この人頭いいなと思ったエピソード

この季節、結構匂いますよね!におわなくてポイを使っていましたが、カセットがもったいなくてスーパーの袋を二枚使ったりしてこのバケツに入れています。消臭剤を入れたりもしましたが、あまり効果ないような。前に質問されていたのも見ましたが、あえてまた質問させていただきます。我慢するしかないんでしょうかー。何か良い方法ないかと思いまして。ころころうんちならいいんだけど、ゆるゆるはきれいにとれませんもんねー。うー・・・。

A 回答 (7件)

NO.6です。

花屋さんで見かけるのは園芸用、薬局のは入浴剤のようですね。ウンチにかけるだけでしたら園芸用、お尻拭きにも使うなら入浴用でいいかもしれませんね。我が家では、肌にかかるものはタールを除いた透明のもの、においやガーデニングなどにはタールも含んだものをと使い分けています。似たようなもので少し安価な木酢(もくさく)というものもあります。
ご質問からそれますが、個人的にびっくりしたのは、先日キャンプ場に行った際、子どもたちに蚊が何匹も押し寄せてきたのですが、すぐさま竹酢スプレーをしたら、撃退と言えるくらいその場からいなくなりました。これには私も主人もびっくり!でした。その日、スプレーが間に合わなかったところが1ヶ所刺されただけでした。愛犬もダニや蚊から守ることができました。
市販のスプレー式虫除け剤もいいですが、大人でも誤って吸い込むと気持ち悪いですよね。子どもは息を止めないでしょうから、心配なもので。。
利用しているお店のURLを張っておきます。
ここはたまたま作っている工場の中を見たことがあって、こういったものは竹や木と謳っていても、実際は何を原料としているか分からなかったりするのですが、目でみたこともあり、信用しています。子どもの肌にかけたりするので、安全なものがいいのではないかと思いまして。
竹酢、木酢のにおいというものがあるので、それが苦手な人もいると思うので、完全なおすすめ、とは言えませんが、ウンチの臭いよりはるかにいいと思っています。
重曹のことを少し書きましたが、ウンチに重曹を直接振り掛けるのも手かもしれません。重曹も有機系の臭いには有効だそうです。どこかのHPでみたことがあります。お掃除用の重曹で十分です。重曹の消臭効果をウンチで試したことはありませんが、大量にもらったニンニクが廊下中ににおい困っていたところ、重曹をコップに入れてそばに置いたら、気にならない程度に和らぎました。重曹は無臭ですから、竹酢のにおいがだめなようでしたら、重曹もいいかもしれませんね。。

参考URL:http://www.kwcl.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答いただき、ありがとうございました。実は私は蚊にもよくさされるんですよ。とってもいいこと教えていただきました!早速購入します。

こんにちは!我が家の対処法は、竹酢液(ちくさくえき)です。

今住んでいる地域では、燃えるゴミにスーパーの袋は捨てられないので、考えた策です。タール分を取り除いた透明の竹酢液を購入し、それをスプレーに薄めて詰め替え、オムツの交換時に子どものおしりにシュッシュッ。おしり拭きも楽ですし、おしり拭きのウエットティッシュも節約、子どものお尻もかぶれにくくなります。そして、丸めて捨てる前にウンチにシュッシュ。これでニオイが軽減されます。スーパーの袋に入れられるんでしたら、ほとんど臭わなくなるんじゃないでしょうか?うちはこのあと、新聞紙で包むんですが。それでも何となく臭う?という時は、ゴミ箱に重曹を振りかけてみたりします。子どもさんのウンチのニオイにも個人差があるでしょうから、なんとも言えませんが。。あと、子どものウンチがつるんとした感じではなく、ねっとりと拭き取りにくい時期があったのですが、その時はスプレーの中にベビーオイルをブレンドしたら、拭き易くなりました。。
この他、竹酢液は、戸外で遊ぶとき、蚊がよってきますよね、その時に子どもにスプレーしておくと、蚊に刺されにくくなります。竹酢のにおいは消えていくのですが、よそ行きのときはわずかににおいが残ったりするので、控えます。
子どもとは関係ないですが、お洗濯のとき、柔軟剤の代わりに使えば、部屋干ししても臭いは大丈夫ですよ。ただ、使う時、燻製したにおいがするので、それが苦手な方はだめかもしれません。でも、自然のものですし、においは飛ぶので、慣れれば使い勝手のいいものだと思います。
購入はネットで気に入ったものをお探しになるといいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。初めて聞きました。それは一般には花屋とか薬局の売ってるんでしょうか・・?試して見たいです。

• 0

こんにちは☆私もにおわなくてポイを使っています。

でも部屋に長い間、置いておくと臭うんですよね。。。
 ゆるゆるウンチは流せるトイレシートでおしりのウンチを拭いた後トイレに流しています。
おしっこの時は安い流せないシートを使っています。
あとカセットがもったいないなと思った時とかはデパートの入り口とかに置いてある濡れた傘を入れるビニール袋にオムツを入れて玉止めをしてまた汚れたオムツを入れての繰り返しでにおわなくてポイのようなウインナー状にしてベランダのゴミ箱に入れたりもしてますよ。ちなみに傘入れビニール袋ホームセンターなどで購入できます。 
参考になればいいのですが・・・<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウチは友達や来客がたまに来るので、部屋や玄関、トイレには置いてません。

ベランダに蓋付きのバケツにスーパーの袋を入れて置いています。
あとオムツをなるべく小さくクルクルとたたんだり、バケツを水洗いすると少しはいいと思います。

今年は何とかですがオムツが取れたので、だいぶ楽になりましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに匂いますね。

オシッコとウンチですからね。
私は、におわなくてポイを知っていますが、使っていません。

上の子の時は、オムツ専用に蓋付きのゴミ箱をトイレに置いていました。
中にゴミ袋を入れて、丸めたオムツをそのまま入れていましたが、いくつも溜まるとかなり匂いますね。
蓋の裏の消臭シートを貼ったり、消臭スプレーを使ったりしましたが、蓋を開けると中にこもっていた臭いが強烈だった記憶があります。

現在下の子では、オムツ専用のゴミ箱は使っていません。
ポリ袋に入れて結び、台所で出るゴミと一緒にしています。
スーパーなどでバラ野菜を入れてきたり、肉のパックなどを入れてきたりしたポリ袋を利用したり、足りない分は新品のぽり袋を売り出しの時に買っています。
それでも”におわなくてポイ”のカセットよりは安いのではないかと思います(わかりませんが)。

ポリ袋に入れても多少の臭いはありますが、他の生ゴミと一緒だとあまり気になりません。
いくつも集まるから臭いが気になるのかなぁ・・・と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

使用済みおむつってそんなに臭いますか?(>_<)

私はあまり気にしたとことがありません。
というか、部屋には置いてないので^^
やっぱり部屋に置くと臭うのかもしれませんが、私は玄関におむつバケツ(もちろんフタ付き)を置いて、買い物袋をセットし、フタが閉まらなくなりそうになったら換える、
といった要領です。

おむつ捨てるときは丸めて捨ててますよね~?
ん~効果はあるのかどうか試したことはないのですが、

消臭効果のある「炭」とか置いてみてはいかがでしょうか(?_?)

あと、ゆるゆるうんちですが、大変な時はおしり拭き2枚重ねで拭いてたりしてましたが…(^^;)
あまり広がってない時だと、一度そのおしめのきれいな部分でざっとうんちを取ってから吹くと楽ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

炭もやってみましたが、あまり効果ありませんでした。

カセットを使わずバケツに直接コンビニ袋を入れているということでしょうか?

前回の質問が分からないのですがカセットを使わないのはやはり意味が無いと思います。

カセットのビニールに入れてねじる事によって匂いが出なくなるのとビニール自体についた香料で匂いをごまかしていますのでカセットは使いましょう。

確かに毎回毎回ビニールをねじっていると大量に使いますね。
少しでも使う量を減らしたいのであればねじったビニールをもう一度戻して開いて追加でオムツを押し込んで再度ねじる、と言う方法はあります。
ねじるロスが少なくなるので使うビニールの量は実質匂わなくてポイの高さ分しか使いません。

その際コンビニ袋に入れてカセットを使えばさらに匂い防止になるはずです。

前回の回答にこの方法が紹介されていたら申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼