10秒目をつむったら…

こんにちは。来年の2月に出産予定です。
布オムツを使用して育てようと考えております。
紙オムツだとお金がかかるかな?と思っての決断です。
外出の時だけは捨てられる紙おむつにしようと思ってます。
そこで質問なんですが、布オムツってどのくらい必要ですか?
オムツカバーは買うつもりです。
また、さらしが家にあるんですが、縦横、何cmくらいで何枚くらい重ねるものですか?
布オムツのデメリットや注意点も教えてください

A 回答 (7件)

だいぶ前のことですので枚数等忘れました。

デメリットは私は里帰りしなかったのでおむつは洗剤液につけてました。その水をお風呂場にながしていたらお風呂場がおしっこくさくなってしまったことでしょうか。洗濯は小まめにしたいところですが産後で寒い時期のおむつの洗濯は結構大変です。うんちはなかなかとれないし・・・。後だんだんおしっこの量が増えるのでそれにあわせてオムツの重ねる枚数を逸したり、交換する時間がながくなってしまうとふとんがびっしょりになることでしょうか。あと夜も眠くても交換しなければならないことです。紙おむつだとすべてそれがありません。でも紙おむつは卒業するまでお金がかかります。いくらおしっこしてももれないのでついおむつがえが後回しになってしまいます。両方にいい点欠点があるので試してみてください。寒い時期の出産ですがお気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。
あの。布オムツは洗剤で洗ってはいけないんですか?????
知りませんでした;;;水洗いってことですよね。でもお風呂場以外で洗えませんよね。。
手洗い?洗濯機洗い?どちらをされていましたでしょうか?
もし、またお暇な時がありましたならアドバイスをお願いします

お子さんの誕生楽しみですね。

布オムツを使っていた息子はもう10歳になりました。
枚数は忘れてしまいましたが、最初からそんなにたくさん用意しなくても大丈夫ですよ。
足りなくなったら紙おむつ、夜も量が多くなってシーツの洗濯などママの負担になるようなら紙おむつ、と割り切ったほうがラクだと思います。
それに案外布オムツを用意したけどあんまり使わなかったから・・・とお下がりをもらったりして、使い込んだものの方が使いやすかったです。

私は布オムツに使い捨てのライナーを引いていたのでウンチの時も洗濯はラクでした。
トイレに専用洗剤を溶かした蓋つきバケツを置いておき、ウンチの場合は便器でライナーをジャブジャブ洗って捨てていました。
前は流せないタイプだったのですが、今は流せるタイプもあるのでは?
オムツはバケツに入れてつけておきます。
一日分溜まったら普通の洗剤で洗濯、バケツの汚水はトイレに流していました。

私の場合は洗濯大好きなので、オムツを干していると子供を産んだ幸せを実感していました。
あ~懐かしいな。。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。トイレにバケツおいておくのはいいアイデアですね!!!ふた付きのバケツ必需品ですね。
自分が無理してストレスを感じない程度に布オムツがんばりたいとおもいます。
ありがとうございました。

折り返しお返事します。

洗濯機に洗剤入れてじゃぶじゃぶ洗っていました!でも交換ごとに洗濯機で洗うと大変なのでまず洗剤液につけておいてあとでまとめて洗っていました。それからうんちはすぐに手洗いしておかないととれなくなります。言葉足らずですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえ。ありがとうございます。私が全く知らないもので。。。ご迷惑おかけしました。(o*。_。)oペコッ

成型オムツのデメリットは、乾きが遅いところでしょうか。

我家はサラシの布オムツを使っていました。50枚くらい用意しましたが洗濯するとすぐに乾きやすいので、結構ローテーションが決まってしまって50枚全部均等につかうほどではなかったです。
ウンチは、最初の新生児のころはそんなに役にはったたないですが、離乳食などが始まってある程度形のあるウンチがでるようになると、「ソフライナー」という布オムツに敷くライナーが大活躍しました。
これを敷いているだけでウンチの処理や手洗いがぐんと楽になりました。
本当は使い捨てなのですが、大きくなってきてお尻の皮膚が強くなってからはかぶれなどなかったので我家は節約のためにおしっこだけで汚れてしまったものは何度も洗濯して再利用していました(破れないんだなこれが…)

また、オムツカバーは肌にやさしいのは綿といっていたので何枚か買いましたが、これが防水でないので全部服まで毎回べちゃべちゃ。
最悪の使い心地で洗濯も大変になってしまい、ほとんど使いませんでした。
逆に100%ポリエステルなどで裏側が防水加工がかかっている素材のものが1番染みなくて個人的には好きでつかっていました。
肌に云々、といっても結局はオムツがあたっていてカバー自体はあたらないので、通気性の問題くらいでしょうか。
今の化学繊維でも通気が全くしないわけではないので、うちは特に問題なかったです。

オムツを縫う時は、2枚にして上と下を輪にすると、洗濯して干す時に楽です。
母が塗ってくれたものは2枚合わせで、ずれないように真ん中が縦にミシンで縫われていました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
うんちライナー使用したいと思います。また、布団や服までビチャビチャになったら大変なんで、防水のオムツカバーを買います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

10ヶ月の娘を布おむつで育てています。

(外出と夜寝ている間は紙ですが)

まず枚数ですが、私は、初めは30枚ほど用意しましたが、一時期2枚重ねにした頃があり、ちょうど梅雨の時期だったこともあって足りなくなってしまいました。幸い友人が布おむつ育児を終えたところだったので、お古をたくさん譲ってもらいました(^^)
なので、とりあえず30枚くらいを目安にそろえておいて、後で様子を見ながら増やすといいと思いますよ。

さらしというのは、布からおむつをご自分で作られるということでしょうか?
でしたら、33cm幅×135cmくらいの布を輪状に縫えば、市販されているものと同じ大きさになると思います。
新生児のうちは1枚で、成長につれておしっこの量が増えると2枚重ねにしますが、個人差があって、ずっと1枚でよい子もいるみたいです。

布おむつのデメリットは、寒い時期や雨が続いた時に乾かないと、足りなくなってしまうことくらいでしょうか・・・?
洗濯も大変と言えば大変かもしれませんが、おむつライナーを重ねておくとウンチおむつのお洗濯がぐんと楽になります。

また、参考URLの「Comfybaby」のECのところをぜひ見ていただきたいのですが、首がすわるころからウンチだけでもおトイレでさせるようにすると本当に後始末が楽ですし、赤ちゃんのお世話もすごく楽しくなりますよ~。

参考URL:http://www.comfybaby.com/
    • 0

はじめまして。

うちも、布オムツ使ってました。
枚数的には30枚ほど買いました。
種類はトビー織のもので、もう筒状に縫ってあるものです。(出産用品とか、ベビー用品売り場で売ってるやつです。さらしより通気性がいいみたい。)
それを縦に一回横に一回折り、お尻にあて、その上からオムツカバーをしてました。
ウンチがよく漏れてしまうので、カバーは常時5~6枚持っていました。
小さいうちはオムツ1枚&オムツカバーでいいんですが、大きくなっておしっこの量が増えると(うちは9ヶ月くらいからだったと思いますが)オムツを2枚にしないと服までぬれてしまいます。私はそれがめんどくさくて挫折しちゃいました。

デメリットは洗うのが大変(特にウンチ)なのと、水道代がかかる事くらいですかね。

紙オムツは新生児用とSサイズはすぐにはけなくなります。
うちの子は新生児サイズ3ヶ月経っても使い切れなくてすぐMサイズになりました。
紙オムツ買うときは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます(o*。_。)oペコッ
オムツカバー5~6枚必要なんですね
オムツカバーまで汚れるとは考えてませんでした!!
紙オムツの買いすぎも気をつけます
お世話になりました

こんにちは。

私は一人目を布オムツにしました。

私の場合は、さらしから自分で作ったのではなく、成型タイプ(できあがっているタイプ)のものを15組くらい用意しました。オムツカバーは4組くらいでした。

デメリットは、、、洗濯の回数が1回増えるくらいですかね。
注意点は、特に無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをしていただきありがとうございます。出来上がってるタイプもあるんですね!!一度お店をのぞいてみたいと思います
ヾ(=^▽^=)ノ