プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット料金がどのくらいかかり、どこに支払っているのかがわからず、調べたら現在プロバイダー(ソネット)の契約が「フレッツADSL」になっており、毎月利用料金は定額の2048円であることがわかりました。そこで教えていただきたいのですが、フレッツADSL契約のプロバイダーに払っている料金と、NTTのフレッツADSL月額利用料金とは、何ですか?内容が違うものなのでしょうか?両方に払うものなのでしょうか?フレッツADSLそのものもよくわかっていないので、Q&Aで調べたりしても、無知すぎてチンプンカンプンです。インターネットがダイヤルアップなのですが、NTTにはその接続時間に対して払っているのでしょうか?質問もヘンかもしれないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NTTの回線を使ってソネットからインターネットに接続しているってことですよね。

フレッツADSLはソネットまでの「電話回線」の利用料、ソネットには広大なインターネットへ接続するための利用料と思えばいいでしょう。

自宅-電話回線(フレッツ利用料)-ソネット(プロバイダ利用料)-インターネット接続 という感じです。

他にはフレッツを使ってNifty、OCNなどもありますし、NTTではなくアッカやイーアクセスからソネット、Niftyなんてパターンもあります。Yahooのように回線とプロバイダが一緒ってこともありますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。どこからどこまでの何の料金かがわかりました。フレッツADSLの場合、NTTとプロバイダーの両方に料金がかかるのですね。ただうちの場合、ソネットの契約は「フレッツADSL」の料金2048円を払っていますが、マンションがADSLに対応していないので、NTTからはADSL料金はとられていないようでした。NTTにはダイヤルアップの接続料金がとられているのでしょうか?それはNTTコミュニケーションズ利用料というものでしょうか?(インターネットをこの頃よく使ってたら最近料金が増えてきたので) ダイヤルアップというのは使った時間だけ、電話代と同じにかかる?というものですか?この場で質問していいのかもわからず書いてしまいましたので、もし教えていただけるなら、でいいです。ありがとうございました。

#2です。

そうですね、もし本当にダイヤルアップの契約をしていたとなればいわゆる「従量課金」といって電話代もプロバイダもお金が使った分だけかかってきちゃいます。

ダイヤルアップはパソコンのモデムに電話線を接続、接続するとFAXのように「ピーヒャララ・・・ガガガ」みたいな音がしますがそういう音がしていれば間違いなくダイヤルアップです。

ADSLについては導入可否が必ずあってNTTが調べて入れると判断しないと契約できません。必ずフレッツなりイーアクセス、アッカといった事業者との契約になるために利用できないADSLが契約できるのもおかしいんですよね。ただもしかすると回線契約前にソネットだけを先行で契約してしまい、それだけ払っているということも考えられます。

まずはNTTに連絡して今の状況を調べてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
間違いなく「ピーヒャララ~」のダイヤルアップです。入居する時に、「ADSL導入不可能」と調べてもらい、ダイヤルアップです。(使用中は電話もお話中。) なのでNTTからはADSL料金とられていないようなのでいいのですが、ソネットに「フレッツADSL」契約で2048円払っているのが、もしかしたら、”先行で契約した可能性がある”ということですね。
以前のマンションでは、フレッツADSL導入していて契約していたので、それがそのままだったのだと思うのですが、引越し時にソネットに連絡も取り手続きしているのに、ソネットのミス?なのでしょうか?                                  それともADSL契約のままの方がメリットがあってそのままということもありますか?
フレッツADSL・ライトというダイヤルアップやモバイル接続のための低料金コース1260円というのがあるようなのですが、これに値するのではないのでしょうか?
それともソネットもダイヤルアップの契約に変えると「従量課金」?ということで、ソネットにも使った分だけ支払わなければならず、よけいお金がかかることになるのでしょうか?
お時間ある時でいいです。お返事いただければ幸いです。
(書き込みも初心者でわからないのですが、ボランティアで回答してくださってる方にこうやってお礼の欄で質問するのはマナー違反なのでしょうか?)

ダイヤルアップなのにADSL料金払ってるんですか?

おかしすぎますよ。

ADSLにも2種類あります
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/index.html

So-net ADSLであれば、NTTは無関係でネットが楽しめます。
ので、NTTに料金を払う必要がありません。

フレッツ・ADSLであれば
NTTのフレッツADSL料金と、so-netのプロバイダ料金も必要です。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/fadsl/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを見てみました。やっぱり頭が悪くてちゃんとはわかっていませんが、ソネットには「フレッツADSL」契約で2048
円支払い、でもマンションがADSLに対応していないためNTTからはADSL料金はとられていませんでした。たぶんダイヤルアップの接続料金を払っているようです。(最近インターネット利用時間が増えたらNTTコミュニケーションズの利用料金が高くなってきたので) でも、ADSLが使えていないのに、ソネットに「フレッツADSL」契約で2048円払っていたのは、おかしいのでしょうか??教えていただいた参考URLに、「フレッツADSL・ライト」というダイヤルアップ接続やモバイル接続が別料金になった低料金コースという1260円というのがあったのですが、それでないとおかしいのでしょうか?それともADSLを利用していないのだから、ADSLでないただのプロバイダー利用料金というものがあるのでしょうか?この場で個人的にこのように質問していいのかどうかもわからず、ずうずうしく書いてしまいましたので、もし教えていただけるなら、でいいです。すみませんでした。ありがとうございました。