アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月新居に引っ越します。
引越しの前日家内と新居の床、浴室、トイレなど拭き掃除をする予定です。
(いくら清掃業者が掃除したといえ、やっぱり入居前自分でキレイにしたいものです。)

ついでにバルサンを使おうと思います。
拭き掃除の前がいいでしょうか?
あとがいいでしょうか??

前なら、そのあと拭き掃除するので、せっかくのバルサンの効果が半減しそうですし。
後なら、バルサンの臭いとか気になりそうですし。。
どっちがいいでしょうか??

A 回答 (4件)

バルサンは害虫駆除剤ですので、


口にするものはバルサンした後、
払い流さないと体に悪いですよ。
私は、部屋も掃除機をかけています。
蚤の死骸とかあるでしょうから。

バルサンした後は無臭ですから大丈夫ですよ。
換気は必要ですが。

バルサンは煙がすごいので、
必ず隙間がないようにしてからたいて下さいね。

近所で消防車が出動する騒ぎがありました。
    • good
    • 3

近年のバルサンはどのタイプも薬剤による汚れやニオイはほとんどありません。

換気で抜ける程度です。
 この面では掃除は先でもあとでも構いません(食卓や調理台など食品が直接触れるような場所は使用後水ぶきをおすすめします)

 ただ、駆除された害虫が落ちていたり、ダニの死骸が残ると言う面では使用後に掃除機をかける程度の掃除はしたほうがより効果的といえます。
 使用後に洗剤でふき取っても効果にほとんど影響はありません。
    • good
    • 1

こんばんは。



バルサンを先に焚いて、後に掃除が良いと思います。

バルサンは、噴射した煙を閉じ込めておいて
その煙で虫をいぶりだしたり、殺したりする物なので
「虫がよりつかないようにする」事に
あまり期待しない方が良いと思います。
実際、私の家は、その時にみなくなるだけですぐに出てきました。
現在はバルサンと併用して、ホウサン団子も置いているので、
ゴキブリに関しては、一年中見ずにすんでいます。
    • good
    • 1

殺虫剤を焚いてから、掃除したほうがいいと思います。


基本的に煙に効果があって殺すのですし、
残って効果があるようなことも書いてありますが、
床と壁を拭いたぐらいなら建物の隙間には残ると思います。

あと、死んだ虫が見える場所に出てきてる可能性もありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!