先日気がついたんですが、普通のインクジェットプリンタでは白は印刷できないんですね。
 プリンタのカートリッジには黒と光の3原色しか入っていなくて、色の濃淡はインクの量で調節する、ということはわかるのですが、印刷する紙が黒っぽいと、何色で印刷しても何も見えない、ということになってしまいます。
 最近ペンではやっているパステル系とか、パールっぽい色のインクは、パソコンのプリンタ用にはないんでしょうか?御存じの方がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

ALPSのプリンタについて補足です。

マイクロドライプリンタの販路が変更になり、アルプスからの直販のみになります。店頭販売は、在庫限りのようです。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/end/salesend …
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

販売しなくなったわけではありませんが、面白いプリンタなので、ちょっと残念ですね。
    • 0

ALPSプリンタ使っています。

白インクも有りますし、金銀などのメタリック系カラーインクも有ります。
また紙もほとんど選ばないので、お気に入りの紙にメタリックカラー印刷とかできます。
インクジェットと違って、うっすらとインクがのった感じで印刷されるので、自作名刺に活躍しています。
ちょっと凝ったもの作るには抜群です。

デメリットはインクジェットと違って、1度に1色の印刷になるので、印刷に時間がかかりますし、紙を戻して次の色を印刷するので、印刷余白もちょっと多めです。
(フチなしってほうが特殊だと思うけど・・・)
    • 0

◆Naka◆

marimo_cxさんのおっしゃるように、ALPSのマイクロドライプリンタを用いれば、白だけでなく、各色とも不透明な印刷ができるので、ご希望に沿うと思いますが、過去の質問の中に関連質問がありますので、そちらもごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15452
    • 0

ご質問に直接関係なくてすみませんが、4色インクのプリンタ

の場合、その4色は「黒(K)+色の3原色(CMY)」ですよ。
(C:シアン/M:マゼンタ/Y:イエロー)

お書きになっている「光の3原色」はRGBです。(R:レッド/
G:グリーン/B:ブルー)

ご参考までに……。
    • 0

ご質問の趣旨にそぐいませんが、

プリントごっこはいかがでしょうか?
蛍光色、パステルカラー、金、銀が使えます。

参考URL:http://www.riso.co.jp/index2.html
    • 0

ALPSのインクリボン式プリンターのマイクロドライブシリーズを調べてきて下さい。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm
    • 0