アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ID | データ種類 | データの数 | ランク
という集計クエリを作成しています。

ID、データ種類、ランクはグループ化してあり、
さらにデータ種類はフォームで選んだもので抽出するように抽出条件が設定してあります。
データの数は、「Iif([データ種類]="","",1)」という条件で計算してあり、
集計は「演算」になっています。

クエリの結果は

ID  |データ種類|データ数 |ランク
110 | お中元 |  4  | A
110 | お中元 |  3  | B
120 | お中元 |  8  | A
120 | お中元 |  6  | B

というようなカンジになっています。

このクエリを元にレポートを作成したいのです。
レポートの状態としては

 ID  | Aランク | Bランク | Cランク・・・
 110 |   4   |   3   |  8
 120 |    8  |   6   |  1
 130 |   10  |   11  |  7

というように表示したいのです。

以前はランクごとにクエリを作成して、レポートに組み込んでいたのですが、
もっとすっきりさせたいと思い、作成しなおしています。

andとiifを使って条件を指定してできるかな、と思ったりしたのですが、
いいアイディアが浮かばない状態です。

どのようにしたらうまくいくでしょうか?
やはりランクごとにクエリを作成しないとダメでしょうか?

わかりづらい文章ですけど、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再登場


 ((@_@)本当だこちらでも再現した)
>もし、さらによい案がありましたら、お知らせください。
 代替案
  データの種類選択TBLを作成し
  年度別合計一覧フォームフォームでそのTBLにデータの種類をセットして
  テーブル結合で対象を選択し
  クロス集計

あまり参考にならなくてすみませんでした。 m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのやり方しかないようですね。。。

>あまり参考にならなくてすみませんでした。 m(__)m

いえいえ、クロス集計を教えていただいて、かつ長い間おつきあいいただきましてありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 15:36

再登場(チャットみたいです(笑))


 先に誤っておきます。ゴメンナサイ。私の書き方が悪かったようです。
 書きなおします。
1.フォームの入力
2.通常の選択クエリ
 ・クエリーの抽出条件に[Form]・・・を書く
3.クロス集計クエリ
 ・インは通常の選択クエリ(2.を指定)

とすればファイルに書かなくてもOKです
2でいきなりクロス集計はきついと思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい登場ありがとうございます。

上記のことをやると、2から3にかけてのクロス集計クエリ作成のところで
以前に書いたエラーが出てしまうんです。

お礼日時:2002/04/10 14:41

再登場(はやいっすね!そんだけあせっている?)



どこでエラーになっているか切り分けましょう。

1.年度別合計一覧フォームフォームを開いてデータ種類を選択します
2.クエリーをデータベースから開きます
3.開けたら次、次のクエリーを開きます

気になった所
>'[Form]![年度別合計一覧フォーム]![データ種類]'
 『’』て入っているの?
>データの種類を選択したあと・・・
 コンボボックスか何か

EX
 1.フォームのレコードソースは無いのですね
 2.クエリーの抽出条件に[Form]・・・を書いているのですね

頑張って下さい。
また私がNo.1で回答した内容を止めるとどうなるかも合わせて
補足して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再再登場ありがとうございます。

>2.クエリーをデータベースから開きます

というのはコマンドボタンなどからではなく、ダブルクリックでクエリを開くということですよね?
これをやると#2でかいたエラーが出てしまうのです。

>気になった所
>>'[Form]![年度別合計一覧フォーム]![データ種類]'
> 『’』て入っているの?

実際の抽出条件の中には入っていませんが、エラーメッセージには入っています。

>データの種類を選択したあと・・・
 コンボボックスか何か

はい、コンボボックスです。

> 1.フォームのレコードソースは無いのですね

はい、ありません。
デザインビューで作成してあります。

> 2.クエリーの抽出条件に[Form]・・・を書いているのですね

そうです。これで抽出するようにして有ります。

>また私がNo.1で回答した内容を止めるとどうなるかも合わせて

というと、クロス集計クエリをやめて、通常の選択クエリで、ということでしょうか?
これですと、ただ単に全件というか、グループになった状態で、出てきます。
(質問のときに書いたようなカンジです。)

#2のお礼のところに新たな考えをかいてみたのですが、どう思われますか?
結構面倒なことやってるんですけどね。。。

お礼日時:2002/04/10 14:20

再登場


>データの種類を選んでいるので、エラーが出てしまうんです。
 ?????
質問
 どんなエラーですか
 どんな順番ですか
 (~フォームで入力、~クエリー、・・・・・)
 どこでエラーになっていますか?
 
とりあえずここまで補足して下さい
頑張って下さい

この回答への補足

再登場ありがとうございます。

> どんなエラーですか
--------------------
'[Form]![年度別合計一覧フォーム]![データ種類]'を有効なフィールド名、または式として認識できません。
--------------------
と出ます。

>どんな順番ですか
>どこでエラーになっていますか?

年度別合計一覧フォームで、データの種類を選択したあと、クエリを実行しようとしていますが、このクエリを開こうとした時に上にかいたエラーが出てしまいます。


宜しくおねがいします。

補足日時:2002/04/10 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦、フォームで選んだもので選択クエリを作成し、それでテーブルを作成して、そこからクロス集計クエリを作って。。。というようにやることにしました。
なんかイマイチすっきりしないけど。。。

もし、さらによい案がありましたら、お知らせください。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 13:47

出来たっと!遅くなりました。


1.クエリーで新規作成
2.クロス集計クエリーウィザード
3.集計クエリーを選択→次へ
4.IDを選択→次へ
5.ランクを選択→次へ
6.データ数→合計→次へ
7.集計値を削除

ほら出来た。パチパチパチ
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これである程度まで完成に近づいたのですが、
フォームで入力したものからデータの種類を選んでいるので、エラーが出てしまうんです。
これを回避する方法なんていうのはないのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!