プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーペットを洗濯(自宅の洗濯機手洗いコース)したら、乾燥したあと白い粉がたくさんでてしまい、何度掃除機をかけてもなくなりません。
再度、水洗いをしても同じ結果です。
粉は、洗剤ではないようです。カーペットの底の部分の繊維なのでしょうか?ほこりが立ちそうで使用できません。
子供のお気に入りのものなので粉を取り除く方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

洗濯洗剤が粉だと、粘土に相当するような物が実は配合されています。

カーペットのケバにはこれが残ります。

たたいて、掃除機で吸い取るしか方法がありません。

アト、カーペットのつくりによっては、
ケバをそこの網目のようなものに接着剤で固定するようなつくりになっているものもあって、この接着剤に相当する物質が
経年変化で硬化して、劣化すると、ふるい洗濯ばさみがベランダで
だんだんひび割れて、粉々になるような状態になっていくのに
同様なことになり、結局、全部の古くなった接着剤が粉になって
なくなるまで「粉」がでることになりそうです。

いずれにしても、「粉」をなしにという状態には
掃除機しかないし、劣化した状態での接着剤なら寿命かも知れません。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。新品のものを洗濯してしまいました。何度掃除機をかけても粉は出続けます。子供が吸い込むのでは・・と思い使用できません。
洗濯洗剤が粉だと、粘土に相当するような物が実は配合されています。
の件がよくわからないです。
通常の綿の洗濯物には付着しないですが・・・お返事をいただけると幸いです。

• 3