プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で満4ヶ月の女の子がいます。

3ヶ月になった翌日に寝返りをするようになったのですが、左回り限定、仰向けには戻れません。今は右回りの自主トレ中です。
1週間くらい前からうつ伏せの状態で、膝をぐっと曲げたり、つま先に力を入れて足を突っ張ったりしてお尻をぴょこっと持ち上げるようになりました。
まさかとは思いますが、これははいはいの前兆でしょうか。

もうひとつ。これは半月ほど前からなんですが、ぶぶぶぶぶーっとツバを飛ばしたり、下唇をちゅぱちゅぱ吸ったり、人差し指と中指をくわえたりするようになりました。(親指しゃぶりは産まれた時からしてましたが)
これもまさかとは思いますが、歯が生えそうなのでしょうか。

もしそうなら我が子の成長はうれしいのですけど、正直なところもうちょっとゆっくりでいいぜ~娘よ・・・と思ってしまいます。
贅沢な悩みですね ^^;

A 回答 (3件)

^^次男も同じ感じで早い成長してました。

今6ヶ月ですが、うつ伏せでお尻をあげてってのも同じ頃からですが、未だにあまり進展はないですよ。ただずるずると顔はつけたまま強引に前に来ますけど。うちでは「ブルドーザーがきた~!」と言っています。

歯は生えてきてかもしれないし、単純に「ブブブブブッ~」が気に入ったかもしれないし。でもそうしてる時ってだいたい見えますよ。チョット失礼してママの指を歯茎に挟んで覗かせてもらっては?チッチャ~イ可愛い白いものありませんか?(うちの子は2人ともしたから生えました。)次男は4ヶ月で下の歯が2本生え始め今は上下合わせて5本あります。

成長が遅いのも早いのも悩みは尽きませんね。これからハイハイ・お座り・たっちなど足踏み状態がくることもありますから、素直に今は成長振りを喜んでおきましょう♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブルドーザーっぷりが目に浮かびます~。
口を覗いてみましたが歯はまだみたいです。ブーブーが気に入ったみたいですね。
じじばば達が成長が早いって喜んじゃってるので、足踏み状態になったときが色々うるさそうです (^^;

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/01 19:31

 あー。

やるやる(笑)
 うちの子もそういや、そんくらいでやってました(^_^;

 赤ちゃんは「歩きたい」という欲求は生まれたときから持っているので、お尻を上げるのはおっしゃる通りでしょう。

 ブブブブは、うちの子の場合は、単に気に入ったからやってただけみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩きたいんですね~あの持ち上げたお尻がなんともかわいくてかわいくて。
ブーブーはどうもお気に入りのようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 19:34

前兆と言えば前兆です。


すぐにハイハイできなくても、その状態でズリズリと這って移動を始めます。
でも、まだ時間はかかると思いますよ。

指しゃぶり等は口唇期の行動の一つと思います。
歯が生えるのとは無関係かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズリバイというやつですね。
指しゃぶり等も日によってしたりしなかったりなので、遊んでるだけみたいです。
いつか来る「移動し始める日」「歯が生える日」を楽しみに見守っていきたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!