プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://mairimashita.blog14.fc2.com/blog-entry-44 …
↑でおサイフケータイを子カードにすると書いてありますが、
どういうことなのでしょうか?
支払いはエディカード?おサイフケータイ?
ANAのマイレージも一緒に貯まりそうと書いてありますが、
どういう風にして貯まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

カルワザクラブカードとは、Edyを搭載したカードでサークルKサンクスのコンビニの店頭で買わなければいけません。


このカード(Edy)はお金をチャージし、カードの中にお金を貯めておけます。
支払いは、このカード(カルワザ― )で端末機にかざすだけで、チャージした金額から引かれていきます。
お金がなくなっても、チャージできますし、なくなる前でも、いつでも、チャージできます。(チャージ金額の上限は決まっています)

一方、おサイフ携帯(FeliCa対応)でも、携帯にEdyを使えるようにEdyのアプリをダウンロードします。
そうすれば、携帯をEdyカードとして使えるようになります。
ですから、コンビニで(カルワザ― )を買わなくてもよいのです。


しかし、ここからが本題で、EdyもドコモもサークルKサンクスも、ANAも全く関係ない会社で、ただ単に、Edyでお客様の獲得で必死なのです。
そこで、元の話に戻りますと、各会社(ドコモは携帯端末なので除きます)のEdyカードが存在するわけです。
サークルKサンクスでしたら、カルワザカード
ANAでしたら、マイレージクラブEdyカード
といった具合です。
それぞれの会社には携帯に対して、アプリがダウンロードでき、
その中の1つの会社のアプリで、カードの番号を登録しておくと、
その会社ごとのサービスが受けられるというわけです。

ですから、カルワザクラブもANAも両方ダウンロードしても、使える(Edy機能として)のは1つだけです。


ANAマイレージが貯まるというのは、ANAマイレージクラブEdyカードを使うとマイレージが貯まります。(200円で1マイル)
ただし、ANAのマイレージクラブの会員にならなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おサイフケータイでカルワザカードの番号を登録すれば
カルワザクラブカードが貯まるということですね?
ANAマイレージクラブEdyとして登録すれば、ANAマイレージが
貯まるけど、二つを同時に使うことはできないということですね?

お礼日時:2006/10/27 20:55

KARUWAZA CLUBに入るためには、KARUWAZA CLUBカードを購入する必要があります。


このカード自体がEDYカードなのですが、おサイフケータイを持っている人がわざわざ同じ用途のカードを持つ必要がありません。
なので、まずKARUWAZA CLUBカードで会員登録をし、その後おサイフケータイにアプリをダウンロードして、携帯をKARUWAZA CLUBカードにしてしまうのです。
こうすることによって、おサイフケータイを使って買い物をしたりチャージをした時にも、カルポイントやワザポイントが付くのです。

マイレージはANAではなくJALでは?
この場合は、KARUWAZA CLUBカード(通常は300円)を購入するのではなく、UCSの発行しているクレジット機能付きのカードを作らなければなりません。
そのカードを使ってたまったUポイントがJALのマイルに交換できるというものです。

参考URL:http://www.circleksunkus.jp/karuwazaclub/osaifu. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!