにかに挑戦したいかもしれないですから、今までの趣向とは違う方向の板が欲しい場合もありますし。
それによっては板の長さも変わってきたりします。
また、場合によってはそのままバインディングをポン付けできないものもあります。

一番いいのは一緒に買いに行って選ぶことですが、どうしても内緒にしたいっていうのなら、
ギアカタログとかを見せてみたらどうでしょうか?
毎年新しく発売されるニューモデルを集めたカタログ本が各種出ています。
本屋でさりげなく「こんなのあるんだ~」と見せてみては?
どこまでバレずにいけるかわかりませんが、「今年は買わないの?」とか、「今持ってるのは、今年でいうとどれになるの?」とか、ズバリ「欲しいのって幾らくらいの?」なんて聞いてみてはどうでしょうか?

あとは、好きな人は予約して手に入れる人もいるので、彼が既に買う予定を立てているかをチェックするといいと思います。

あとは、彼をかなりの腕前だというお友達に協力してもらうのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、ありがとうございます!
アドバイスを読んでいると、シーズン前できっとワクワクしている頃だと思うので、うまく盛り上げたら聞き出せそうな気がしてきましたo(^^)o
なんとなく本屋さんなんかに一緒に行ってみようかと思います。

毎週末滑りに行って、毎年板を買っております。

回答1の方と同じになってしまいますが、板は個人の好き嫌いが
メチャクチャはっきり出ます。
人によってはバートン一筋とか、バートン大嫌いとか・・・
バートンに限ったことではなく、国産オンリーの人とか、いろいろです。
 ハーフパイプ向きの板ってよりメーカーが重要かと思います。
かなりの腕前らしいので、ある程度のメーカーだとは思いますが・・・
 ただこの時期に買おうとするとかなり苦労するかもしれません。
売り切れている可能性が高いかと思います。
ただ、国産の人気メーカーに限った話です。

やっぱり彼氏にそれとなくボードの話をし、どこのメーカーがいいの?
なんて聞くのが1番かと。
結構高い買い物なので、失敗するとかなりへこみます。
    • 0
この回答へのお礼

人気のメーカーだと早く買わないと売り切れてしまうんですね(>△<;)
バートン、聞いたことあります。
やはり一緒に見に行ったり、もっと詳しく好みを調査することが必要ですね。
詳しい情報をアドバイスいただき、ありがとうございます!

正直言って、スノーボードの板は好みがものすごく個人差があるので、洋服を買うより難しいと思います。

せめて好きなメーカはどこだとかが分からないと、悲しい結果にあるような気がしますので、それとなく聞いたほうが良いですよ。

ハーフパイプというだけの情報だと、「あなたの好きな板は何ですか?」と同じ結果になると思います。

一番いいのでは、一緒に買いにいくことかなぁ~

あんまり役に立ちませんが、以上アドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
なるほど、メーカーによってそれぞれ特徴があるということですね。
奥が深そう・・・
コレを買えば間違いない!というようなものがあるわけではないということですね。
アドバイスありがとうございます!