プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今日3歳児健診があったのですが、息子は身長88センチ、体重11.3キロと明らかに周りの子供達より一回り小柄でした。
もともと小さめではあるのですが、1歳6ヶ月時には9.7キロあったのでほとんど増えていないことになります・・・

アレルギー体質と小食なことにはずっと悩んでいるのですが、病院などで聞いてみても「高カロリーをこころがけて、様子をみましょう」と言われるだけです。
いったいどうしたら大きくなれるのか、私の育て方が悪かったのかな?、とことあるごとに考えこんでしまいます。
義父にも「成長ホルモンちゃんと出てるのか?」と聞かれてしまいます。

幼稚園に入って生活リズムが整えば、ちょっとは変わるのでしょうか。
食事時につい「ちゃんと食べなさい!」とイライラしてしまうこともあり、途方にくれています。

A 回答 (12件中11~12件)

4歳と1歳半の娘がいます。

検診時に「異常なし」でしたら心配ないと思います。とはいえ、うちの上の子も少食で保育園のクラスで一番小さいです。夕食時に「食べなさい!!」としかりイライラする気持ちは良く分かります☆(うちは今でもそうです‥)ただ、保育園での給食はよく食べているみたいですよ?!家では下の子が沢山食べているのを見ても以前と変化無しですが‥
    • 1
この回答へのお礼

akiz0204さん、
「食べなさい!」とイライラする気持ちをわかっていただけてうれしいです。
保育園での給食はよく食べているとのことで、お友達と一緒にワイワイだとやっぱり食がすすむのでしょうか!?
来年出産予定で、4歳違いになるのですが、下の子はモリモリ食べてくれるといいな~、と今から思ってしまいます。
ちょっと追い詰められた気分でいましたが、お話を聞いていただけてとてもすっきりしました。
ありがとうございました。

我が息子もアレルギー(喘息)病気、手術。

全然大きくなりませんでした。3歳で10キロあるかないか、ですよ。5歳で15キロでした。
でも、私も主人も体が大きいので気にはしませんでした。
今、7歳ですが身長はクラスで一番大きく、ヤセの大食いです。5歳半くらいかな、毎月、止まることなく背が伸びました。

すごく大きな病気をして長期治療した、というなら成長が遅くなってしまうかもしれませんが、しょせんは親のDNAなので、もしご質問者様ご夫婦が小柄でしたら、悩むだけ損。
ご夫婦が大きいなら、心配無用だと思います。

ただ、一点。
>幼稚園に入って生活リズムが整えば、ちょっとは変わるのでしょうか。
ということは、今はバラバラ?なんでしょうか。

子供の年齢によって寝る時間、睡眠時間は変わりますが、幼稚園に入っていなくとも生活習慣は整えた方がいいとおもいます。

↑違っていたらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

koro233さん、
早速お返事をいただけてとてもうれしかったです。
息子さんもアレルギーで、手術も経験されているんですね。
うちはアトピーに始まり、この前初めて喘息の発作を起こしました。
幼児の頃は小さかったけれど、いまは1番大きいなんてすごいですね!
我が家は、私は164センチで、主人も172ぐらいあるのでかえって気になってしまったのかもしれません(主人の実家は皆小さいですが)。
生活リズムが崩れている、というのはバラバラではないのですが、あまりよくないだろうな、と思われる一定リズムなのです(汗)。
朝が遅くて、アレルギーの薬を飲んでいるせいもあり昼から夕方にお昼寝をしてしまい、夜が夜更かしで11時ごろまで起きているんです。
まず、朝を早く起こさないといけないですよね。
早速明日から実行してみます!
本当にありがとうございました。