プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母から「父がアダルトサイトにはまり、ケータイの支払いが10万を超えたり、夜も帰らずバーやスナックでお金を使いまくって、メールで女の子と遊ぶ約束をしたり浮気まがいのことまでしている」と聞かされました。お金は、祖母(父の母・先月死去)の香典からとっていったらしいですが、まさかそんなことに使うなんて信じられません。
 夫婦仲は私が子どもの頃から不穏でした。
父はバトミントンをして遊んでくれたり海や山や川に連れて行ってくれるいいお父さんですが、仕事を10回以上転職しており、経済観念が無くいいものだからと同じ皮財布を10個も買ったり、嫌なことがあると酒におぼれ、飲酒で交通事故を起こしたり、風呂や座敷でうんこしたり目茶苦茶でした。母はそんな父を怒鳴りつけ、自分は会社勤めをしながら家事も、近所付き合いも欠かさず、必死に3人の子を養い育ててくれました。同居の祖母は、主婦として何も見習うことが無い人で、ロウのかわりにてんぷら油を敷居に塗りこんで家中をベタベタにしたり、母がいつでも不機嫌で怒鳴っていたのは、今では無理もないと思います。
 その祖母が痴呆気味になってからも、布団や壁につけたうんこをきれいにしたり、風呂に入れてあげたり、できる限りの介護をしていました。それなのに感謝こそすれ、こんな仕打ちを受けるなんてと母はないています。
私は嫁いで遠くにいるので話を聞くしかできないのですが「あまり父を責めないで」と言ってしまい、母は父を責めないと自分を責めているようで本当に辛いです。父と母は分かり合えるでしょうか?私ができること、言ってはならないことがありますか?

A 回答 (1件)

お金(香典)が入ったこともあり、お酒に逃げるように、アダルトサイトなどにはまってしまってるのではないでしょうか。



お父さんは祖母の死でショックを受けていて、精神的に孤独なのでは(だから他の女性に救いを求めてるとか?)と思います。怒鳴るのではなく、母親や質問者さんが孤独を癒してあげるか、母親が悲しく苦しんでることを言ってみてはどうかと思います。

質問者さんはお母さんに優しくしてあげてください。お疲れさまです。

ちなみに私の父も駄目な人です。そんな父を選んだ母にも責任があると思ってます。お互いがんばりましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。父は喪主だったので、死後はかなり忙しく、
仕事からも待ったなしの電話が次々かかり、
親戚からも「これはどうする」「あれはどうする」「早くしろ」
「ちゃんとしろ」といわれ続け、悲しむ暇どころか寝る暇さえない
状態で、相当精神的に参っていると思います。
私達も悲しくて気が付きませんでした。

すみません。混乱していてちょっと考えただけで分かるようなこと質問してしまいました。回答者様がこのお礼を読まれましたら、締め切って削除してもらおうと思います。他の方の参考になるとは思えませんから。
それにしても、一番悲しみの深い同居していた息子が、悲しむべき時に満足に悲しむ暇も無いなんて、この国の葬式の習慣ってなんなんだろうと不条理を感じてしまいました。
回答者様もご自愛ください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!