プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンの愛好会で、10月から新ルールでプレーしています。
試合開始時にトスで勝った時、サーブを放棄して相手側からのサーブで始めることは、できると思いますが、2セット目の開始時にも、1セット目を取った方は、サーブを放棄できるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)御質問への直接回答

No2の方の回答どおり、1ゲーム目の勝者が2ゲームの最初のサービスを行います。3ゲーム目があれば、2ゲームの勝者がサービスを行います。
(2)用語について
バドミントンでは、『セット』は使いません。『ゲーム』と言います。
(3)念のための補足(第1ゲーム)
トスに勝った方は、『サービスをするか、レシーブをするか』と『どちらのエンドをとるか』の一方を選択指定できます。で、相手側は残りの選択(『 』)をします。
例えば、トスに勝った方が、最初の『 』の選択をし、その中でサービスを指定すれば、相手側は必然的にレシーブとなりますが、後者の『 』を選択できます。そこで、エンドの好きな方を選択指定できます。
別の例では、トスに勝った方が、後者の『 』を選び、好きなエンドを指定すれば、相手側は必然的に反対側のエンドとなります。そして、相手側は、前者の『 』の選択として、サービスかレシーブを指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答を頂きまして、有難うございます。
バレーボールからの転向組なので、用語も含めて、大変参考になりました。齢50もとっくに過ぎましたが、足腰の続く限りプレーしたいと思っています。

バドの経験者です。

夏の大会から、私の大学でもラリーポイント制の導入のスタートです!!
旧式でのプレーに体が慣れてしまい、なかなか思うように体が動かないのが
現状です..

さて,回答のほうですが,
私がラリーポイントで試合をやった際は,2セット目のサーブ権は
選択できませんでした.
これは,旧ルールのままで,1セット目の勝者が2セット目のサーブをします.
    • 0
この回答へのお礼

10月から、多分そうじゃないかと思ってゲームしてましたが、確信が持てませんでした。
明快なご回答頂きまして、有難うございました。

2セット目以降は交互だと思いますよ。

この回答への補足

1セット目サーブした人の反対側ということでしょうか?
ちょっと違うような気がするのですが・・・

• 0