アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からない事だらけで、このカテでいくつか質問させて頂く事になりそうですが、宜しくお願いします。

とりあえず今一番困ってるのが招待客。
親戚、友人メインで会社関係はあまり呼ばないつもりなのですが、課長は礼儀として呼ぶつもりでいます。

ただ、私は一度課を変わっていまして。
その前の課で課長が代替わりもしています。
その課を離れる寸前の課長は、当然その方が課長になられる前も、なられてからもお世話になった方で、私としては呼びたいのですが、それでも、辞めた課には関わりもない事や、前の前の課長(前の課の、代替わり前の課長)や、どこの課にも与していないけれど、前の部の部長との兼ね合いもあって、呼ばない方がいいのかな、とも考えています。
やはり呼ばない方がいいでしょうか?

あと、今の部の部長はやはり呼んだほうがいいですよね…?

A 回答 (3件)

どうも考え方が反対になってるように思います。



まず、あなたたちの結婚式ですから、誰を呼ぶかはあなたたちの「都合」で決めましょう。経験者は一人一人の顔を立ててなどやってられないってことはわかってます。

新郎と新婦の出席者数の釣りあいだとか、地位の高さのバランスも考えなきゃいけないでしょう。無制限に人数を増やすわけにも行きません。

そうやっていくと、自然、顔の広い人は招待しない人が増えたりします。それが気になる人は二次回としてパーティーを開いたりしますね。

呼ばれる側からすると、確かに呼ばれるのは名誉な事では有ります。しかし、呼ばれれば出費もありますから沢山呼ばれると大変なんです。なので、社内で取り決めがあると思います。つまり、所属している部門の長が「面倒を見る」のは義務です。こういう事に詳しいライン外の偉い人に聞いてみてはいかがでしょう。それと、断られる可能性があっても、地位の高い人から声を掛けましょう(断られるのがわかりきってれば必要ないですが)。部長が社長の代理で行くのは名誉なことですから問題有りません。

で、今はラインとなってない方を呼ぶケースですが、これも問題有りません。あなた次第です。あなたが来て欲しいと思うならお願いしましょう。ただ、今のラインの方を飛ばして前の上司だけを呼ぶのはマズイかも。

で、呼ばれてもいい(ライン)のに呼ばれなかった人がいたら、フォローしておきましょう。相手とのバランスの都合で、、、等といっておけばOK。

わたしは前の会社の社長も呼んだりしましたよ。テンションが違って焦りましたが、今では会社同士の関係も出来てたりします。

わたしも、特に気に入らないとかでなければ、そんなに親しくなくても(人数合わせだと思って)行きますし、親しい友達に呼ばれなくても悪く思ったりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。

参考になる上に、励みにもなるアドバイスに感謝してます。
自分達の都合でいい訳ですね。助かります。
正直、兼ね合いを考えて、前の部長も、となると他にも呼ばなくてはいけない人が出てきそうですし、そうなると釣り合いが取れないし、と散々悩んでいたんです。
社内にはベテランの先輩がいるので聞いてみたのですが、取り決めは特にないらしく、会社関係を全く呼ばなかった方も結構いるとか。
(それで余計悩んでしまったんですがね…)
後悔しない様に選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 16:36

決まりがないだけに難しい問題ですね。



>課長になられる前も、なられてからもお世話になった方で、私としては呼びたいのですが、

非常にお世話になったのであれば、招待されても問題は無いと思われます。

>前の部の部長との兼ね合いもあって、呼ばない方がいいのかな

前の部長も今回の結婚式に招待し、前の課長と前の部長の仲が悪いのであ
れば、両方とも招待しない方が良いと思います。
そうで無いのであれば、前の課長+前の部長両方とも、又は前の課長だけ
を招待して差し障りはないと思われます。
直属の上司は招待した方が良い(勿論、質問者さんが嫌いでなければ)で
すが、それ以外は質問者さんの気持ち次第です。

>今の部の部長はやはり呼んだほうがいいですよね…?

これは状況によりけりです。
一般的に部長は招待されれば断れません。それなりの祝儀も持参しますの
質問者さんが嫌でなければ招待されては如何ですか。

席次に関しては、現在の会社での序列に従ってください。
同じ役職でしたら、その役職の在任期間が長い方を上位として在職期間が
分からなければ年齢の高い方を上位としてください。

基本的に、皆に祝福されるべき結婚式ですから、自分の気持ちに忠実に
なって招待者を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。
前の課長と前の部長は取り立てて仲が悪い訳でもありませんが、特に仲がいい訳でもありません。
そんなに嫌な方でもないので、部長自身は何も仰らない気もします。
ただ、前の課長の方で部長を意識し、遠慮してしまうかも、とも思います。
ですが、呼ぶ分には構わない訳ですね。

自分の気持ちに忠実になって…。そうですよね。自分の式ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 16:26

招待客の選定って悩みますよね。



あくまで参考意見ですが、現在の直属の上司(部長、課長)を呼ぶのが無難ではないでしょうか。
元の上司などを呼ぶと、席順や、挨拶などの割り振りが面倒臭くなると思いますよ。
招待客のランク(?)としては、現在の上司>元の上司となると思います。
その辺りの調整がうまくいきそうであれば、お祝い事ですので、呼ばれる分には全然問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々に取り紛れてお礼が遅くなりました。
すいませんでした。

席順の問題は確かにありますが、誰をトップにもってきたらいいか、は分かってますので、それであれば別に前の課長を呼んでも差し支えない訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!