先日からdialpadインターネット電話
http://phone.biglobe.ne.jp/
を始めたのですが、相手の声が聞こえてきません。私の声は聞こえるらしいんですけど・・・。

最初に繋いだときは、タイムラグはあるもののお互いに話ができて、何の問題もなかったのですが・・・。何か設定に不備があるのでしょうか?また、こちらの不備でしょうか、相手の不備なのでしょうか。

A 回答 (2件)

う~ん、、あとはドライバ等の問題でしょうか。

マイクがちゃんと働いているか確認してもらって下さい(サウンドレコーダー等で)
もしちゃんと録音できないようなら
デバイスマネージャを見て、「!」マークが付いていないか確認してください。

Windows 95OSR2/98/98SE/Meの場合
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/026usedevma …

Windows 2000/XPの場合
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/022usedevma …

「!」マーク(もしくは×マーク)
が付いている場合は、「ドライバの更新」をクリックして
ドライバを探すか、
サウンドカードのドライバを入れ直してください。

あと、サウンドのラインイン(マイクを挿す入力端子)
が壊れている可能性もあります。
その場合はサウンドカードを買いなおす必要があります。

あとは・・・マイク自体が故障しているとか・・・?
ということで自分が言えるのはここまでです!
これで直らなかった場合はサポセンに行って下さい(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ここにありました↓(T_T)
http://phone.biglobe.ne.jp/faqcalling.html

結局、インターネット一時ファイルを削除したり、cookieを削除したり、「ネットワークの設定」をやり直したり(これが一番重要だったりして)したら、何とか聞こえるようになりました。

お騒がせしました・・・m(_ _)m

とりあえずお互いにボリュームコントロールを確認してみてはどうでしょうか?

それで問題がなかった場合は相手側のマイクが外れている可能性がありますね。
こちらのスピーカーやボリュームが正常なら相手側の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、見てみましたが、問題はないようです。
う~ん。どうしたんだろう・・・?サポセン行きかしら。