プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にフランスのアルザス地方とブルゴーニュ地方を旅するのですが、雪はふってたり、積もっているのでしょうか?

また、平均的にどのくらいの寒さで、服装などのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ブルゴーニュは内陸のためかなり寒く、特に朝晩の冷え込みはとてもきついです。

ただし、雪はあまり降らず、降っても5cm以上積もることはほとんどありません(都市部の場合)。
服装は日本の厳冬期のかっこうで手袋やマフラーも必ず要ります。

アルザスは真冬の時期にはドイツへ行くときに通過したことがあるくらいで滞在したことはないのですが、平地では同じような状況ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

ブルゴーニュはかなり寒いのですね。。。アルザスも冬は寒いということで有名(?)みたいですが、知り合いのフランス人に「12月は雪が降ってるの?」と聞いても、「分からない」との返事だったものですから。

アルザス地方についてだけの回答ですが・・

12月、かなり!寒いです。
でも12月、雪はあまり降ってないです。
(私の経験からなので今年はどうなるかわかりませんがどちらかというと1月、2月のほうが雪が降ります。。)
しかし雪がないほうが寒いと感じるくらいです。
街をあまり歩きまわりたくないと思うほど1月、2月は寒いです・・(3月~4月になると随分ましになりますが・・)
12月はクリスマスマーケットもあって賑わって、ホットワインなども楽しめるのでまだいいほうだと思いますが。
セーター、ジャケット、手袋、マフラー、あとは耳とか頭が寒いので(風が強い日は辛いです。アルザスのストラスブールは大聖堂周辺なんてかなり風が強いことがありますから。)帽子もあったほうがいいと思いますよ。

今年が暖冬かどうかわかりませんが、旅行される前に↓でお天気チェックされるといいと思います。
楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu …
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました。
しっかりとした防寒対策をして臨みます。(って、大げさか。実際は単なる観光です。)
実はレンタカーも考えていたのですが、雪はそれほど積もってなさそうにしろ、万が一にでも大雪だったら大変なので、今回は見送ろうと思ってます。

ありがとうございました。

度々失礼します。

#2の者です。
アルザスだとワイン街道が素敵なのでレンタカーで是非回っていただきたいと思うほどおすすめですが
天候のことを考えると悩んでしまいますね。
到着してから決められても良いのではないでしょうか?

お気をつけて^^
旅行中はせめて穏やかなお天気だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今回の旅は、本来であれば今年のGWに行く予定で、レンタカーやホテルもすべて予約しておいたのですが、「さあ行くぞ!」となった時にやむを得ず事情で急遽キャンセルしたものなんです。

冬とは言え、ワイン街道や小さな村々は本当にきれいそうですよね。
写真もいっぱい撮ってこようと思います。