プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段から大変お世話になっている方のお孫さんが、重い心臓疾患にかかり、海外で心臓の移植手術を受けることになりました。相当な費用がかかるらしく、現在救う会を立ち上げ、街頭募金等の活動をしてらっしゃいます。
そのため、私も出来る範囲で協力させていただきたいと思っています。

ただ、一般に目上の方に対し現金のお見舞いは失礼といわれてるので、どうしたらいいのか分からず、質問させていただきました。
このような事情の下では、お見舞いの袋に現金を入れてお渡ししても、失礼には当たらないでしょうか。また、お渡しする場合に、気をつけるべきマナーなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

なお、今のところ、事情が事情なので、お見舞いの袋に5万円程度入れてお渡ししようと思っています。(救う会の振込先など分かれば、そちらに…ということも考えたのですが、残念ながら分かりませんでした。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般に目上の方に対し・・・。

どの地方のシキタリ(?)かわかりませんが、初めて聞く言葉です。   お見舞いは目上でも現金がベストと思います。
今回の事もお見舞いを自宅へどうぞ持参しましょう。
心臓疾患のお孫さんは埼玉医大へ入院してますか?数日前新聞記事が掲載されてましたが・・・。
お世話になった方ですから自宅へ持参がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現金で大丈夫なんですね。さっそく自宅に持参したいと思います。

相手方は、その方です。
何とか無事に手術が受けられるようにと願っています。

事情が事情です。

現金でお見舞いを渡しても失礼にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。さっそくお見舞いさせてもらいます。